« 純血種か、雑種か | トップページ | びっくりした・・・ »

2010年1月24日 (日)

親切は人のためならず

“人に親切にすると、その人を甘やかすことになってよくない”
という意ではありません(笑)

ときどき、自殺や援助交際、ネット犯罪などについて書いている
フリーライターさんのブログをのぞきます。

すべて深刻な問題ではあるんですが、
なかでも取り返しがつかないのは・・・自殺ですよね。


勝手な持論なんですけど、
自分のこと以外に一生懸命になっている人は
自殺できないんじゃないかなーと。
(うつ病など病気を発症している場合はもちろん別ですが)


例えば、身内や大事な人が重大な病気になったとして。

心中しようと考える人はいるかもしれないけど、
身内の病人をおいて、自分が死のうとする人は
たぶんほとんどいないんではないかと。

元々抱えていた自分の悩みなんかは、あっというまに吹き飛んじゃいますよね。

逆を返せば、自分のことばかりを考えていると
自殺したくなるのかと。

死ぬ=全てを放棄するわけです。

自分すら捨ててしまうなんてもったいない。

いっそ死んだ気になって、無償で
シェルターで動物の世話に活かしてほしい、と思うこともある(笑)


ワタシももっと手伝いがしたいんだけど
仕事やめられない(やめたくない)し、自分の犬とも過ごしたい。
自分個人の愛護活動ももっとしたい。
友達ともじっくり話がしたい。
あー時間が足りない。。。


確かに、愛護に限らず、人間関係には面倒なこともありますよね。
でも、話すときは言葉を選ぶ、聞くときは真意を大事にする。
人のことを尊重する。
それだけで状況は変わるはずです。

あ、話がそれた(汗)


時間が余っているなら、
相手が動物でも、人間でも、
人の手を必要としている人に手を貸してみたらいいと思うんです。

だいたい、一生懸命生きている動物たちをみたら
死にたいなんて思わなくなりますよねー。

先日、障がいを抱えた方たちの施設にも
お邪魔したんですけど・・・、明るくてよかったですよ。
困っている人がいたら、誰かが助ける。
“普通のこと”を実践できる人たちってステキだなぁと思いました。


しかし、悩める人ばかりがそういう動機でボランティアにいったら
ボランティア先は迷惑だったりするかな^^;ははは~



それにしても。
「○○さん、うつ病だって」という話は
珍しくもなんともなくなりました。

うつ病は脳内神経伝達物質のバランスの乱れが問題ですから
充分に休息をとって、薬で治療する必要があります。

予防するためには、
日ごろからよく笑う、気楽に考えることが大事ですね^_^
あとは誰かのために役立っている、と実感すると生き甲斐にもつながります。

まさに、親切は人のためならずですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 純血種か、雑種か | トップページ | びっくりした・・・ »

コメント

こんにちは

TheBeachと申します。
「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。

処方薬は、1日につき全部で11種30錠です。

わたしは、しばしば希死念慮がひどくなります。

実行するつもりはありませんが、仮に希死念慮が頭に浮かんでも別に気にしないようにしてはいます。

死にたいとは感じないけど、死んでもいいかなって思います。
急病でも事故でも・・・

投稿: TheBeach | 2010年1月24日 (日) 02時19分

TheBeachさん、はじめまして。

ワタシの知り合いもパニック障害だったのですが、
治療のおかげで今ではかなり良くなったようです。

前を見て進めるときもあれば、そうじゃないときもあると思います。

病気のときは焦らず、お大事にしてください。

投稿: ワタシ | 2010年1月25日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 純血種か、雑種か | トップページ | びっくりした・・・ »