« 犬を捨てた人 | トップページ | 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ »

2010年1月16日 (土)

犬猫を捨てる人

1月11日の「犬を捨てた人」に続いて、今度は「犬猫を捨てる人」ですが・・・

犬猫を捨てるのは
動物の命なんて何とも思わないという怖い人もいるでしょうけど、
実はそれ以上に、意外と普通の人が多いんじゃないでしょうか。

そして、大部分の人は“仕方なく捨てている”。

ただ、その“仕方なく”のレベルが恐ろしく低すぎるのが
問題なんじゃないかと思っています。

極端なケースだと(確か以前も書きましたが)
「交通事故にあったのでもう飼えない」と言って
犬を保健所に連れてきた人がいたそうです。
当然、飼い主さんが交通事故にあって入院したのかな、と思う。
しかし、実は交通事故にあったのは犬だった、と。


交通事故にあったら連れて行くのは病院では???

この話を聞いたときは腰がぬけそうになりました(苦)

以前テレビでオンエアされた、秋田の保健所のケースもそうでしたよね。
キャンプに行くから・・・と
家族そろって、飼っていた猫を保健所に連れてきた一家。
猫を手放す悲しみで泣いている小学生の娘に
「じゃあキャンプに行かないのか?仕方ないだろ!」と説得をする親。

アホか?と思いましたが、
それで命を奪われる動物はうかばれません。

夕張市が財政破綻した直後、市外へ引っ越す人が相次いだようですが
そのときの捨て猫の増え方も酷かったそうです。
みんな次々と死んでいったようですが。

引越しも、離婚もそう。
不景気が続くとますます捨てられるでしょうね。

“仕方なく”のレベルをあげる、何かいい方法はないものでしょうか。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬を捨てた人 | トップページ | 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ »

コメント

確かに深く考えない低レベルの発想ですね(>_<)
キャンプに行くなら、何ヶ月も留守にするわけじゃないからホテルもしくはゲージに入れて連れてけば良いじゃん!
そもそも遊びたいならペットを飼うな!って思います(-"-;)そんな親の子の幾末は…


私の16日のブログにも書いたのですが、母の知人(親しくないです)が 犬が欲しい!と …でもその人、殆ど家にいないので躾も出来ないから止めなさい!って母が言うと、 なんで!?躾して売ってるでしょ! との返答がっっ(>_<)
有り得ない言動に倒れそう…いや、その場にいたら殴りそうでした。


これって、私の嫌いなCMの影響もあるのかしら??
ランドのCM…パパ~犬買って~ ダメダメ パパのお皿もちゃんと洗うから~ そっか良いぞ~ わ~い♪
などと言う、犬の命とパパのお皿が同等に扱われてる怖い怖いCM…(;_;)
よくクレームもなく放送さてますよね~

もっともっとペットを飼う前に必ず躾が出来るか?とか動物への意識調査とか合格者のみ飼えるようにしないと不幸の連鎖は断ち切れない気がします(ρ_;)

投稿: みなみな | 2010年1月17日 (日) 17時06分

悲しい現実ですね。

犬猫に限らず先ず色々な動物達が捨てられています。

豊平警察署の裏が公園に成っているせいかたまに情報が入って来ますが、ウサギなどは良く捨てられ一昨年はハリネズミなども捨てられていました。

一時フェレットも良くあり私の知り合いが2匹引き取っています。

或る意味動物に対して無知過ぎるのも原因かもしれませんね。

動物は生きているぬいぐるみで無い事を認識して頂きたものです。

投稿: 影の住人 | 2010年1月17日 (日) 22時03分

みなみなさん、こんにちは。

キャンプと猫の命が引き換えになってしまうなんて、どーかしてる?としか思えませんよね。

引越しだって同じで、なんで動物がいるのに、動物を飼えないところに引っ越すんだろう?って、本当に不思議です。

犬って躾けなくても何でも言うことをきく、と思っているおめでたい人、結構いるみたいですよね。


本当にペットを飼うことについて資格制になってくれたらいいんですけど・・・

ただ日本の場合、どれだけの署名集めてもそこに漕ぎ着くことは難しいと思うんですよ。とりあえずできることをやっていくしかないです。

せめてもっと犬の値段が高くなればそれなりの決意も必要になるので、慎重に買う人も増えるかもしれませんよね。

今の状況は繁殖屋の経営状況も苦しいでしょうけど、結局しわ寄せはすべて犬に行きますから。
(潰れてほしいから、経営が切迫するのはいいんですけどね)

ランドといえば、もう一つのCMも気味悪いですよね(爆)
海外映像のライブラリみたいなほう。
両方とも、まさか担当していたのは当時活躍していらしたあの方だったりして?
あぁ、なおさら気色悪い(毒)
あれで何を言いたいんでしょうね~。

投稿: ワタシ | 2010年1月17日 (日) 23時46分

影の住人さん、こんにちは。

ウサギやフェレットはよく聞きますよね。

カメやハムスターがセンターに持ち込まれた、という話も聞いたことがあります。カメやハムスターなんてほとんど手がかからないですよね。飼い続けられないのが不思議です。

それにしてもハリネズミは驚きます・・・orz

飽き性の人はぬいぐるみで勘弁してほしいです。

投稿: ワタシ | 2010年1月17日 (日) 23時47分

犬猫を捨てた人はその後ご飯を食べれるのだろうか?
ぐっすり眠れるのだろか?と考えていましたが
キャンプですか~
もうそれは私の知らない世界の住人ですよ。

私の知らない世界に犬猫は必要ないのにナゼか手に渡ってる。
それは悪徳業者がいるから。

私も大物政治家の娘でも愛人でも
なんでもいいからなりたいです。

投稿: eriboo | 2010年1月18日 (月) 08時18分

eribooさん、こんにちは。

あっさり捨てられる=動物好きじゃない人は
買わなきゃいいだけなんですよね。
イメージなんでしょうか、テレビの責任は大きいなぁと思います。

個人的には大嫌いな「志○動物園」や
昨日のテレビでもミックス犬の子犬が可愛い!とか
何かやっていましたが(見ていられなくてch変えました)、
動物を扱うバラエティは何かと、都合のいい話ばかりをクローズアップします。

○村動物園で、
病気の犬の感動ストーリーみたいなのも見たことがありますけど
ただただ「お涙ちょうだい」的な美談で・・・
そこまでやるなら、もっとちゃんと伝えてほしいと思うと
イライラしてみてられません。

なるほど、愛人のほうが意のままに操れそうですね(笑)

投稿: ワタシ | 2010年1月18日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬を捨てた人 | トップページ | 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ »