« 相次ぐ犬の放棄 | トップページ | 犬の気持ちを理解するには? »

2009年12月 1日 (火)

水谷修氏の講演1

なりやまない拍手にまでも鳥肌が立つ、そんな講演はたぶん初めてだったと思います。

ざっと400席を超えるだろう会場はあっという間に満席。
補助のパイプ椅子も足りずに、何十人もの人が立ち見状態。

約1時間半の講演の間中、会場にいた全ての人が
話を真剣に受け止めていることがひしひしと伝わってきました。
水谷氏のその存在感に圧倒されました。
終始、映画のクライマックスをみているような気持ちでした。

でもその話の内容はフィクションではなく現実。
“壮絶”の一言につきます。

自分がどうして夜回りを始めたのか、
どうして子ども達が夜の世界に引きずり込まれてしまうのか、
そして夜の世界がいかに怖いか。

時にはユーモアを交えながらわかりやすく説明してくれるのですが
根底にはいつも鬼気迫るものがありました。


先生はドラッグの恐ろしさを知らせるために、
2人の若者の話をしました。

貧しさを理由にイジメを受け、暴走族に入り、シンナー中毒になった挙句にダンプカーに轢かれて死亡したマサフミのこと。

中学受験に失敗し母親から罵倒され、夜の街に足を踏み入れレイプされ麻薬を打たれ、売春行為を繰り返した挙句にエイズ感染。自暴自棄になり発症までの間に多数の男性と性行為。その後エイズを発症し、苦しみながら死んでいったアイのこと。

どちらもで読んでいた話だったのに、聞いている間中、涙が止まりませんでした。

記録しておきたいので、今後何度かに分けてアップします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 相次ぐ犬の放棄 | トップページ | 犬の気持ちを理解するには? »

コメント

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

4歳になる娘の強い希望で…以前から犬を飼うことを検討しており、
ネットで色々と調べているうちにこちらに辿り着きました。

peepeeちゃんママさんのペットショップ(生体展示販売)に対しての
考えや動物に対しての考えに大変共感致しました。
私は犬を飼うのが初めてで、安易にペットショプでの購入を
考えておりましたが止めました!
そして、ネットで色々と調べるうちに良心的なブリーダーさんの
HPに辿り着き、大切に育てられているワンちゃん、
そしてそこで生まれた子犬ちゃんとのご縁があり、
クリスマスの頃トイプーの男の子が我が家の新しい家族に
なることが決定しました♪
娘が、お世話するんだと大変張り切っております(笑)

動物愛護や動物虐待、その他尊い命が身勝手な人間のために
犠牲になる現実に、大変憤りを感じております。

peepeeちゃんママさんのメッセージを読ませていただき、
少しでも自分にできることがあれば…と思っています。

またメッセージさせていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します☆

投稿: koharu*mama | 2009年12月 1日 (火) 17時11分

koharu*mamaさん、はじめまして。

ありがとうございます。
こうしたコメントをいただけるのが何よりもうれしいです。

koharu*mamaさんのように「犬は買う前にちゃんと調べる」
これが一般的に、当たり前になってくれたら、
不幸になる犬猫は減らせます。

フードやおやつも、ぜひ、
生体展示販売をしていないお店から買ってくださいね^^

近々メール送らせていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: ワタシ | 2009年12月 2日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相次ぐ犬の放棄 | トップページ | 犬の気持ちを理解するには? »