« 若年繁殖 | トップページ | ドキュメンタリー »

2009年12月23日 (水)

札幌市動物管理センターの犬たち

犬ならどんなコでも愛せる!と自負しているワタシですが、
なかでもタイプなのは老犬だったりします。

あんまり元気すぎるコよりも、
ちょっとくたびれたくらいの、悲哀を秘めたコが可愛くて仕方ありません。

pee子を迎えるときも別に何かこだわりがあったわけではないんですが
結果的に、キャバリアはワタシの性格に合っていた気がします。
(ただpee子は周囲からハイパーちゃんと呼ばれていますが・・・^^;)
かなり飼いやすい犬だと思います。

キャバリア自体はあまり流行っている犬ではないので
センターに収容されることはあまり多くはないのですが
現在、センターに2匹収容されています。

233番のほうは血尿をしている上、胸のあたりに
腫瘍なのか皮膚炎が悪化して皮膚が厚くなっているのか
何かしらの異常があります。

237番はお腹にかなり大きな腫瘍があるようです。

キャバリアは成犬の9割以上が心臓に疾患をもつと言われています。
そんなに手がかかる犬でもないし、どうしてあと数年
手元におくことができなかったのでしょう?
(お迎えのない迷子犬は、捨て犬と断定して書いています)

ほかの犬たちだって、もちろんそうです。

234番のコーギーは大人しそうなコで
ワタシが前に立つと近寄ってきてオスワリをしました。

235番の雑種のコは剃毛されています。
手術後で抜糸すらされていない状態です。
(手術しておいて捨てるんですから不思議です)

10歳の放棄犬は、ワタシをみてキューキュー鼻をならしました。
ちょっとビーグルが入っているんでしょうか、小ぶりで可愛いコでした。

長くいる2匹のオス犬たちは仲良くて、じゃれ噛みをして遊んでいました。
そこがセンターじゃなければ、とても微笑ましい光景です。

パピヨンとチワワのミックスは全盲です。
人の気配がすると元気そうに歩き回って吠えましたが
職員さんが抱っこするとすぐに大人しくなりました。
抱っこしてほしかったみたいです。

犬を放棄するためにセンターを訪れる人のなかには、
笑いながら帰っていく人もいるんだそうです。

そんな人には何を言ってもムダですよね。
捨てることを思いとどまらせるとか、そういう問題以前の話。

不可能だということはわかっているけれど、
そういう人には犬を飼わせたくないですよね。
そのためには、ムダに犬を増やしてはいけないと思うんです。

供給が過剰だから、犬がほしくない人まで
犬を飼ってしまうとは考えられないでしょうか?

不幸な犬を減らすために、
犬好きでない人にまで犬を飼わせないためにも
パピーミルはもちろん自家繁殖には反対です。

繁殖は、繁殖犬を終生面倒をみる
知識と目的と資金をもったブリーダーにまかせませんか。

まずは蛇口を閉めて犬自体をへらさないと。
次々と不幸な犬が増えては愛護団体だって対応しきれません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 若年繁殖 | トップページ | ドキュメンタリー »

コメント

ご無沙汰しています。
東京もすっかり寒くなりました^^;

犬や猫を捨てる人、なかなか減らないようです。

センターに行かれたんですか?
私は行ったことはないけど、ネットで見たことがあります。
実際に見たら、胸が痛くなりそうです。


最近あるボランティア団体(保健所などから犬猫を保護している)の、犬の里親会を見に3ヶ月連続で行きました。

親が飼う気になってくれたらいいなぁと思って^^

そこには毎月見かけるわんこもいるし、
子犬コーナーはやっぱり人気だけど
可愛い成犬もたくさん居て・・・

こんなに可愛いわんこを捨てるなんて
一体どんな理由なんだろうか・・・わからない・・・

それでもわんこはニコニコしてたりして・・・
切ない・・・

残念ながら、両親はまだ「りんがいるから」と
新しい子を迎える気にはなれないみたいです^^;

投稿: みっちい | 2009年12月23日 (水) 22時10分

みっちいさん、こんにちは。
元気そうで何よりです^^
こっちはすっかり雪景色ですよ。

センター行ってきました。
札幌は東京あたりと比べるとかなり処分数も少ないんでしょうけど、
それでも明日の命すら保障されていないわけですから
やっぱり見ると辛くなります。

みんな可愛いんですよね~。
前に立つと犬はすぐに前脚でちょっかいをかけてきます。
猫さんもにゃーにゃー話しかけてきます。

3ヵ月も連続で里親会に行ってるんですか?
さすが・・・^^
ワタシ個人的には
「ほかの命を救えば、旅立ったコも喜ぶだろう」と
思っちゃう安易なO型なんですけど
ご両親の気持ちもよくわかります。
焦らず、いい出会いを待ってみてください^^

お母さんのお身体大事にしてくださいね。

投稿: ワタシ | 2009年12月24日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若年繁殖 | トップページ | ドキュメンタリー »