« 酪農大「動物愛護法違反容疑で告発」の続き | トップページ | JBCHNがDNA検査窓口業務終了?! »

2009年12月16日 (水)

10年

年末が近くなると放棄が増えます。

札幌市動物管理センター

10歳の小ぶりな雑種ワンが放棄に加わっています。


どうして10歳にもなる犬をセンターに連れて行けるんでしょう。

人間なら、これまでの10年はなんだったんだろう?って思うんでしょうね。
人が信じられなくなりますよね。

では、犬なら?

きっと捨てられたこともわからず、ひたすら飼い主が迎えに来てくれるのを待っている。
最期の瞬間まで。




最期まで飼わなかった人はせめて、二度と犬を飼えないようにしてほしい。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 酪農大「動物愛護法違反容疑で告発」の続き | トップページ | JBCHNがDNA検査窓口業務終了?! »

コメント

こんにちは、ワタシさん。
今、センターに迷子犬としてキャバちゃんが保護されていますね。
この子、うちの近所で保護された子なんです。
見た方の話によると、何日も放浪したのか顔もよごれ、たぶん足からも血が出て震えていたそうです。
そして、あまり若くはないとの事でした。
私は昨日、この子の事を知ったのですが何日も飼い主が現れないという事は…
どうして長年連れ添った子を捨てる事ができるのでしょうか?
どうして引越し、子供が生まれるという理由にならない理由で手放すことができるのか?
本当に理解できません。
こうして何もできずにいる自分にも苛立っています。

投稿: ユキ | 2009年12月18日 (金) 13時01分

ユキさん、こんにちは。

本当にやるせないの一言ですね。
キャバも可愛かったですけど、ほかのコも愛嬌のあるコがばっかりでした。
みんな尻尾をふって喜んで近寄ってくるんですよ。
人間を見ると鼻を鳴らしたり、
近くに立っていると前脚を出してちょっかいをかけてきたり。
みんな連れて帰りたくなります。
なんでこのコたちが殺されなきゃならないんだろう?って思います。
センターで犬を見た後にペットショップを見ると吐き気がします(毒)

引き取ることだけができることではないですよ。
できることから地道にやっていきましょう^^

投稿: ワタシ | 2009年12月20日 (日) 19時03分

捨てる前に、新しい飼い主を探すとか
やるべき事があるはずなんですけどね。

理由はどうであれ、わんこが捨てられずに済む方法を
考えることも出来ないんでしょうね・・・

呪われちゃえばいi・・・(以下自粛)

投稿: みっちい | 2009年12月23日 (水) 22時18分

みっちいさん、熱い(怖い?笑)コメントありがとう^^

個人的には大したほしくもないのに飼うから捨てるんだと思うんです。
人間的に未成熟な人が、生半可な気持ちで飼うと
ちょっと何か困難にあたっただけで放棄する。

だったら最初から飼わなきゃいいんですけどね。
そういう人にまで買わせようとするペットショップや、テレビの罪は重いですよ。

昔ありましたよね、
キャッシングしてまでチワワを買うお父さんの
サラ金のCMとか。
(しまいには繁殖までしてましたよね^^;)
寒気がします~。

投稿: ワタシ | 2009年12月24日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酪農大「動物愛護法違反容疑で告発」の続き | トップページ | JBCHNがDNA検査窓口業務終了?! »