« 犬の気持ちを理解するには? | トップページ | 夜回り先生の講演で2 »

2009年12月 4日 (金)

夜回り先生の講演で1

水谷氏の講演で知ったこと、感じたことのつづきです。

「援交狩り」

初めて聞いた言葉でした。

女子中高生をもつお母さんがいらしたら、
ぜひ娘さんにも教えてあげてください。

ここ数年で多くのソープランドやデリヘルが潰れているそうです。
それはなぜか?理由は明解。援助交際が増えたから。

ソープランドやデリヘルといえばヤクザの重要な資金源。
それを素人に潰されて、
彼らがだまっているはずがありません。

援交希望の女性を呼び出したりナンパしたりして
ホテルに連れ込み、裸の写真を撮り
「ばら撒かれたくなかったら売春しろ」と強要。
その上、逃げられないように覚せい剤を打つ、というのが手口だそうです。

首都圏の話だろう、と思いきや、
なんと函館でも40人近い女子高生が被害にあっているという。


以下はあくまでもワタシの感想ですが。

どこの誰ともわからない男と密室で二人きりになる、ということが
どんなに怖いことか知らないのでしょう。
それも相手はお金で女を買おうとするような男。
何をされても不思議はありません。

決して肯定するわけじゃないけれど
売春っていうのは、限界に達した人に残された最後の手段。
脅されて困るような、太陽の下を歩きたい人がやるものじゃありません。

そこに遊び感覚で手を出してしまう若い女の子たち。
ちょっとした遊びのつもりが、考えの足りなさが、
一生を狂わせてしまう。

今はいとも簡単に、いい人とも悪い人とも知り合えます。

水谷先生は「携帯を捨てろ」と繰り返していました。

「ゆとり教育の“ゆとり”は、結局
ネットと携帯とゲームに充てられただけ。
使い方のわからないヤツに銃をもたせる馬鹿がどこにいる?
そのくらいネットや携帯が危険だってことをわかってない親が多すぎる」

もし携帯がなくなったら?
もっとゆっくり仕事ができていいだろうな・・・。
社会人のうつ病も減るかもしれない。

情報化社会にやられているのは子どもだけじゃないですよね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬の気持ちを理解するには? | トップページ | 夜回り先生の講演で2 »

コメント

此の子供達親の年代30代~50代でしょうか、私も同年代では在りますが、ハッキリ言って此の親世代の人間は結構馬鹿(言葉が悪くて済みません。)が多いのも確かですね。
中には実子に売春や万引きをさせる親がいるぐらいですから、私のブログでも何度か書いた事が在りますが、「親に成るにも許可制にすべき!・・・」と!

ヤクザ世界と一般世界との垣根が限りなく低く成っているのも確かでは在りますが!

投稿: 影の住人 | 2009年12月 5日 (土) 20時52分

ワタシさん、水谷氏の講演行かれたんですね。(平日だけどもしかして取材?)

水谷氏の著書やTV番組はいくつか見たことがあります。
子供の問題の根は親の問題が大きいですね。
「援助交際」は、会社にバイトに来ていた20歳の子からも聞いたことがあります。
クラスに何人もしている子がいるとかで、それが隠し事でもない所が、私の世代とは違うと思いました。(普通売春してるなんて他人に言わないと思うんだけど)

携帯って、ツールとしての危うさもそうですが、そもそも料金自体も高いですよね。
そうした支出をまかなうために、苦労してお金を稼ぐ気のない人にとっては「売春」は、簡単に稼げる手段なのかもしれません。
薬物依存やエイズの怖さなど、マスコミももっと頻繁に継続してとりあげてくれるといいですね。

投稿: ふみママ | 2009年12月 8日 (火) 12時41分

影の住人さん、こんにちは。

つい最近も2歳か1歳の女児に性的暴行をした男と、
その2歳の娘を売った30代の母親が逮捕されたという事件がありましたよね。
記事を読んでいるだけで鳥肌がたちました。

きっと昔からこういう事件はあったんじゃないかと思うんですけど、
ネットや携帯のおかげで、ずいぶん件数が増えているんでしょうね。

本来、そこまで落ちる必要のない人までもが簡単に落ちていける、それがネットと携帯の怖さだと思うんです。
何かブレーキが必要ですよね。

投稿: ワタシ | 2009年12月 8日 (火) 18時38分

ふみままさん、こんにちは。

そうそう。いまどきの売春は隠し事じゃないんですよね。

若い女の子を金で買おうとするような男と寝るなんてこと自体
気味が悪いし、ものすごく恥ずかしいことだと思うんですけど
それを平気で友だちに話せるから不思議です。

「将来なりたい職業」で、キャバ嬢が公務員の上にくる時代。
水商売が悪いとは思わないけど・・・そんなキレイな世界じゃないってことがわからないんですね。

これまた、マスコミの取り上げ方に問題がありますよね。
テレビの責任は重大ですね。

投稿: ワタシ | 2009年12月 8日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の気持ちを理解するには? | トップページ | 夜回り先生の講演で2 »