« 同じペット業界でも | トップページ | 水谷修氏の講演1 »

2009年11月27日 (金)

相次ぐ犬の放棄

ペットショップの業績悪化や閉店のあおりをうけて、
いま繁殖屋は大変なことになっているようですね。

これまでの日本のやり方がおかしいんですから当然ですね(と言いたい)。
これを機に全滅してほしいくらいです。

しかし残念なことに、違法行為も目だっています。
(元々モラルの低い人たちが多いのかもしれませんね。毒)

空知のとある地域で小型犬の放棄が相次いでいます。

先月のダックスに続いて、パピヨン、チワワ、ポメラニアンなど。
特定の犬種ばかりが日時を微妙にずらしながら、まとめて捨てられ
その数は合計30匹を越えたそうです。

しっぽの会が近隣にあることをわかっていて、
捨てにきているのでしょう。
(こういう非常識な犯罪者のせいで
シェルターは所在地を隠さないといけなくなるんです。怒)

想像するに
「保健所に連れていけば殺される、
その辺に捨てに行けば誰か拾ってくれるかもしれないし
保健所に捕獲されてもしっぽの会がなんとかしてくれるだろう」
くらいの、身勝手な思いやりのつもりでしょうか。

その行為は、無責任なただの犯罪。
こんな身勝手が許されてはいけません。

この犯罪者は
「大量にみつかった犬が全て処分された」というニュースでも聞かない限り
行動を改めないのかもしれません。
(聞いてもムダかもしれないけど)

なんとか犯人を見つけ出したいですが、
イギリスみたいに街中に監視カメラつけるしかないんでしょうか・・・orz

みなさん、休日は北空知にドライブに行きませんか(苦笑)

また北空知にお住まいのお友だちやご親戚に、
こうした事件が起きていることを知らせてください。

姿は見かけられているのに捕獲できていない犬や
すでに息たえ、死骸で発見された犬もいるそうです。
これ以上犠牲を増やしたくありません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 同じペット業界でも | トップページ | 水谷修氏の講演1 »

コメント

やっぱり会をアテにしてその地域に置き去りにしてるんですよね。
管理センターに服を着せらてるのにいつまでもお迎えがこないで期限切れになるワンコと同じですよね。
良心が痛むならそんな事止めたらいいのに。。。
何をどーしたら分かってもらえるんでしょうね。
寒くなってからの置き去りには尚更腹が立ちます。

管理センター情報を区役所とか公共の人の集まるところに張り出せないんですかね??
多くの人の目にふれれば
『あれ?あの仔あそこの家の仔じゃない?』とかになって迂闊に置き去りなんて出来なくなると思うんですが…

もっと行政にも動いて欲しいです。
民間のボランティアに頼ってるんじゃ会の近郊に置き去りにするのと大差がないような気もするのは言い過ぎですかね。

投稿: eriboo | 2009年11月28日 (土) 08時12分

管理センターに持って行くと、矢張り住所など聴かれ、繁殖やなら、行政処分の対象に成ります。
取り合えず保護施設の近隣に捨てた方が足が付きにくく、便利でも在りますね。
「命}など考えている輩はいませんよ。

そもそも、管理センターに入っている法人の動物愛護?団体が在りますが、保護に関しては全く無関心です。 理事や常任理事の殆どはペット業界の社長等では在りますが!
常にお金が余って、会員の勉強会&酒飲み会を年間何度も行っているようでは在りますね!

投稿: 影の住人 | 2009年11月29日 (日) 22時51分

eribooさん、こんにちは。
あくまでも憶測ですけど、やっぱりアテにしてるんだと思います。
自分だけ罪の意識から逃れようっていうんだから。
ろくでなしです。

>管理センター情報を区役所とか公共の人の集まるところに

もちろん効果があると思いますよ。
問題は、何事も誰がやるかです(汗)
だまっていても行政は何もしてくれません。
(してもしなくても給料は一緒ですものね。毒)
どんどん意見を送りましょう~!
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/form.html
(意外と返事はきます。がっかりする内容も多いけどorz)

投稿: ワタシ | 2009年11月30日 (月) 14時55分

影の住人さん、こんにちは。

管理センターに放棄犬を連れて行くと
名前や住所など最低限のことは書類に記入させられますが、
身分証明などの確認もないどころか、動物取扱業登録業者名簿との
照合もしていないようですよ・・・。
(少なくともワタシが今年聞いたケースでは)

処分どころかザルです。
気軽に誰でも捨てられる状況なので、
せめて引き取り有料化の実現を願っています。

業者が放棄しても処分どころか罰金すらないなんて
おかしすぎますよね。

投稿: ワタシ | 2009年11月30日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同じペット業界でも | トップページ | 水谷修氏の講演1 »