« わんにゃんふれあいパーク札幌の閉鎖 | トップページ | 同じペット業界でも »

2009年11月23日 (月)

年末大セール

嫌な時期がやってきましたね。
何がって、ペットショップの大セール。
この時期になると、「クリスマスプレゼントに!格安ワンちゃん」なんていう
脳みその足りない(毒)チラシが折りこまれ、見るたび嫌な気持ちになります。

なぜ?って、格安には格安の理由があるから。

何度も書いてるとおり、ペットショップに流通している子犬の大部分は
2桁から3桁の繁殖犬を小さなゲージに入れっぱなしにして
ヒートが来るたびに子犬を産ませ続ける
パピーミル(子犬生産工場)とよばれる繁殖屋から仕入れられた犬。

人件費をかけないために、散歩もなし、当然手入れもなし、
糞尿はゲージの下の網目から引き出し式のトレーに落ちたものだけが
取り除かれます。
病気がみつかっても病院に連れて行ってもらえることもなく、
産めなくなった年老いた犬は次から次へと処分される。

親犬が命あるものとして大事にされていない、
産めなくなれば処分されている、
こうした背景があってこその“格安”です。
喜んでる場合じゃありません。

ただ、そんな現実もかなり知れ渡ってきたような気がします。
一部の犬好きの人たちには以前から言われていたことですけど
早く一般的に、ペットショップから犬を買うこと自体が恥ずかしいという
常識が広まるといいな、と思ってます。

たまたま「ペットショップ 子犬」と検索してたどり着いてくれた方、
そうした方たちのためにこのブログは存在しています。
ぜひ疑問点があれば、コメントいれてください。
ここでは書けないことも多いのでぜひメアドつきで。

ちなみに、みなさんおなじみしっぽの会にも可愛い小型犬がたくさんいます。
せっかく犬を飼うなら、殺されるかもしれなかった命を救いませんか?

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« わんにゃんふれあいパーク札幌の閉鎖 | トップページ | 同じペット業界でも »

コメント

ほんとに嫌な時期ですよね。
格安のチラシを見るとうんざりします。

我が家のワンコは個人宅の繁殖屋から来ましたが
それでもパピーミルと大差はなかった気がします。

それが分かったのは実際に買ったからなんで
知らない人たちに
その事を伝えていけたらと思っています。

投稿: eriboo | 2009年11月27日 (金) 07時40分

eribooさん、こんにちは。
ワタシも同じです^^;
自分がペットショップで犬を買い、その犬の疾患がわかるまで
こんなに犬業界が黒いなんて知りませんでしたし、
知ろうともしていませんでした。
だからこそ、できるだけ多くの人に伝えたいですよね。
常識を変えていけるようこれからも頑張りましょう~。

投稿: ワタシ | 2009年11月27日 (金) 09時58分

私も買ってみて気がついた一人です。
でも、時代のせいにはできませんよね!
それでも、今はこうやって呼びかけてくれるワタシさんのようなブログもたくさんあります
子犬を迎える前にココにたどりついてくれる人が少しでもたくさん現れるように願うばかりです。
ただ、パピーミルだけではなく、一般の家庭のワンちゃんも持ち込まれて売られてることもあると聞いたことが・・・
それはそれで、知識不足、そして、いいようにショップに騙されてる場合もありますが、騙されるほうも問題です。
(これ以上は書けないぃぃぃ)
もっと、個人個人でしっかりと考えていけるようになることを祈ります。

投稿: chiko | 2009年11月27日 (金) 17時00分

chikoさんのコメで思い出しましたが、ショップに一般家庭のワンちゃんが持ち込まれている、まさにその場を目撃したことがあります。
無知にもほどがある!!(か、お金か?)

投稿: noe | 2009年11月30日 (月) 00時02分

chikoさん、こんばんは。
100%時代のせいにはできませんけど、
でもやっぱり時代もあるとは思うんですよね。

自分の生活がシビアな状態なら
他人(犬)の心配はできないかもしれないし、
今と昔では教育も違うし。
ただ「心の中で何かおかしい」と思ったときに
それを口・行動にできる環境・性格だったかどうかは
大きな違いかなとも思います。

ネットだなんてこんな便利で危険な文明を利用しない手はありません。
この機会にみんなペットショップネタを暴露しましょう!!!(笑)

投稿: ワタシ | 2009年11月30日 (月) 14時53分

noeさん、こんにちは。
残念ながらワタシの周りにもいましたよ、
自家繁殖の子犬をペットショップに売りに行く人orz

どういう神経してるんだろ?と思いましたけど
少し前までは血統書つきの犬が「利殖」のために飼われていた時代ですから、当時のワタシには何もいえませんでした。

そういう人たちに考えを変えてもらうための情報を
どんどん流していかないといけませんよね。


投稿: ワタシ | 2009年11月30日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わんにゃんふれあいパーク札幌の閉鎖 | トップページ | 同じペット業界でも »