« 犬にブドウ | トップページ | 愛護活動とペットショップで買い物の矛盾 »

2009年11月 1日 (日)

由仁・長沼で捨てられたダックス、14匹

数日の間に、由仁・長沼で捨てられたダックスが計14匹。

あいがん動物を守る「しっぽの会」の会報に、こんな事件が紹介されていました。

(以下、勝手な要約)

由仁町神社からの連絡で保護されたダックス3匹。
収容期限を過ぎても飼い主が現れず、由仁保健所よりしっぽの会が保護。

保護の翌日、長沼町の畑でダックス7匹が捨てられているとの話。
その後3匹を保健所が捕獲し、一般の方に譲渡。
4匹は不明。

10月22日、別な場所で残りの4匹を由仁保健所が捕獲し、しっぽの会が保護。
(この4匹は畑にいた4匹とは別)

計14匹ものダックスが数日の間に、近隣で捨てられていたというわけです。
それも台風が近づき、大荒れの天候。
力尽きて死ぬことを計算の上で捨てた、としか思えません。

しっぽの会にいる7匹は
糞尿まみれだったり、片目だったり、痩せこけていたり、毛も絡まり放題。
人間を見ても吠えるだけで、全くよろこびません。
手を差し出すとケージの角に逃げます。

個人的には、業者の犯行としか考えられません。

7匹は全てオス。ブラタン、チョコタン、レッド、クリーム。
いろんなカラーを産ませるために取り揃えられたのでしょうか。
メスは他の業者に渡したか、産ませ続けられ弱って死んだ、と
考えるのが妥当かもしれません。

ただ、業者であれ、個人であれ、犬を捨てることは犯罪。
許されない行為なのに、
このままだと、捨てた犯人が罰せられることはありません。

ダックス好きの方、ぜひこの話を広めてください。
また、もしこの犬たちに心当たりがあれば、ぜひご連絡ください。

しっぽの会には、
個人が「もう飼えない」と保健所に持ち込んだ3匹のダックスのほか
まだダックスがいます。

流行った犬の末路は本当に悲惨です。
流行っているという理由で犬を飼わないでほしい。

最後にお願いです。

こうした無責任な業者が犬を卸すのは
主に生体展示販売を行うペットショップです。
ペットショップで犬を買うのはもちろん、フードやオヤツなどを買えば
繁殖屋にも資金が流れ、犠牲になる犬は増え続ける一方です。

犬は終生飼養しているブリーダーから購入しましょう。
フードやオヤツなどは生体展示販売をしていない店から購入しましょう。

全ての犬のために。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬にブドウ | トップページ | 愛護活動とペットショップで買い物の矛盾 »

コメント

初めまして。
いつも伺ってますが初めてコメントさせていただきます。
どうしてダックスがこうも保護されているのか不思議でしたがそんな事でしたか。
週末にしっぽのHPで痩せてダックスとは思えない顔つきになった仔たちを見て愕然としてました。
取り上げてくださりありがとうございます。
私のHPでも取り上げさせていただきますね。

投稿: eriboo | 2009年11月 2日 (月) 08時48分

eribooさん、はじめまして。
コメント&HPでのお知らせ、ありがとうございます。
少しでも早く、こういうことがまかり通らない世の中になるように進展させたいですよね。

それから・・・肉球タワシもってます(笑)

投稿: ワタシ | 2009年11月 2日 (月) 12時25分

肉球…お持ちでしたか(*゚ー゚*)
ありがとうございます。
イベントで見かけましたらお声かけて下さいね。

投稿: eriboo | 2009年11月 2日 (月) 14時10分

世間は狭いですね。
はたまた札幌周辺で愛護に関心をもっている人が
少なすぎるのか^^;
またお会いできそうですね。
今後もよろしくお願いします!

投稿: ワタシ | 2009年11月 2日 (月) 17時18分

初めまして!北国日記からジャンプしてきました。
私の大好きな犬!しかもダックスがとても悲しく酷いめにあった・・・という話を読み心が張り裂けそうです
なぜ、そんな酷い事が出来るのか?この子達がいったい何をしたのか?何故なぜナゼ?
辛くてもこの現実から逃げてはいけない!向き合い伝えこんな事が起こらないように広めたいと思います!!
出来れば、私のブログにこの記事をリンクさせたいのですが良いでしょうか?許可していただけるようならご連絡ください。お願いしますm(_ _)m

投稿: みなみな | 2009年11月 2日 (月) 22時50分

みなみなさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
リンクの件、ぜひよろしくお願いします。
ダックスは数が多い分、ひどい目にあっているコも多いと思いますよ。3桁の犬を抱える繁殖場には、必ずといっていいほどダックスがいます。

ぜひ周囲の方にもこうした現状をお知らせください。
そしてこうした不幸な犬を減らすために愛犬家の私達ができることを一緒に考えていきましょう。


投稿: ワタシ | 2009年11月 3日 (火) 03時38分

今年もダックスが・・・・在ったのですね。昨年は岩見沢で10頭以上のダックが保健所行きに成りました。 動物禁止の借家で独り住まいの女性が飼って居た様です。何頭かは、「わんにゃんボランティア」が保護して居た様ですが。

人を怖がるのなら、個人飼いで、虐待していた可能性が在りますね。 
「ダックスはおとなしくて吠えない・・」などと思っている方も結構いますから、問題は根深いですね。

怒りだけがこみあげて来る晩秋の夜です。

投稿: 影に住人 | 2009年11月 3日 (火) 22時17分

がーーーーっ!
もう、この怒りをどこにぶつけたらいいのっ。
呪われてあれ、業者め…!!

いいかげん免許制にしたりしようとしないのかな。だれか国政に打って出ようか。動物愛護党(カッコ悪…)とか立ち上げて。

投稿: nina | 2009年11月 4日 (水) 10時43分

影の住人さん、こんばんは。
最近はいっそうダックスの放棄や迷子が増えてますよね。今もセンターにもいますし。

ダックスは飼い主にはとてもよくなついて可愛いですけど、他人への警戒心も強いですし、みんながみんな飼いやすいわけではないんですが、なぜか「初めて飼うならとにかくダックス」みたいな流れがありますよね。不思議です。

投稿: ワタシ | 2009年11月 4日 (水) 23時05分

ninaさん、こんばんは。

犬を飼うこと自体を運転免許のような試験制にして、さらに繁殖はA級ライセンスを取得してないとできないとか。早くそんな世の中になってほしいものです。

>動物愛護党(カッコ悪…)とか立ち上げて。
うん、名前かっこ悪いけど(笑)ぜひnina党首・・・!

投稿: ワタシ | 2009年11月 4日 (水) 23時10分

またか...

いい加減「時代」が変わんないかね。
当たり前の「時代」にさ。

投稿: 坂上 | 2009年11月 6日 (金) 02時24分

坂上さん、こんにちは。

またです。そしてこれからも。

繁殖能力のおちた犬を次々と無責任に捨てることが利益に繋がるような商売が許せません。(はっきり言うと、生体展示販売のペットショップとその仕入先の繁殖屋)

早く、みんながそんな商売を許さない時代になってほしいです。

投稿: ワタシ | 2009年11月 6日 (金) 19時40分

しっぽの会たまにのぞいてます
我が家も初めて犬と出会ったのは、DVされてたシーズー♂3才でした・・・出会って1週間 後遺症なのか脊髄損傷で入院手術と不安の毎日・・・1ヶ月ご下半身付随・・・1年かかってのリハビリで引きずり歩けるように・・・2人子供も大喜び家族4人で大事に愛情注ぐと大切な家族の一員
それから7年楽しい生活でしたが・・10歳と4ヶ月で永遠の眠り・・・悲しい毎日でしたが
その後1才のトイプー♂の里親・・翌年トイプー♀買って翌年4匹ベビー生まれ今その子達と大家族です
1匹でも幸せなってほしいです 最後まで面倒見て欲しいです。願ってます

投稿: すずです | 2012年6月21日 (木) 22時14分

すずさん、はじめまして。
公開とレスが遅くなって申し訳ありません。

そうですね、みんなが一度飼った動物を最後まで面倒さえ見てくれたら
不幸な子は相当少なくなるはず、ワタシもそう思います。

ただいろんな側面から考えて、自家繁殖には基本的には反対です。

また、本当の犬好きさんにはペットショップではなく
最後まで一緒にいられるコとの出会いを施設等で探すか、信頼できるブリーダーからだけ購入してほしいというのが
ワタシの考えです。

投稿: ワタシ | 2012年8月 6日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬にブドウ | トップページ | 愛護活動とペットショップで買い物の矛盾 »