« 【ニセコ】ホテル甘露の森 | トップページ | 由仁・長沼で捨てられたダックス、14匹 »

2009年10月31日 (土)

犬にブドウ

そいえば、この間友達から

「今日のワンコ」で、犬が飼い主からブドウをもらって転がしていた・・・という
怖ーい話しを聞きました。

何が怖いって、ブドウです。


犬にあげてはいけない食べ物と言えば
・チョコレート
・たまねぎ(ユリ科)

そして、ブドウ。

ワタシも2年くらい前に初めて知ったんですが、
今年の札幌小動物獣医師会のセミナーでも
札幌夜間動物病院の先生が説明していました。

犬にブドウをあげると腎不全を引き起こします。

様子がおかしい、と夜間動物病院に運ばれてきた犬。
飼い主さんに「何か変ったものをあげましたか?」と聞いても
特に心当たりはなし。

でも検査をしてみると急性腎不全をおこしていた。

よくよく聞いてみると、前の晩にブドウを一房あげていた。

というケース。
ちなみに、ナマのブドウは体重1kgにつき30g、
干しブドウは1kgにつき10g以上が危険だそうです。

そのほか、与えてはいけないものとそれが引き起こす症状として

・イブプロフェン~急性腎不全
・キシリトール~低血糖
・アルファリポ酸~急性肝障害、神経症状


があげられていました。
間違っても犬にイタズラされないように
気をつけないといけませんね。


そういえば・・・
去年、友人が動物病院で購入してきたという
歯磨き用の薬剤を見せてもらったら
なんとキシリトール入りでびっくり。

自分の犬を守るのは自分です。しっかり勉強しないといけませんね~^^;

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 【ニセコ】ホテル甘露の森 | トップページ | 由仁・長沼で捨てられたダックス、14匹 »

コメント

みたみた!!
あたしもテレビの前で「オイッ!!(#゚Д゚)」って突っ込んでしまった。
めざましに意見送ったほうがいいかなぁ?

投稿: nina | 2009年11月 4日 (水) 10時45分

ninaさん見てたのね。
ワタシが聞いた話はかなり曖昧だったので、どーしようかと思っていたんだけど・・・。

フジへのメールは掲示板みたいなのだよね。広く知らせたいし、やっぱり送りましょうか・・・^^;

投稿: ワタシ | 2009年11月 4日 (水) 23時14分

おひさしぶりです・・・
ブドウ、ほんとに普通に食べさせてる人多いですよぉ
ダメだよ!って言ったら、みんなビックリしてました
そして、次に言われるのが、
「○村動物園のパンちゃん食べてるじゃん!」
って・・・
あの子は犬じゃないんですけどねぇ。。。
そうなっちゃうんですよねぇ。。。
テレビって怖いですね!

投稿: chiko | 2009年11月 5日 (木) 00時13分

chikoさん、こんにちは。

ブドウが犬にダメだって話はアメリカでは知られていたけど、日本では割と最近だと聞きました。

いらぬ病気を引き起こす犬を増やさないために、どんどん知らせていきましょー!

投稿: ワタシ | 2009年11月 6日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ニセコ】ホテル甘露の森 | トップページ | 由仁・長沼で捨てられたダックス、14匹 »