« 疥癬疑惑 | トップページ | 飯田基晴さん番組出演 »

2009年9月17日 (木)

エコナが店頭販売一時自粛

今日17日より一斉に販売停止となったエコナ関連商品。

花王の説明はコチラ

抜粋すると
「グリシドール脂肪酸エステルについて、
発がん性を含め安全性への懸念を科学的に示す報告はありません。
科学的根拠と客観的な評価に基づき確認しております」

と書かれている。

ではナゼ販売を自粛するのか?

「安全性に問題はありませんが、エコナ クッキングオイルには、グリシドール脂肪酸エステルが一般の油よりも多く含まれています。一部の消費者の皆さまがお感じになる不安を取り除くために、製品中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルを、一般食用油と同等レベルに低減できるまで、一時販売自粛を行うことに致しました」

と書かれている。

個人的な感想ですけど
そんなに大丈夫というのなら、その科学的根拠を明示した上で
売りつづければいいのでは・・・^^;

販売停止が余計に騒ぎを大きくして、不安を助長させてはいませんか?
そもそも販売停止自体が自信のなさをあらわしているようにしか思えませんが。

なんて意地の悪い見方をするのはワタシだけ?そんなことないですよね(笑)

でも、笑えないのはヘルスラボ。

あんなに大キャンペーンをはって、販売していたのに
花王のサイトからも一切情報が削除されてしまっています。

説明もエコナの関連商品として名前が入っているだけ。

人間と犬は違うんだから、個別にきちんとした説明責任が必要じゃないでしょうか。
食べさせていた飼い主さんはどんなに不安でしょう。

こんな会社、全然信用できないなぁと思いました。
ナショナルを見習ってほしいもんです。
(今シーズンも始まったあのストーブのリコールCM。すごいですよね)

2chには「ヘルスラボを食べさせつづけた犬が6歳でガンで死んだ」なんて書き込みもあります。

因果関係はわかりませんが、
同じドッグフードを食べさせつづけるのは怖いことだと改めて感じさせられた一件です。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*

|

« 疥癬疑惑 | トップページ | 飯田基晴さん番組出演 »

コメント

やっと今頃って感じですもんね・・・
1~2年前から言われてたのに、日本って怖い(汗
犬の食べ物となるとなおさら怖いですね。。。

投稿: chiko | 2009年9月17日 (木) 23時29分

chikoさん、こんにちは。

ホントに“やっと”ですよね。
でも、いろいろブログを覗いてみると、
「この花王の対応はすばらしい」とか書いてる人もいるんですよ。
おめでたいというか、なんというか・・・
人の受け止め方って違うものですね。

投稿: ワタシ | 2009年9月18日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疥癬疑惑 | トップページ | 飯田基晴さん番組出演 »