« 長沼【ながぬま温泉】 | トップページ | 新型インフルエンザ »

2009年9月24日 (木)

「NewsJAPAN」命の現場シリーズ

9月いっぱいで「NewsJAPAN」を卒業する滝川クリステルさん。

「動物愛護管理法を見直す会」など、
犬猫殺処分を減らす取り組みを行っていることは
有名ですよね。

その滝川さんの担当する「NewsJAPAN」「時代のカルテ」で
“命の現場シリーズ”と題した犬たちを取り巻く問題の特集が
3日間連続で放送されました。

9/22
日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。
内容要約
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163363.html
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=ZBbahwxtgRw

9/23
子犬を生産する工場「パピーミル」、一部の悪質な業者の実態に迫りました。
内容要約
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163413.html
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=RxJ_rgUvXlg

9/24
年間30万頭の犬や猫が殺処分されている現実とそれを変えようという試みを取材しました。
内容要約
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163468.html
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Mddr7qyWSso&feature=player_embedded

※YouTubeはそれぞれ投稿者が違うため、映像の質に差があります。
※24日のオンエアには、殺処分の様子が写っています。


ペットショップの生体展示販売自体が動物虐待だということ、
その背景にある子犬生産工場(パピーミル)の実態、
そして熊本市の取り組み。

コンテンツだけを並べてみれば、決して目新しい感じはしません。

でも、それは愛護問題にある程度明るい人間が感じることで、
実際はこんな話を知らない人(または興味ない人)のほうが大多数。
そのために、こうした問題が解決できないでいるんですから
番組はこれでいいんですね^^

何より、この映像が伝える迫力はすごいです。
特に24日の殺処分の映像は目を背けず見てほしい。

どうして、こうして犬たちが殺されなければいけないのか、
この殺犬マシーンのどこが“ドリームボックス”なんだ?と
改めて憤りを感じずにはいられません。

また、番組自体の切り口が
これまでのAERAやNHKともさほど変らない、というのは言い換えれば、
この業界の抱える問題点も解決方法も、実はすごく明確だということですよね。

メディアが繰り返し訴えてくれることで
こうした考え方が“消費者の常識”になる日もそう遠くないとは思いませんか?

“常識”が変われば?業界だって変わらざるを得なくなります。
少しでも改善されれば、苦しむ動物は減らせるのです。



たいていの人は、この番組を見れば「ひどい」とか「可哀相」とか感じますよね。
ぜひ、その感情を忘れずに、
生体展示販売を行っているペットショップで買い物をすることは
やめてほしいものですね。
ぜひこの番組の内容を周囲の方にも伝えてください。

キレイで可愛い子犬がいっぱいいる
○ン○ンも、ペッ○ラン○も、ワン○ードッ○も
子犬の仕入れ先はさほど変りません。
ウチのpeepeeちゃんの犬舎出身の犬はどこでも売られていますよ(毒)

富良野だけではありません。
江別にも、石狩にも、3桁を超える繁殖犬を抱えたパピーミルがあります。
(いろいろご存知の方がいらしたら、ぜひ情報をください)


それにしても、CXの看板番組とも言えるこの「NewsJAPAN」で
こうした特集を組むことはとても大変だったと思います。
滝川さん、番組最後の大仕事だったでしょうね。
すっかりファンになりました。

表舞台に立って頑張っている人にこれからも頑張り続けてもらうためには、
後押しが必要です。
ぜひ躊躇せず、番組に感想を送ってください。
コチラ→NewsJAPAN

言葉にできない動物達に代わって、それができるのは
いろんなことに気づき始めた私達しかいないのです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*

|

« 長沼【ながぬま温泉】 | トップページ | 新型インフルエンザ »

コメント

見ちゃいましたよ。
放送は見られなかったんですが、YouTubeで見ました。

でもね、殺処分の映像は目を背けてしまいました。

ガチで、頭痛がする映像です。

本当に、捨てる奴は死ねばいi(以下自粛)

できればゴールデンタイムに流してほしい特集ですね。

投稿: みっちい | 2009年9月27日 (日) 22時10分

みっちいさん、こんにちは。
殺処分の映像は、何度見ても苦しくて仕方ありません。
この子たちは既にこの世にいなくて助けることはできないと思えばこそ多少冷静に見られますが、実際に目の前にしたら・・・?自分のできることの範囲を考えずに“止めて”と懇願してしまうと思います。
現場で働く人も日々辛いでしょうし、今回取材した人たちも本当に辛かったでしょうね。
定点収集の車の人に「いつもいつもすまないねー」って、孫同伴で子犬を連れてきたジイサンがいましたね。
今回の番組に限ったことじゃないですけど、“犬猫を捨てる”という行為が少しでも後ろめたいと感じる人なら、ああしたインタビューには応じないと思うんです。
悪いことをしている感覚がほぼないから「仕方ないー」とかなんとか口先だけでペラペラしゃべる。その神経が不思議で仕方ありません。
犬よりも、まずその人を処分したらいいのにっていつも思います(毒)

投稿: ワタシ | 2009年9月28日 (月) 23時04分

ワタシさん、こんばんは~
あ、お久しぶりですかね?(笑
こちらの記事をリンクさせてもらいました。
自分じゃなかなか…なんで。
事後報告で申し訳ありません…けど~
もちろん、よろしいですよね(強気!・爆)

たくさんの人に、この現実を知ってもらいたいですよね。
殺されていくこたちに、今度ワンコに生まれてくるなら、せめてドイツに!と願いましたよ。

投稿: noe | 2009年9月30日 (水) 00時52分

noeさん、こんばんは。
ちょっとお久しぶりです。
いろいろ滞っていてすみません。おほほー^^;

リンクありがとうございます。
もちろんOKですともー。どんどん知らせてください。
全ての日本人に見てほしい番組ですよ。

日本がどんなに動物後進国でレベルが低いか、
改善の必要があるってことをもっと知ってもらいたいです。

「生まれ変わるならどこ?」って聞かれれば
犬にとってはドイツかオーストリアがベストですよね。
「日本なんて絶対イヤ!」とか言われそうorz

投稿: ワタシ | 2009年9月30日 (水) 15時34分

こんばんは。

メールさせていただきました。

多くの人が、もっともっと現状を理解し、
変えてゆく必要がありますよね。

今は、理解する機会も乏しいと思います。
こんな現状がおかしいという認識こそが常識となる時を切実に願っています。

投稿: もみじ | 2009年9月30日 (水) 22時57分

もみじさん、こんにちは。

みんながこうした現実を知って、
変えるべきだという思いに従って行動してくれたら
状況は変えられると思うんです。
でもなぜか、自分ひとりが何かしても何も変らない、と
考える人が多いんですよね。
その一人ひとりの行動を集約した結果が全てなのに。

生体展示販売を行うペットショップからは何も買わない、
それだけでも充分に愛護活動だと思うんです。

メール必ず返信します。少しだけ待ってくださいね。

投稿: ワタシ | 2009年10月 1日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長沼【ながぬま温泉】 | トップページ | 新型インフルエンザ »