« すごい人 | トップページ | エコナが店頭販売一時自粛 »

2009年9月14日 (月)

疥癬疑惑

9月は犬の通院が多い、なんてチラリと書きましたが
実はうちもそのクチ。

pee子さん、疥癬疑惑でした(爆)

いつもの動物病院で診てもらっていたんですが、
成犬の場合は子犬とはちがってすごくみつけにくい・・・ということで
まずは治療をしてみて、それでおさまるようだったら
疥癬だと結果から判断することになりました。

治療法は主に二つ。

週に3回イベルメクチン(注射)、または、フィプロニル※。

※一般的な名称はフロントライン。ウチはジェネリックのマイフリーガードをもらいました

以前、アカラスのときの、イベルメクチンの副作用がきつかったので
迷わず予防をかねたフィプロニルにしたんですが、
これが新たな問題を誘発することになるとは思いませんでした(苦笑)

夜、薬を滴下してから数時間後に痒みが悪化。

とくに薬をつけた場所を中心に夜中掻きむしったらしく
患部は血がにじみ、若干ながら全身発赤・・・orz

朝にはややおさまりましたが、けっきょく再び動物病院へ。

先生いわく、

「フィプロニルの副作用だとしたら体に薬が残っている間中ずっと副作用が出るはずだから、アルコールに反応したのかな・・・」

ということで、結局ステロイドを5日間投与。今は痒みもほぼ落ち着きました。

結局、何がどうだったのかはっきりとはわかりませんが
やっぱり疥癬だったのかもしれません。
うーむ・・・、気をつけないといけませんね。(←もちろんワタシが)

フィプロニルは節足動物に効く農薬です。

「酷く苦く、舐めると吐くことがある」と先生も言っていましたが、その他
動物医薬品検査所(農林水産省)に報告されている副作用についてはコチラ

※ただし報告の全てがフィプロニルによる副作用というわけでもないようです

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*

|

« すごい人 | トップページ | エコナが店頭販売一時自粛 »

コメント

疥癬大変ですね。
フロントラインのジェネリックでマイフリーガードっていうのがあるんですね。
私はプードルを飼っているのですが、私のいっている病院では、フロントラインしか処方しないようです。
先生いわく、ジェネリックも出ているけど主成分が同じでもそれを溶かしている成分が違うから安全性も効果も同じではないんだそうです。
ちなみにうちの子は、ずっとフロントラインで問題ないですよ~sun
ちなみにアカラスは大変ですよね~。実家のビーグルはアカラスですごく大変でした。お薬を何回も打ってもらって治りましたけど・・・でも、また高齢になってきたから再発するかも・・・

投稿: ぷーさん | 2009年9月16日 (水) 22時41分

ぷーさん、はじめまして(ですよね?)
今回は治療が目的だったので使ったんですが、元々ウチのコは副作用が出やすく、特にダニ=農薬系は反応しやすいんです。
ぷーさんのところは何ともないんですね。うらやましいです。
予防に関しては、きちんと効果があるなら天然モノを選びたいので、今後は友人に教えてもらったレニームにしてみようと思っています。
いくら一般的に大丈夫といわれている物でも、農薬をつけ続けることにはやっぱり抵抗があるんですよ^^;
人も動物も、薬は上手に付き合わないといけないなぁと痛感してます。


投稿: ワタシ | 2009年9月17日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すごい人 | トップページ | エコナが店頭販売一時自粛 »