« ドラマの難民キャンプの話 | トップページ | 毒と薬 »

2009年9月 8日 (火)

港に14匹の犬の死骸

港に14匹の犬の死骸 ブリーダーが出頭
(日テレNEWS24)

香川・坂出市の坂出港で6日、14匹の犬の死骸(しがい)が浮いているのが見つかった。7日にブリーダーの男性(36)が警察に出頭、「エアコンが壊れて犬が死んでしまったので、海へ返そうと思った」と話しているという。

6日正午前、坂出港で釣りをしていた人が犬の死骸を見つけた。通報を受け、海上保安署が付近を捜索したところ、計14匹の死骸が浮かんでいるのが見つかり、回収した。死骸はパグ13匹とコッカースパニエル1匹で、いずれも体長約50センチの成犬だった。

7日午前、香川・善通寺市に住むブリーダーの男性が「自分が岸壁から犬を捨てた」と警察に出頭した。男性は「エアコンが壊れて犬が死んでしまったので、海へ返そうと思った」と話しているという。海上保安署は男性から詳しく事情を聴き、廃棄物処理法違反の疑いで書類送検する方針。

香川がどのくらい暑いのかは知りませんが、
エアコンが壊れたくらいで14匹の犬が一度に死ぬでしょうか?

的確に捜査して、廃棄物処理法だけではなく、
動物愛護法違反も明らかにしてほしいです。

ただ、現状の警察が、動物愛護法違反をどれだけ前向きに取り組んでくれるかどうかは疑問。
環境省が「動物の遺棄・虐待は犯罪です」というポスターを作っていますが
虐待を通報し、警察を動かすまでにいたるのはなかなか大変です。
(というか、警察官が動物愛護法をしっかり認識していないんでしょうね)

でも、だからこそ、これをあきらめずに
訴えていくことがとても大事だと思うんです。

先日、テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」で
“不法投棄や野焼き、水質汚染など、
環境犯罪を専門に取り締まる環境警察が注目を集めいている”
という特集が組まれていました。

もちろん環境保全は大事ですが、
同じくらい積極的に、動物愛護法違反も動いてほしいですよね。
地球を大事にすることと動物を大事にすることは同じことですから。

さんざん犬達が殺された挙句、
そのブリーダーのみが書類送検されただけでは
現状は何も変わりません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*

|

« ドラマの難民キャンプの話 | トップページ | 毒と薬 »

コメント

なんといいますか・・・

ブリーダーとして以前に、
行動が人としておかしいdash

こんな人にブリーダーなんて出来るはずが無いannoy

ブリーダーになれる条件を厳しくするべきですよね。

投稿: みっちい | 2009年9月 8日 (火) 23時42分

みっちいさん、こんにちは。

いやいや、本当に。
まともな人間の言うことではないですよね、「海に返そうと思った」だなんて。

良くも悪くも、犬の運命は飼い主次第。幸せな犬は一握りですよ。
だから犬好きがもっと頑張らないと!と思うんです。

投稿: ワタシ | 2009年9月 9日 (水) 22時31分

ブリーダーと言う職種、程度の差こそあれ利益の出ない商売です。
殆どの人が別の本業を持ち、その特定の犬種を愛でそして悪い子孫を残さないように努力しています。

そうでは無い大多数の繁殖屋!、その人達は何でも良いから金、金、金、一円だって金にする......
下手をすれば一かごいくらの子犬や子猫.....
1頭1頭手塩にかけるわけではないのです、悲しいですね。

繁殖屋も同じブリーダーと言われてしまう?、確かに登録は同じですけれども.....

内容は全く別物ですね。

投稿: ぶんた | 2009年9月10日 (木) 21時27分

ぶんたさん、こんにちは。

繁殖者=英訳すればみなブリーダーというのが困りますよね。
(“パピーミル”までいけば呼び分けられますけど。毒)

知識や考え、やっていることが全然ちがうのに同じ名前というのは混乱の原因の一つだと思います。

繁殖を生業にして食べていこうと思ったら、よほどの人格者じゃない限りは次第に欲がでて、程度の差はあれど犬の多少の犠牲に目を瞑るようになりますよね。

本当にその犬種が好きで勉強した上で、趣味で繁殖をしていて、万が一のときにも対応できる資金をもっている、そんな人が理想の繁殖者。
そもそもお金がないと、繁殖に適したいいメスは手に入らないですし。

シリアスホビーブリーダーのわかりやすい日本語訳がほしいですね。
真剣な趣味繁殖者?・・・伝わらないですね^^;

投稿: ワタシ | 2009年9月10日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラマの難民キャンプの話 | トップページ | 毒と薬 »