« 狂犬病の予防接種 | トップページ | NHKクローズアップ現代で »

2009年8月 3日 (月)

ペットの専門学校

ペット関連の専門学校への進学希望者が
大幅に減少している、という話をしていたときのこと。

全くペット業界には興味のない人から
「ペットショップの経営者なんて893みたいのばっかりだろ」
言われました。
(無論みんながみんな、ではありませんが)

それなりの年齢の方(おおむね40歳以上)は
みんなわかってるんですよね、やっぱり。

恵み野にある某専門学校(1つしかない。笑)のパンフレット。

卒業生の写真と内定先とずらーっと並んで掲載されていました。

○○動物病院、○○トリミングサロンなんかはいいですけどね、
案外ペットショップが多いんですよね。

それにしても。
わざわざ専門学校で2年間も勉強して、ペットショップ店員ですか?
あの人たちってみんな正社員?
よくそれで経営が成り立ちますよね、ペットショップって。

あ、だから犬の仕入れはパピーミルから。
買い叩かれているから、しわ寄せがすべて犬にいくんですね。
不衛生で、エサも少なく、
病気になっても治療もしてもらえず、産めなくなれば殺処分。


いずれにせよ企業としても健全経営とは言いがたい。

ペットショップで上場してる会社、ないですよね。
できないんですよ、裏側が黒すぎるから。


そもそも、学校に支払う学費だけでも2年間で200万以上かかってるんです。

そんなところに就職させていいんでしょーか、親御さん ←余計なお世話


・・・って、そういう問題ではなくて(毒)

学校で学んでいる時点で、ある程度ペット業界の裏側というのは
耳に入っていると思うんですよね。

それでもペットショップで働こうと思ってしまうのが残念。

あっ、でも驚いたのは
あの超大手(?笑)愛護団体「アニマルレフュージュ関西(ARK)」
内定した学生がいた、ということ。

ちゃんと考えて調べている学生さんもいることに
嬉しく思いました。

余談ですが。
愛護団体とはいえ、安定した運営を継続させていくためには
従業員は欠かせない存在。
新卒を採用できるなんて、ARKはすごいですね~。


***********************************************

6月14日の早朝、石狩浜で犬が行方不明になりました。
【石狩 ダルメシアンの目撃情報】

***********************************************

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 狂犬病の予防接種 | トップページ | NHKクローズアップ現代で »

コメント

私の友人のトレーナーさんが、専門学校からの実施研修で夏休みの間(数日間だと思いますが)受け入れていますけれども、その中に面接時論文を持ってきた子がいて!、その中身.....
ペット業界の発展の為うんぬんかんぬん.....
ペットのためと言う文字は一言も出てこなかったそうです(爆)
その学校はどんな経営者なんでしょうね??。

ちなみに友人のトレーナーさんはhttp://blog.goo.ne.jp/gundogclub007/
こんなブログを書いています、頻繁に服従訓練と言う文字が出てきますが、服従の意味合いが世間一般で使われている意味と違っています(本来の服従という意味合いで)......
文字で書くとその真意が伝わりませんが.......

投稿: ぶんた | 2009年8月13日 (木) 09時32分

ぶんたさん、2つもコメントありがとうございます^^

>ペット業界の発展の為うんぬんかんぬん.....

ため息がでますね・・・。
みんな、なんのためにペットの学校に行くんでしょう。
“動物が好き”という理由なら、
“現在の日本のペット業界の発展が動物のためになっていない”ってことに
気づいてほしいんですが^^;

若い人が考えが浅いのは当然ですけど、
もっと疑ってみるクセをつけてほしいですよね。
なんでも“はい”って言ってしまわずに。

お友達さんのブログ見てきました。
かっこいい犬がいっぱい^^
イギリスで学ばれた方なんですね。

小型犬がどうでもいいわけではないですが、
中型・大型犬を飼うなら、まずは飼い主が
きちんとした知識をもつことが重要ですよね。

海外(特に欧州)で学ばれたトレーナーさんたちには
もっともっと活躍して、知識を普及していただきたいです。

投稿: ワタシ | 2009年8月13日 (木) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狂犬病の予防接種 | トップページ | NHKクローズアップ現代で »