« しっぽの会写真集 | トップページ | Gレトリバーの子犬、パルボ感染 »

2009年8月25日 (火)

人気のGレトリバー?

8月18日付けの読売新聞・社会面に掲載されていた記事、見ましたか?

人気のGレトリバー
子犬9頭 捨てられる 札幌

(以下、内容を要約)
札幌市北区のホームセンター駐車場出入り口付近で
15日午前5時半頃、9頭の子犬が捨てられていたのを
警備員が発見。札幌北署に拾得物として届けられたが
飼い主が現れなかったため、2日後に
札幌市動物管理センターに引き渡された。
18日から1週間後に公募で引き取り先を探す。
ゴールデンレトリバーはペットショップでも1頭10万円以上する人気犬。

同センターの係長は「一度にたくさん生まれすぎて、
個人の飼い主がもてあましたのでは」
「子犬だから引き取り先がみつかるだろうと思って捨てたのなら、
あまりにも無責任だ」と憤っていた。

※センターの係長のコメントのみ、原文ママ

今日が収容期限の25日。

この記事の影響から、
センターのほうには期限より前に多くの問い合わせが入っているようです。

新聞に限らず、マスメディアの影響力っていうのは絶大ですね。
でも、その大きな力は
いい方に向くときもあれば、そうでないときもあるもの。

今回の記事はどうでしょう?

単に“人気犬種の子犬が捨てられた”というだけの内容ですよね?
人気犬種じゃなかったら、記事にもならなかったのでしょう。
(現に、これまでもたくさんの子犬・成犬が捨てられているのに、
 全く取り上げられていないわけで)
ワタシの周辺の仲間たちも「これはないよね・・・」と嘆いていました。

ほんとにゴールデンなのか?だって、はなはだ疑問です。
係長のコメントには“飼い主がもてあました”とありますが、
それはどうでしょ?

ワタシの勝手な憶測だと、
ゴールデン以外とかかっちゃったから、売れないと判断して
捨てただけなのかな・・・と。
多少でもお金になるなら、捨てたりしないんじゃないでしょうか。

というより、そもそも問題はそういうことではない気がします。
この記事が何より残念なのは
「犬や猫を捨てることは動物愛護法に違反する犯罪で、50万円以下の罰金」だと
いう肝心なことが一切書かれていないこと。
“係長が憤っていた”って書いたって、感情論ではないですよね。
身勝手で捨てられる犬は、この子たちだけではないし。

ニュースだから即時性は必要でしょうけど、にしても
問題の論点がずれているように思えて仕方ないんです。

どうして、こうも話を
面白い方向にもっていきたがるんでしょ。
とにかくがっかりしましたー、という愚痴ブログでした(苦)

この読売の記事が
“人気のゴールデンが今なら無料でもらえる!”なんて
勘違いな、安易な引き取り希望者をあおる結果に
ならならないことを祈ります。

***********************************************

6月14日の早朝、石狩浜で犬が行方不明になりました。
【石狩 ダルメシアンの目撃情報】

***********************************************

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« しっぽの会写真集 | トップページ | Gレトリバーの子犬、パルボ感染 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しっぽの会写真集 | トップページ | Gレトリバーの子犬、パルボ感染 »