« さっぽろ雪まつりのポスターが | トップページ | ウチのコの悩み »

2009年7月12日 (日)

著作権法

著作権といえば。

ちょっと前ですけど
「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」の
自主回収が話題になりました。

ブログなどネット上で公開されていた個人の文章を
無断引用していた件です。
(ブログネタの勝手な引用じゃ、
タイトルの“本当にあった”かどうかも疑わしい。笑)

そいえばmixiの騒動もありましたね。どーなったんでしょ。
(興味がないので調べませんけど)


この事件のように、
ネットはいろんな情報が瞬時に集められる=
自分の提供した情報も誰からも好きなように利用されるわけで、
ときにはそれが自分の意図とは異なる形で
利用される場合がありますよね。

ワタシ自信も他所様のブログで
「この話のながれは数日前のワタシのと同じでは?」
と感じたことがあります。(自意識過剰?笑)

でも、こうしたことの真偽は確認のしようがありません。

文章だってもちろん、公開=著作権放棄ではありません。
でも、「パクられた
ー!」と立証することは
現実的にはかなり難しいのです。


商標登録されている場合や
主にキャッチコピーなど創意工夫のされたコトバは別ですが、
それ以外の、事実をそのまま伝えているだけの文章は
ほとんどの場合、著作権が認められないそうです。

著作権法第10条2項
「事実の伝達にすぎない雑報及び事項の報道は、言動の著作物に該当しない」

このように文章における裁判での争点は
創意工夫、オリジナリティ。

それ以外の平易な文章がインスパイアか、盗用か、はたまた偶然かは
ウソ発見器にでもかけないとわからないでしょう。
証明できないのです。

ビジュアルのパクリを立証するよりも、相当困難だといえます。

やっちゃった本人も、自分では気づかないうちに
伝聞が自分自身の見解になっていることも
あるのかもしれませんしね・・・。

真似られたくなければ
簡単に真似できない、かつ、真似されても裁判で勝てるような
独創性のある文章を書かないとダメだというのが結論。

難しいですね。

***********************************************

6月14日の早朝、石狩浜で犬が行方不明になりました。
【石狩 ダルメシアンの目撃情報】

***********************************************

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« さっぽろ雪まつりのポスターが | トップページ | ウチのコの悩み »

コメント

ネットでのリンクって微妙な部分があるよね。
公開=無断リンク・転載可
ではないのに、無断で使用していることって多いよね。
一言連絡をくれたらお互いに気持ち良く利用できるのにね。

私のデータベースもかなり勝手にリンク・転載されるので「無断転載、無断リンクは禁止です」と加えたら、「無断転載、無断リンクは禁止だと書いてあるケチなサイト」と紹介頂いてたよ(爆)
意地悪・・・って書かれなかっただけ、ヨシとすっか。

投稿: misako | 2009年7月20日 (月) 17時49分

misakoさん、こんにちは。

自分の意図とは違う形で引用されるのは避けたいよね。
その一文だけを切り取られると、本意とは違う意図に受け取られることもあるし。
特に、データベースは他の人(犬)たちの情報の集積だもの。
そういうことも少しは考えてほしいよね^^;

それにしても
「ケチなサイト」にはリンクしなきゃいいと思うんだけど。
変った人もいるね(笑)
協力したいのか、足を引っ張りたいのかよくわからないなぁ。

投稿: ワタシ | 2009年7月20日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぽろ雪まつりのポスターが | トップページ | ウチのコの悩み »