« 役立たずなワタシタチ | トップページ | うれしいこと、腹立たしいこと »

2009年7月17日 (金)

カッカちゃん

今日もまた、カッカちゃんを見てしまった。

元気そうにしていたのでちょっと安心した。

カッカちゃんはワタシが会社に行く途中通る
遊歩道脇にいるカラス。
(ワタシが勝手に命名)

でも、何だかただのカラスじゃない。

なぜって、足の付け根から尻尾までにかけての胴体部分がない(ように見える)から・・・。


その姿を最初に見たときはびっくりして、心臓が飛び出るかと思った。

でも、元気そうにピョンピョン跳ねるように歩いて行ってしまったので
そのときは、何も見なかったことにした。

しかし、その翌日。また同じ場所でカッカちゃん発見。

今度はもう少しじっくりみてみると
やっぱり尻尾はないし、ひょっとすると翼すらないように見える。
でも、胴体の先っぽにポシャポシャした羽がある。

「あー、なんだ、まだ若いのかー」なんて考えながら、ワタシはそのまま出勤。

しかし、会社に着いて検索してみても
お尻だけがポシャポシャした若いカラスの画像はない・・・。

おまけに、どんなに若くても普通、尻尾はある。(そりゃそーだ)


ひょっとすると猫にやられたのか、
それとも勢いよく遊歩道を通る自転車に轢かれてしまったのか。


普段は大きくて怖い、と思ってしまうカラスだけど
やっぱり妙に気にかかる。エサは食べているんだろうか。

最初に見かけてから1週間は経っているから、
なんとかなってるのかなぁ。

どうにかできないものか調べてみたけど
「カラス・鳩・スズメ・キツネなどの有害捕獲の対象鳥獣は
原則、傷病鳥獣としての保護対象にはならない」
そうです。

うーん、モヤモヤ。

***********************************************

6月14日の早朝、石狩浜で犬が行方不明になりました。
【石狩 ダルメシアンの目撃情報】

***********************************************

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 役立たずなワタシタチ | トップページ | うれしいこと、腹立たしいこと »

コメント

其のカラスまだ元気そうですか?

もしよければ「札幌カラス研究会」にご一報下さい。
保護はしていませんが、何がしのアドバイスが出来るかと思います。

研究会代表(ブトボソ)さんのブログです。 覗いて下さい。
{カラス
カラスと共に生き物の世界を覗き見る }gooブログです。

投稿: 影の住人 | 2009年7月19日 (日) 19時52分

影の住人さん、こんにちは。

「若いカラス」についての画像を探したときに
たどり着いたのがそのブログでした^^

毎日見るわけではないので、
ずっとそこに居るわけでもないかもしれないと思って迷ってましたが・・・そうですね、
モヤモヤしてるくらいなら助言をお願いしてみます。

まずは、もう一度探してみて
まだその場に居るかどうか確かめてみます。

ありがとうございます。

投稿: ワタシ | 2009年7月20日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 役立たずなワタシタチ | トップページ | うれしいこと、腹立たしいこと »