« カッカちゃん | トップページ | 30年ぶりに・・・ »

2009年7月18日 (土)

うれしいこと、腹立たしいこと

peepeeさんと散歩途中、
いつも立ち寄る公園に入ろうとしたら
女性と、犬用カートと犬の陰。

遠慮したほうがいいかな、と思い、別の入り口から回りこんで入り
充分な距離をとりつつ、peepeeちゃんも公園を堪能。

しばらくすると、女性と犬は帰る様子。

犬を乗せたカートをおす女性とすれ違うと
peepeeちゃんはいつものごとくフルスロットル状態。
「遊びましょうよ~」としっぽぶんぶん。

女性は
「ありがとうね。でももう(犬は)おじいちゃんだから遊べないの~」と
声をかけてくれました。


年をとって、動くことが困難になっても
こうして散歩させてもらっている犬を見ると
「大事にしてもらってるんだなぁ」とうれしくなります。


こんなステキな飼い主さんがいる一方で
毎度のことながら
一緒に暮らした犬や猫を捨ててしまう人が
あとを絶たないことが腹立たしくて仕方ありません。


札幌動物管理センターの収容犬情報には
今日も8匹もの犬が、迎えに来てくれない飼い主をまっています。

そのほかにも
飼い主による放棄が7匹、収容期限切れの犬も4匹。


ペットを捨てる理由で多いのは引越しや離婚と言われていますが
そうしたことは単なるきっかけでしかなく、
たぶんその人自身の人間性の問題だとワタシは思っています。
つまらない自分の都合で、一緒に暮らしたペットの命を奪うことに
さほど抵抗がない、元々考えの足りない残念な人なのでしょう。


また、ゴミ収集の仕事をしている方から聞いた話ですが。
今もまだ、ゴミステーションには
生きた子ねこの入ったビニール袋が捨てられていることがあるんだそうです。
作業をする人が気づかずに収集車にいれてしまったら・・・?
いえ、入れることを期待して捨てているんです。

考えの足りない残念な人では済まされませんね。

犯罪ですから。

***********************************************

6月14日の早朝、石狩浜で犬が行方不明になりました。
【石狩 ダルメシアンの目撃情報】

***********************************************

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« カッカちゃん | トップページ | 30年ぶりに・・・ »

コメント

ちょっと!ちょっと!
ゴミ収集の話ビックリ・・・

うちの巨大児も老後、歩けなくなったら
台車にダンボールかな~と思っております。

ちょっと前のブログの文章パクリの話。
うちはパクリっていうか、私の書いた日記に対して
さりげなく否定した文を書くブログを発見!
偶然にしてはね~って感じで笑って見てます。
だからわざとに逆立てる事、書いてやってるよ。笑
あ~はっははは~~!!

投稿: MOBBY D | 2009年7月19日 (日) 01時24分

MOBBY Dさん、いらっしゃいませ。

>ゴミ収集の話ビックリ・・・
想像しただけで嫌な汗でるよね。
ビニール袋の口もギューギューに縛ってるんだって。
そんな人が周りで普通に生活してたりするのかと思うと
寒気がします。

出た、台車!!!(大笑)
ダンボールには大きなMOBBYクッションいれてね。

ブログって、露骨に人格がでるよね。
ネットだと何を書いてもいいと思ってる人、けっこういて怖い・・・^^;
ウチもいつ何を言われるかと考えただけでもヒヤヒヤです。
ほら、ワタシ上品すぎるので・・・

26日顔だします~。

投稿: ワタシ | 2009年7月20日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カッカちゃん | トップページ | 30年ぶりに・・・ »