« 世界難民の日 | トップページ | お願い【石狩 ダルメシアンの目撃情報】 »

2009年6月22日 (月)

もし犬を逃がしてしまったら

もし犬を逃がしてしまったら

・保健所(札幌は管理センター)・警察に連絡をする。

・犬の特徴(写真)や、飼い主の連絡先等を記載したチラシを作って
(犬の攻撃性の有無についても記載する)
周辺地域のコンビニやスーパーなど人の立ち寄るところに
貼ってもらえるよう手当たりしだいお願いしてみる。

・近隣の人に声をかけて聞いてみる。




以前、友だちと車で走っている最中に
迷い犬を捕まえたことがあります。

近くのお店や通りすがりの方に
「この犬知りませんか?」と聞いて周りましたがてがかりなし。
さて、どうしようかと途方にくれていたら
車で通りがかった方が「○○さんちの犬だわ」と
声をかけてくれました。

この犬の場合は外飼いで、鎖の繋ぎ方が甘かったため
逃げてしまったようでした。
自宅からの逃亡だったため、
遠くまで逃げて行かなかったことが幸いしましたが
外出先で逃がした場合はそうはいきません。

自由になれて興奮している間はともかく
しだいに犬は不安になってきます。
飼い主を探して歩き回っているはずです。
諦めず探してあげてください。


また、迷い犬をみつけたら、
攻撃性があるかどうかを確認した上で、可能であれば保護して保健所に連絡を
難しそうであれば無理をせず、すみやかに保健所に連絡してください。
(よほど人懐こい犬でない限りは、知らない人に無理矢理
 捕まえられそうになれば歯をあててくるでしょう。犬だって怖いのです)

放っておくと車に轢かれてしまうかもしれません。

必ず連絡をお願いします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 世界難民の日 | トップページ | お願い【石狩 ダルメシアンの目撃情報】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界難民の日 | トップページ | お願い【石狩 ダルメシアンの目撃情報】 »