« GWですね | トップページ | ペット保険[更新]の仕組み »

2009年5月29日 (金)

動物愛護管理法を見直す会のこと

すっかりご無沙汰しました^^;

実はずっとバカンスに・・・だったらいいんですけどね。
現実は甘くなかったですorz

その間、書きたかったことの一つが「動物愛護管理法を見直す会」のこと。

5年に一度改正される動物愛護管理法。
次回2011年の改正に向けて、見直しを提案するために発足された会です。

4月10日に行われた内容について
いくつか記事がありましたので、リンクしておきます。

足立朝日「動物の命に対する責任甘い 動物愛護管理法を見直す会発足」
http://www.adachi-asahi.jp/?p=6309

ペットプレス「命の“重さ”と“責任”とは「動物愛護管理法を見直す会」開催」
http://www.petpress.jp/new/item_1429.html

発起人は放送作家の藤村晃子さん。

参加メンバーは、藤野真紀子衆議員議員、松野頼久衆議院議員、木挽司衆議院議員、環境省動物愛護管理室安田直人室長、警察庁生活安全局生活環境課森昇治室長、滝川クリステルさん、作家渡辺眞子さん、直木賞作家森絵都さん、めぐろのいぬやしき松本卓子さん、動物愛護支援の会マルコ・ブルーノさんなど。
そうそうたる面々です。

第2回は本日5月29日だったそうです。
今後の進展が楽しみですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« GWですね | トップページ | ペット保険[更新]の仕組み »

コメント

「動物愛護管理法を見直す会」
ダメだな~私、
自分ちの犬に振り回されて、すっかりこういう知識から遠のいてます。
ほんとお勉強になっちゃいます
ありがとう~

投稿: chiko | 2009年5月31日 (日) 14時19分

今回の改正こそまともに進歩在る改正になる事を願うばかりです。

全開の改正のときも、動物販売最低週齢を60日以上に定めようとしていたのを、在る団体によって結局努力目標に摺り返られてしまいまいました。

矢張りこの会議に、動物販売業者が入っていること自体が可也の問題でしょうね!

ペット販売業者の其の先、フード会社の本元は、上場一流会社なのですから、ゴネタなら法律も換わってしまいますね。

業者にも厳しい法律になる事を、何とか祈るばかりです!

投稿: 影の住人 | 2009年5月31日 (日) 19時33分

chikoさん、こんにちは。

>ダメだな~私、

ワタシなんてダメダメですよ(笑)
仕事のおかげで、最近はブログ更新からも遠のいてるどころか、自分の犬の世話すら・・・(滝汗)
まずは最低限、自分の犬を大切にしないとねー^^;

投稿: ワタシ | 2009年6月 5日 (金) 21時14分

影の住人さん、こんにちは。

>矢張りこの会議に、動物販売業者が入っていること自体が可也の問題でしょうね

そうですね。
でも反面、いろんな立場の人からの意見を聞くことは必要でしょうからね。難しいところですね。

本当にキビシイ法律になってくれることを願うばかりです。

投稿: ワタシ | 2009年6月 5日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWですね | トップページ | ペット保険[更新]の仕組み »