« 犬の一生=373万円 | トップページ | 犬のイベント »

2009年4月27日 (月)

ペット保険について

昨日のペットにかかる費用に関する記事で、
ファイナンシャルプランナーの方による
「ペット保険への加入を勧めます」という一文がありましたよね。

うちも購入時に加入。
その後も、膝蓋骨脱臼という持病が悪化して、いつなんどき
手術という判断を下さなければならないとも限りませんから
契約は更新しています。

でもこのペット保険、実は私達飼い主以上に
ペットショップを助けてるとは思いませんか。

例えば・・・
購入した子犬が
買った直後から下痢が続き、咳がとれなくて、病院に行きました。
(ジステンパーとか重篤なものではなく)
1ヵ月の間に5回通院し、医療費が合計3万円かかりました。

だとしたら、この3万円
人によって考え方は違うでしょうけど、
やっぱりペットショップに請求したくもなりますよね?
「そちらにいるときから体調が悪かったんじゃないですか?」って。

でも、ペット保険に加入していれば、
その分は保険でカバーできるわけです。(購入から1ヵ月分は100%保障の場合)
「クレームをつけて不快な思いをするよりは、ペット保険でカバーできる。
 入っててよかった!」って思いがちですよね?

でも、本当によかったのは・・・私達飼い主ではなく
クレームを免れたペットショップだと思いませんか?

実際、こうしてクレームやトラブルは減っているでしょう。

問題になっているペットの移動販売もそう。
遠くに住む人たちにも
「保険があれば心配いらないですよ」って説明して
子犬を売ることができます。

ペットショップでは
「飼い主さんにとって安心でお得!」みたいに保険を勧めていますけど、
結局はペットショップのクレームを減らすことに
大きな存在意義があるんだと思えてなりません。

だからといって、解約するのもコワイ・・・
うーん、完全に足元を見られている気がしてなりません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬の一生=373万円 | トップページ | 犬のイベント »

コメント

ご無沙汰しております。
てんかん持ちのシェルティーの飼い主のちぇれです。
昨年年末にてんかん発作が起こしましたが、元気にしております。
この子は札幌のペットショップで購入してしまいましたが、(テレビで番組のスポンサーになってたり、最近は札幌の中心部のデパートにショップをオープンしたようですが)
来て直ぐに色々と病気になって、電話で話したとき、
購入後1ヶ月間は保険で100%保障つけてやってるだみたな口調で言われましたよ(゚Д゚)
1ヶ月間の保険はショップで入っているみたいなこと言われるけど、結局は購入代に含まれているんでしょうね┐(´д`)┌
毎月病院へ通って薬をもらっていますが、薬代+保険料で、保険を使わない病院の代金なのですが、いつまた発作が起きたり、年に数度の血液検査、他にもまた出てきたらと思うとやめられないんですよね。

相変わらず某ペットショップでは某ブリーダーのワンちゃんを販売していますね。
それも色素が薄いとか、尻尾の毛が生えない?とか・・・
そのワンちゃんたちには何も責任はないのですが・・・

投稿: ちぇれ | 2009年4月28日 (火) 23時20分

ちぇれさん、こんにちは。
お久しぶりです。

ワンちゃんともどもお元気そうでよかったです。
本当にペットショップの対応の心無さには
嫌な思いをしている人が多いですね。
買うときには調子のいいことばかり言いますから、
やはり買ってしまう前に、もっとたくさんの人に気づいてほしいです。

ペット保険のおかげで医療費も増えているんでしょうね。
一見私達にトクなものに見えますが、でも一番トクをしているのは
犬で商売をしている人たちかもしれません。

投稿: ワタシ | 2009年4月28日 (火) 23時57分

ワタシさんお久しぶりです☆
ほんと足元を見られてますね(>_<)うちのベックもペットショップのテン〇ンで買ってしまったのですが、来てすぐパルボになって生死をさまよったんです…その時はまだアニコムに同時加入はやってなかったし買ってすぐだったので病院代もショップ持ちでした。なかなか対応も悪かったですよ!
AERAをTSUTAYAのバックナンバーで取り寄せ出来るというコメント見せて頂いて取り寄せる事が出来ました!ありがとうございます。AERAの事私のブログでも書いていいですか?

投稿: ベックラブ | 2009年5月 1日 (金) 21時50分

ベックラブさん、こんにちは。
お久しぶりです。

ゴン太ちゃん、すっかりパンちゃんと仲良しなんですね^^
相性が良くてヨカッタ。なんかすごーくうれしいです。

ベックちゃんもテンテンだったんですね。
それもパルボぉ~!!!助かってよかった。強くて運のいい子ですね。

AERAのことはどうぞご遠慮なく!というか、みんなのAERAですし(笑)、どんどん書いてください。

少しでも多くの人に知ってもらいましょう!!!


投稿: ワタシ | 2009年5月 2日 (土) 00時17分

初めてメールします。
ペット保険について探していたところ、たどり着きました。
実はぺッツベストと言う保険会社に請求を出したところ、のらりくらりと文句をつけてきて支払いをしないのです。なんと掛かり付けの病院は評判が悪いから病院を紹介するといって、内科の疾患なのに歯科専門医を紹介されました。
その病院はダメだと言って支払いをしないくせに、登録病院の案内とか加入パンフレットの設置案内を平然と送ってきているそうです。この会社のいい加減さにあきれてしまいます。
同じ状況の人が人に頼んで問いただしたところ「お金が無いから払えない」と言っていたらしいのです。
最低です!!
同じようなトラブルについて、何か良いてだてが合ったら教えていただけませんか
精神的ダメージ過多で、早く解決したいのです。
ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

投稿: | 2010年2月21日 (日) 23時57分

ワタシはこうしたトラブルに関する専門家ではなく、ただの飼い主です。
求められれば自分なりの見解は述べますが、全ての責任は負いかねます。
まずはこの2つについてご了承ください。


入会時のパンフレットや約款には
診療を受ける病院について制約をうけるような記載はありますか?

>同じようなトラブルについて、何か良いてだてが合ったら教えていただけませんか

特にそういったケースは存じませんが、
もしワタシがあなたの立場なら
約款と資料、証拠など客観的に判断してもらえる材料をそろえたうえで
まずは消費生活センターに相談します。(場合によっては警察にも届けます)

少額短期保険会社とはいえ金融庁の監督下ですので
もしお互いの行き違いや取り違えではなく
明らかな不正行為なのであれば、しっかり取り締まられるべきだと思います。

ただ、お怒りはわかりますが、もう少し冷静になって、
材料をそろえた上でご相談されたほうがいいのではないでしょうか。

感情的なまま話すことで、やり取りのいき違いと受けとられてしまうと
何もいいことはありません。
また「“お金がなくて払えない”と言っていたらしい」という話は
真偽が定かではありませんので、
相談をうけた側にとっては何の材料にもならないと思います。

もう一度冷静になって電話をしてみて、通話内容を録音するとか、
いろいろ方法はあると思いますが。

投稿: ワタシ | 2010年2月22日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の一生=373万円 | トップページ | 犬のイベント »