« 犬を引き取ったら1 | トップページ | 最近のブーム! »

2009年4月15日 (水)

犬を引き取ったら2

「初めて犬を飼う」という方とお話しました。

もしワタシが犬を引き取ったら・・・

まずは病院に連れていって、健康診断とワクチンを受けさせます。

今はちょうど狂犬病の予防接種の時期ですね。
月齢(年齢)によっては、不妊手術も早めにすませたいところです。
どのタイミングで何をするかは、自分でも調べた上で
納得いくまで獣医さんと相談しましょう。

フードも、最初は何が好きかわからないですよね。
アレルギーがでないとも限らないので、一度に大量には買わずに
まずは少量のパックを購入して、様子をみます。

もちろん、生体展示販売を行っていないお店から購入してくださいね(笑)
オススメはgreen dog

あと、mobbyさんでもドッグフード売ってるはずなんだけど、
どーやって買ったらいいのか実はいまだによくわからない・・・。
今度聞いてみよ・・・と思いながらついつい^^;

トイレのしつけは、一に根気、二に根気!
叱っても何もいいことはありません。
上手にできるようになるまでは、多少汚されるのも仕方ありません^^;

成犬を引き取った場合のトイレトレーニングは
いろいろなサイトでも紹介されていますが、
ふみふみ日記さんもわかりやすいです。
参考にされるといいですね。

ワクチンが定着したらお散歩。少しずつ人慣れ、犬慣れさせましょう。
(でも、知らない犬とのご挨拶は注意が必要です。慎重に)

呼び戻しなどいろんな練習をして、信頼関係が高まれば
犬との生活はますます楽しくなります。

もし問題行動で困るようなことがあれば、
個人的にはドッグトレーナーよりは、問題行動の専門家に相談するのが良いと思います。

ワタシ的には、菊地先生がオススメです。

ワン・ニャンは楽しい!~犬猫とのクオリティ・ライフ~

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬を引き取ったら1 | トップページ | 最近のブーム! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬を引き取ったら1 | トップページ | 最近のブーム! »