« 札幌【SPAsia(スパシア)】閉館していた | トップページ | 犬を引き取ったら2 »

2009年4月14日 (火)

犬を引き取ったら1

北広島ブリーダー崩壊、順調にもらわれていっていますね。

北の国~たくさんのわんこの里親さがし日記
今日現在、残りは35匹だそうです。

このケースに限らず、里親となってくださった方たちにお願いしたいのは
引き取った犬たちの不妊手術ですよね。

多くの愛護団体やシェルターの場合、犬たちには
すでに不妊手術を施しているか、
譲渡の条件が「不妊手術を行うこと」とされていますが、
こうしたブリーダー崩壊の場合は
なかなかそのあたりが徹底されにくいのが現状だと思います。

引き取った犬が仔犬を産んでしまったら・・・???
また犬が増えますよね。

犬を自分のお金儲けのために
犬を増やしつづける人たちのおかげで
「不要」とされ、処分される犬たちがいます。

今回の崩壊も、これ以上犬たちが処分されないようにと
懸命に里親探しをしているのに、
引き取った人たちまでが犬を増やしては
助けた人たちの苦労が水の泡ですよね。

何よりも犬を増やさないこと。
これが大事。

犬を増やすことは
「きちんとした知識・考え・目的をもったブリーダー(できればシリアスホビーブリーダー)」に任せませんか ^ ^

私達一般の飼い主は、
可愛い我がコをいかにいい子に、健康に育てるかに徹しましょう。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 札幌【SPAsia(スパシア)】閉館していた | トップページ | 犬を引き取ったら2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌【SPAsia(スパシア)】閉館していた | トップページ | 犬を引き取ったら2 »