« ウチの犬用シャンプー | トップページ | ペットビジネス »

2009年2月12日 (木)

ペットショップで売られる仔犬の親は?

ネットでの情報収集が苦手なワタシは最近まで知らなかったんですけど・・・

友だちから、
「悪徳ブリーダーと闘う獣医」の話を聞きました。
(愛護に詳しい人の間では有名な話のようです)

悪徳ブリーダーというか完全なパピーミルですね。
場所は明らかにされていませんが、ブログには
「県下一大きな繁殖場」と書かれています。

これが本当にひどい。

フレンチブルって、帝王切開で出産させますよね。
それを、そこのオジサン(もちろん獣医ではない)がするんだそうです。
それも無麻酔・・・

死にますよ。

死んだ犬は、施設のウラで焼くんだそうです。灯油をかけて。

何をするにも原価は最低限ですませようってことですね。

鳥肌が立ちます。

警察に連絡しても
「でも、犬でしょ」って言われるんだそうです。


現時点では、この業者を取りしまる法律がないために、
獣医があの手この手で、闘っている、という話です。
(この獣医はワタシでも知っている有名な方です。架空の話ではありません)

もちろんすべてではありませんけど、
ペットショップで売られている可愛い子犬たちの親犬って
本当に、どうなっているかわかったものではないんです。

誰も守ってくれません。

そうした業者は、
私達のような「犬に対して愛情をもった飼い主」ではありません。

彼らにとって犬とは「金儲けの道具」でしかないんです。

病気になっても、産めればいいんです。
病院に連れていったり、産めなくなった犬を飼養しつづけることは
利益を減らすだけですから。

自分の犬の親が、ボロボロにされていても
産めなくなったらって処分されても、動物だから仕方ない?

この感覚は人それぞれなのかもしれません。誰にも強要はできません。
でも、ワタシはイヤです。

ワタシには何の力もありませんから
せめて、これ以上、犠牲になる犬猫を増やさないために、
そうした店がなくなるように祈ってます。

だから生体展示販売をしている店では何も買いません。

親犬を見せてくれるブリーダーから、仔犬は買ってください。

※刺激の強い内容ですみません。
でも、ここまで書けば、わかってくれる人も少しは増えるかもしれないという思いから、あえて書きました。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ウチの犬用シャンプー | トップページ | ペットビジネス »

コメント

動物の繁殖屋は100%ととは言いませんが、殆どが「商売!」オンリーでしょうね。

せめてイギリス並みの法整備が必要だと思いますよ。

そもそもこいつ等根が腐っているのですから!

投稿: 影の住人 | 2009年2月14日 (土) 18時57分

E市で妻がブリーダーをしているという人から聞いた話・・・
チワワやTプードル、大型犬など数種類を飼っており、本当に可愛がっている4~5匹以外は全てケージ飼いで物扱い。最盛期は70匹の犬を抱え、産ませてはペットショップ専門に卸していたけど、最近は売れなくなっので20匹に減らした・・・・等々。

こういった陰に隠れた繁殖家ってたくさいるんだろうね。
どうか、淘汰されますように・・・・

減らされた50匹が彼女にとって何らかの教訓になってくれることはないんだろうね・・・・。

投稿: misako | 2009年2月15日 (日) 11時22分

影の住人さん、こんにちは。
レスが遅くなってすみません・・・。

自分や家族の生計をたてるための商売にしてしまうと、その時点で難しいですよね、ブリーダーって。
大事に扱えば扱うほど、儲けが減るのは当たり前。
弱いモノを守るには、法整備しかないですよね。
帝王切開のために飼い主がお腹を切っても、虐待にあたらないなんて、おかしいですよ。確信犯なのに。

投稿: ワタシ | 2009年2月22日 (日) 18時19分

misakoさん、こんにちは。
またまた遅くなってすみません。
来月、楽しみにしてます^^

そういう話を聞くたびに疑問に思うんだけどね。
大事にしている5匹と、それ以外の犬、
どうしたら、そんな天と地のような差がつけられるんだろうね。
きっと「犬が大好きなんです~」って言うんだよね、そういう人も。こわっ(毒)

投稿: ワタシ | 2009年2月22日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウチの犬用シャンプー | トップページ | ペットビジネス »