« ペットの臭い | トップページ | ペットショップで売られる仔犬の親は? »

2009年2月10日 (火)

ウチの犬用シャンプー

オーツシャンプーエクストラを使っています。
ぺテラスbyゼノアック

以前のシャンプーも別に悪くはなかったんですけど、
けっこう身体中を掻く時期があって
(とはいっても、アカラスとかの掻き方とはレベルがちがうので、
特に心配してなかったんですけどね・・・)
獣医師からの勧めで、このシャンプーに変えました。

うちのコは結局、このシャンプーで洗ったあとも
身体を掻いてました(笑)

でも、ややしばらくすると、かゆい時期(?)も終わったのか
それほど掻くこともなくなり、シャンプーについても
「まぁ悪くはないかな」くらいの感想だったんです。

ところが。
変化を見せたのは実家の犬。

もともと薄毛で、いつもかゆみのある実家の犬が
このシャンプーだとラクみたいなんですよね。

犬のかゆみの原因は、いろんなアレルギーのほかアトピー、
あと見逃しやすいものにアカラス、疥癬などのダニもありますが
乾燥もバカにできません。

いずれにせよ、食べ物に気を配ることは大切ですね。

アレルギーがある場合は
その原因と思われるような食材をのぞくのはもちろんですけど、
なるべく酵素をとるようにして、
身体の基本となる免疫力をあげることも大事ですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペットの臭い | トップページ | ペットショップで売られる仔犬の親は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペットの臭い | トップページ | ペットショップで売られる仔犬の親は? »