« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月20日 (金)

ペットビジネス

ワタシが見逃した2月15日オンエアの「バンキシャ」。
いまだyou tubeにもあがらず、がっかりしていたんですけど、
友人mさんがブログに内容を紹介してくれています。

クキオの赤裸々な日々

ブログの最後に書いてあることなんかは
まさにその通りです。ぜひご一読を。

そのショップ、実際はどうなんでしょうね。
(って、書くまでもないですね。商売が絡んだとたん話は別でしょうから)

この番組をみた人みんなが
こうした疑問を抱いてくれたら、
少しはペット業界も良くなると思うんですよ。

番組の制作者はどう思ってるんでしょうね。
報道関係者なら、体裁を繕うだけのとってつけたような偽善は
すぐに見破れないと。

見破っていたとしても、
CMに出稿しているペットショップをバッシングすることは
できないんでしょうけどね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

ペットショップで売られる仔犬の親は?

ネットでの情報収集が苦手なワタシは最近まで知らなかったんですけど・・・

友だちから、
「悪徳ブリーダーと闘う獣医」の話を聞きました。
(愛護に詳しい人の間では有名な話のようです)

悪徳ブリーダーというか完全なパピーミルですね。
場所は明らかにされていませんが、ブログには
「県下一大きな繁殖場」と書かれています。

これが本当にひどい。

フレンチブルって、帝王切開で出産させますよね。
それを、そこのオジサン(もちろん獣医ではない)がするんだそうです。
それも無麻酔・・・

死にますよ。

死んだ犬は、施設のウラで焼くんだそうです。灯油をかけて。

何をするにも原価は最低限ですませようってことですね。

鳥肌が立ちます。

警察に連絡しても
「でも、犬でしょ」って言われるんだそうです。


現時点では、この業者を取りしまる法律がないために、
獣医があの手この手で、闘っている、という話です。
(この獣医はワタシでも知っている有名な方です。架空の話ではありません)

もちろんすべてではありませんけど、
ペットショップで売られている可愛い子犬たちの親犬って
本当に、どうなっているかわかったものではないんです。

誰も守ってくれません。

そうした業者は、
私達のような「犬に対して愛情をもった飼い主」ではありません。

彼らにとって犬とは「金儲けの道具」でしかないんです。

病気になっても、産めればいいんです。
病院に連れていったり、産めなくなった犬を飼養しつづけることは
利益を減らすだけですから。

自分の犬の親が、ボロボロにされていても
産めなくなったらって処分されても、動物だから仕方ない?

この感覚は人それぞれなのかもしれません。誰にも強要はできません。
でも、ワタシはイヤです。

ワタシには何の力もありませんから
せめて、これ以上、犠牲になる犬猫を増やさないために、
そうした店がなくなるように祈ってます。

だから生体展示販売をしている店では何も買いません。

親犬を見せてくれるブリーダーから、仔犬は買ってください。

※刺激の強い内容ですみません。
でも、ここまで書けば、わかってくれる人も少しは増えるかもしれないという思いから、あえて書きました。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

ウチの犬用シャンプー

オーツシャンプーエクストラを使っています。
ぺテラスbyゼノアック

以前のシャンプーも別に悪くはなかったんですけど、
けっこう身体中を掻く時期があって
(とはいっても、アカラスとかの掻き方とはレベルがちがうので、
特に心配してなかったんですけどね・・・)
獣医師からの勧めで、このシャンプーに変えました。

うちのコは結局、このシャンプーで洗ったあとも
身体を掻いてました(笑)

でも、ややしばらくすると、かゆい時期(?)も終わったのか
それほど掻くこともなくなり、シャンプーについても
「まぁ悪くはないかな」くらいの感想だったんです。

ところが。
変化を見せたのは実家の犬。

もともと薄毛で、いつもかゆみのある実家の犬が
このシャンプーだとラクみたいなんですよね。

犬のかゆみの原因は、いろんなアレルギーのほかアトピー、
あと見逃しやすいものにアカラス、疥癬などのダニもありますが
乾燥もバカにできません。

いずれにせよ、食べ物に気を配ることは大切ですね。

アレルギーがある場合は
その原因と思われるような食材をのぞくのはもちろんですけど、
なるべく酵素をとるようにして、
身体の基本となる免疫力をあげることも大事ですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

ペットの臭い

家って、それぞれ独特のにおいがしますよね。
特に動物を飼っている場合は・・・(笑)

ワタシは犬と生活しているだけに
「犬」はさっぱり気にならないんですけど
「ねこ」のいる家に行くとやっぱり「あー、ねこのにおいがするー」と
思います。(全然イヤではないけど)

動物を飼っていない人にとっては、イヤな臭いなのかもしれませんね。

うちも、peepeeちゃんのトイレとペットシーツを捨てるゴミ箱周辺は
ちょっとオシッコ臭が気になっていました。

そこで、これ購入。
オーフレッシュ(グリーンドッグ)

通販生活でも人気商品にランキングされてました。

けっこう効果ありだと思います。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

コーギー

最近、お散歩中のコーギーを見かけることが多いなぁ
なんて思っていたら・・・
今日の札幌市動物管理センターにもコーギーが2匹。

流行ると、これだから困ります。
流行の犬に飛びついて、あっさり捨てられる人の気がしれません・・・

コーギーって、とにかく遊び好きな犬で
足腰がけっこう丈夫ってことくらいしかワタシは知りませんけどね、
ちゃんと犬と遊んであげることのできる犬好きの人が
飼う犬種だと思ってました。

そうしてコミュニケーションをとって育ててきたのならなおさら、
その犬をどうして捨てることができるんだろう?
その辺に捨てるような人には、犬とのコミュニケーションはとれないか・・・
新しい飼い主を探すくらいのことがどうしてできないんだろうか?
あー、不思議。

うちの周りもコーギーが多くて、
今朝も、お散歩中にご挨拶をしたのはコーギーちゃんでした。

捨てられるのも心配ですけど
こんなに急に増えてると遺伝病も心配ですね。

流行の犬にとびつかない。
それも犬と長く楽しく暮らす上で重要なことだと
ペットショップに行く人に知らせたいですね^^

もし子犬がほしいなら、
自分で調べて、自分と合う性質の犬を
信頼できるブリーダーから買うことをオススメします。

保護されてる成犬にも、いい子はたくさんいますけどねー^ ^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

繁殖屋の放棄犬

ブリーダーに放棄された犬を見るたび
怒りがこみあげます。

そういう犬は見たことがない、でも
刺激の強い、可哀相な画像は見たくないという方はぜひこちらを。

みなさんおなじみの、あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会

トップページの、左のメニューから「犬の飼い主募集」をみてください。

岩見沢保健所から保護された、
メスのイタリアングレートハウンドが3匹います。

おそらく繁殖屋の放棄だろう、と言われています。
みんな小さくてやせて、ぺらっぺらで、
筋肉もほとんどありませんでしたが、
会で少しずつ元気を取り戻しています。



繁殖リタイア犬は人に慣れていない・・・と思う方もいるかもしれませんが、
ワタシの知っているコたちは、たいていは
人の愛情がほしくてたまらない様子で
人の姿をみると「こっちに来て!」と健気なコが多いです。
このイタグレたちも同じで、とてもいい子たちでしたした。


美味しいものを食べて、遊んでもらって、愛情を受けてすくすく育ったウチの犬と、
このコたちの何が違うというんでしょう。
同じ犬なのに。

追記:2月7日、3匹のうちの1匹が、新しい家族に巡り会いました!

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

AERA「TALK」の「ペットビジネスの闇」

もっともっと意見や感想や、情報提供であふれかえると思っていたんですが
まだまだワタシが期待していたより足りない感じですね^^

マニアックな意見である必要はなくて、
気軽にコメントしていいと思いますよ。なにより
「こんなに話題になっている!」と
編集部、世間で認識されることが大切だと思いますから(笑)

AERAのトップページのバナーからもタイトルが外れてしまったので
ますますわかりにくくなってて不安・・・(笑)

ぜひ一人でも多くの方に知らせていただき、盛り上げていきましょう!

ここから入れます→AERA「TALK」の「ペットビジネスの闇」

多くの人が、賛同の声をあげることが大事です。
可哀相なだけでは、何も現状は変わりません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

タダならほしい?

たまに「犬、タダならほしい」っていう人、いますよね。

いったい何なんでしょー。

言い換えると、「お金を出してまではほしくない」ってことですよね。
じゃあ飼わなきゃいいのに、と思います(笑)

犬を飼う=お金がかかるってこと。これ、当たり前。

毎日ご飯も食べるし、
それも安いエサばっかり食べてたら毛艶も悪くなるし、
具合が悪くなるときだってある。

当然、畜犬登録は必須だし、年一回の狂犬病予防と混合ワクチンだって欠かせない。

戦時中の番犬じゃあるまいし、
犬にビタ一文払いたくないって人に、どうして犬が渡せますか。

あー、不思議。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »