« 美輪さま | トップページ | 「ペットビジネス」の闇への意見・感想 »

2009年1月25日 (日)

自分の犬の親戚

いつも疑問に思うんですけど。

犬の親戚探しサイトってたくさんありますよね。

自分の犬の親戚、とうぜん気になりますよね。
兄弟の顔、見てみたいですよね。対面させてみたいですよね(笑)

じゃあ・・・、自分の犬の親がどうしているかも、気になりませんか?

ペットショップで売られている犬の場合、
その多くは仔犬繁殖場(パピーミル)からやってきたか、自家繁殖のどちらかです。

自家繁殖で、親犬が可愛がられていれば
(表現が良くないですが)ある意味まだマシで、
パピーミルの場合は、天寿を全うすることすら難しいのが現実。

ワタシがこれまでに見た、捨てられた繁殖犬たちは
カラダも歯もボロボロ。
毛艶も悪く・・・というかたいていは毛玉だらけで毛布みたいな状態、もしくは
皮膚病をそのままにされ、あちこち禿げていたり。
ぱっとみでは何歳かもわかりません。
乳腺を中心に、腫瘍のあるコも多かったです。

また人にちゃんと世話をされていないため、
おすわり・待てなど、基本のコマンドが入っていないのは当然、
たいていが劣悪な環境で飼養されているため
自分の糞尿を踏んでしまうコが多いです。

そのようなコたちの再飼養がどれだけ大変か・・・
犬を飼ったことのある人なら、わかりますよね。

先月紹介した、AERA(12月8日号)読みましたか?
繁殖業者の実態を知ってもなお、ペットショップから犬を買おうと思う人は
どのくらいいるんでしょうか。

犬だから仕方ない、ほかにも人間の犠牲になっている動物はいる。

ワタシにはそうは思えません。
現状が明らかにおかしいものなら、
気づいた人から変えるための努力をしていくべきだと思うから。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 美輪さま | トップページ | 「ペットビジネス」の闇への意見・感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美輪さま | トップページ | 「ペットビジネス」の闇への意見・感想 »