« 犬のCRP | トップページ | 三笠【太古の湯】 »

2009年1月 7日 (水)

NEWS ZERO

たまたまテレビのチャンネルを変えたときに
犬の映像が目にとまりました。

日テレ「NEWS ZERO」

「日本も導入・・・注目更生法 囚人が犬を育てる」という特集でした。

途中から見たので、詳細はよくわからないんですが・・・(汗)

受刑者が犬を育てて里親に引き渡すというプログラムを実施している
アメリカの刑務所を取材したもの。

プログラムを終了した受刑者たちの再犯率は0、
島根県の刑務所でも4月よりこのプログラムを実施予定
なんだそうです。

犬の行動には、すべて犬なりの理由がありますよね。

犯罪者の心理についてはわかりませんが、
簡単には自分の思い通りにならない存在=犬を
世話・トレーニングするという経験が
自己中心的な、犯罪者自信の考え方を変えることにつながる、というのは
理解できます。

犯罪者に限らず、
犬を犬として認めて、その性質を把握し
人間(自分)とは違う生き物としてトレーニングをすることは
私たち飼い主も成長させてくれるし。

たまに
「ウチの犬にも出産の喜びを経験させたいー」なんて言う
困った飼い主さんがいますが・・・
犬を擬人化して考えてるほど大きな誤解はないと思うんですよ(苦)
出産して、喜んでいる犬はいないですし。(本能だし)

どうせなら
産んだあとに、子どもがペットショップや他人の家に売られるところまで
擬人化して考えてくれたらいいんですけどね。
誰が好き好んで、自分の子ども売りますかねー(毒)

「それは犬だから仕方ない」って言う人多いんでしょうね。

逆に、犬は人間を「擬人化ならぬ擬犬化」して見ているという話もありますね。
うちのpeepeeさんは、きっとワタシを、
よく食べる大きな犬だと思っているでしょう(笑)

いつものごとく、話がそれましたが

この刑務所と同じようなプログラムで
「プロジェクト・プーチ」が有名ですね。
よろしければコチラもどうぞ
2008年10月1日プロジェクト・プーチ

こういう話を耳にするたびに、
人間と犬は互いに支えあう存在なんだなぁと
感じます。

明日のオンエアでは
いよいよ犬を里親に引き渡すそうです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬のCRP | トップページ | 三笠【太古の湯】 »

コメント

ワタシさんって
文章の端々に私の笑いのツボを押さえる
親指のような物を持ってますねぇ^^

私はきっと、りんから見て
「かじりやすい姉」だと思われます^^;

投稿: みっちい | 2009年2月21日 (土) 22時54分

かじりやすい姉さん、こんにちは(笑)

やっぱり1歳くらいまでは甘噛みしますよね~。
うちは噛まれたら手を“グー”にして、
口の中をぐりぐりしてやりました(笑)
喜んで余計に噛んできたこともありました。
あーなつかしい^^;


投稿: ワタシ | 2009年2月22日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬のCRP | トップページ | 三笠【太古の湯】 »