« 犬の繁殖と遺伝 | トップページ | NEWS ZERO »

2008年12月31日 (水)

犬のCRP

26日は仕事納め&忘年会、

27日は二日酔いで夕方までダウン、

28日はようやく活動開始!と思いきや・・・朝からpeepeeちゃんの様子が変。

いつもなら8時前からご飯をせがむのに、
水を飲んだっきりまた寝てしまって。
ドライフードや、オヤツを口元に持っていっても食べようともしません。
もちろん、おしっこもウンチもなし。

「あー、これはヤバイー」と、いつもの動物病院へ。

一通りカラダをチェックしてもらっても特に問題なし。熱も平熱。
ところが血液検査の結果、CRPがover。完全な異常値でした。
(病院の機械が20mg/dlを超えると測定不可能なものだったので、
正確な数値はわかりません)

CRP(C反応性タンパク)-カラダの中で炎症反応がおきているかどうかを見る数値ですね。

エコーも診てもらって、腸にやや気になるモノがありましたが、
WBC(白血球)は正常値なんですよね。
CRPだけとなると考えやすいのは自己免疫疾患でしょうか。

で、どうするかという話になったんですけど。
とりあえず、ステロイドを試してみることにしました。

家に帰って、一眠り。その後、メキメキと食欲は快復。(というか、旺盛)
オシッコも○。ウンチは・・・注射(ステロイドなど)の副作用からか、ドロドロの下痢を2回ほどしましたが、現在は良好。

とりあえず正月明けまで、微量のステロイドを継続して、
その後の判断をすることにしました。
さて、やめたときにどうなるかです。

先生いわく、キャバリアで同じような症状のコを診たことがあるそうです。
そのコは大学病院まで行っても結局原因がわからずじまい。
いまはステロイドも使わずに、普通に生活できているそうです。

犬の病気っていうのは、本当に原因をみつけるのが大変ですね。

それにしても。
RA陽性のワタシのCRPが正常値で安心していたら、
まさかpeepeeちゃんのCRPが異常だなんて。
犬と飼い主の病気って連動するんでしょうか・・・(汗)

あ、そういえばアニマルコミュニケーターの先生がそれに近いお話をしていました。その話はまた後日。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬の繁殖と遺伝 | トップページ | NEWS ZERO »

コメント

あけましておめでとうございます♪

peepeeちゃん、心配ですね。
物言えぬ動物の体調不良は
見ているのも辛いですものね。

大事に至らないことをお祈りしています。


今年もよろしくお願いします。

投稿: martha | 2009年1月 3日 (土) 01時41分

初めまして、ゆきと申します。
最近、ワタシさんのブログに出会い、拝見させて頂き、とても考えさせられ、また一人でも多くの方々に「ペットショップで買わないで!」と伝えていかなければと思っています!

実は我が家のルビーもワタシさんのpeepeeちゃんと同じ犬舎出身のキャバリアです。もちろんアレルギーがあり、ハゲたり痒がったりしています。
peepeeちゃんの具合は良くなりましたか?
早く良くなる事を願っています☆

投稿: 佐藤 幸代 | 2009年1月 7日 (水) 13時41分

marthaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします!

ご心配ありがとうございます。
CRPが基準値まで下がったので、ステロイドは中止しました。
今のところ大丈夫そうです。食欲モリモリですし。

みんな健康が一番ですよね。
ずいぶん寒くなりました。
風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

投稿: ワタシ | 2009年1月 8日 (木) 20時13分

ゆきさん、はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます。
もしゆきさんもblogなどお持ちでしたら
ぜひ、おしえてください。

うちのコ、今はかなり元気になりました。
ルビーちゃんのアレルギー、はげるくらいということは
かなり痒いんでしょうね・・・。可哀相に。

同じ犬舎・・・ということは、たぶん親戚ですね^^
似てるのかなぁ(笑)

投稿: ワタシ | 2009年1月 8日 (木) 20時26分

peepeeちゃん、元気になり良ったです!
家族が元気ないとホント心配ですよね。

ブログなのですが、残念ながら持ってないのです(ρ_;)
もう少しワタシさんと色々とお話してみたいな~と
思ってますので、時々こうやって、お邪魔させて頂き
ますね♪
そして、ワタシさんのお時間のある時にメール頂ける
と嬉しいです(*^-^)

ルビーとpeepeeちゃん、目元がとても似てる気がしますよ~
では、長々と失礼しましたo(_ _)oペコッ


投稿: ゆき | 2009年1月10日 (土) 12時30分

ゆきさん、こんにちは。
レスが遅くなってしまってすみませんー(汗)

やっぱり似てるんですねー^^
近々メール送りますね。情報交換しましょう!

投稿: ワタシ | 2009年1月17日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の繁殖と遺伝 | トップページ | NEWS ZERO »