« 犬ビジネスの「闇」 | トップページ | クリスマスゲームズ »

2008年12月15日 (月)

「アンダー、そけい」でもいい?

発寒○ャスコに行ったときのこと。

現状を知らずに悪口を言いつづけるのもなんなので(笑)
ときどきは、ペットショップ見学をします。(ぜったいに買い物はしません)

発寒ジャス○に入っているのは、
うちのpeepeeちゃんを購入したショップです。

相変わらず、可愛いコたちがわんさか。
いまにも買ってしまいそうな、残念なお客さんもわんさかいました。

ワタシはそんな方たちの後ろで、
「パピーミルはひどいんだよー。こういう店の犬は病気がいっぱいかもよー」と
連れに話していますが・・・(毒)

自分の飼っている犬種は気になるので
毎回キャバリアはチェックするんですが・・・
値札をめくると「シマヤ アンダー そけい」と書かれていました。

顔も似ていたし、間違いなくうちと同じラインなのでしょう。

“パテラ”と書き足したくなりました(毒)

アンダーは病気ではありませんが、歯並びが悪いと手入れが大変です。
歯槽膿漏になって悪化すると、頬に穴があいたりもします。

鼠径ヘルニアは場合によっては手術が必要です。



冷静に考えてみれば、どうなんでしょう。
病気とわかっている商品を売って、それで許される商売って
あまりないですよね。

病気を持っているということは、治療費がかかるということ。

そのうえ、苦しんでいるペットを看護し続ける必要があります。

これは本当に大変なことです。

生きものですから、絶対に「生涯健康!」はありえませんけど
これから家族となるペットですから
その場の勢いで買って後悔!なんてことにならないように、
冷静に判断してほしいものです。

この時期になると、ドキドキするんですけど・・・
「クリスマスプレゼントにペット」はかんべんしてほしいです。
あと、子どもの「お年玉でペット購入」も・・・(汗)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬ビジネスの「闇」 | トップページ | クリスマスゲームズ »

コメント

おひさしぶりです~~(^^)!!
言い換えれば不良品を平気で売っているッて事ですよね~~!
法律で定義がないからって、この様なことを平気でする日本のペット産業全体のモラルが問われます!!。
普通の工業製品であれば、製造物責任法で賠償問題になるんですけれど?、ペットも法の中に入れるとよいですね!。

あ!それからペットショップの悪口は、ボソッとお客にだけ聞こえるように!!(笑)大きな声でやると、営業妨害になってしまう場合がありますから(爆)

投稿: ぶんた | 2008年12月16日 (火) 10時31分

はじめまして(>_<)
ちょくちょく拝見させてもらってます( ̄▽ ̄〃)

私もペットショップ行くとついつい文句言っちゃいます( ̄▽ ̄;)

シマヤってきっと富良野にある島谷ですよねあそこのワンコをトリミングした事あるんですけどホントに道具って感じでした(ToT)

ブリーダーの規制がもっときびしいものになることを祈ります

投稿: ことこ | 2008年12月16日 (火) 22時23分

お久し振りです
先日家族が、市街地のショッピングモールへ行ったときに
そこに入っているペットショップで
スタッフの子が、前足を引っ張ってケージから引き摺りだし
ぺットの体を揺すぶって叱責していたのを目撃したと聞いたので
出店テナントは、「命を育む者」なので、慎重に対応して欲しいと
モールの方へメールさせて貰いました。

モールからも、ショップからも
一応謝罪(犬に反省して欲しいのに)お返事は頂きましたけれど
どうなっていくのでしょうねぇ?

投稿: martha | 2008年12月19日 (金) 01時38分

このショップのチラシ、ポスティングされてたよね。
「クリスマス・プレゼント・セール!」「スペシャルプライス!」なんて文字が躍ってたよ。

シ○ヤは病気のコが多くてクレームが多々あるので今後の取引はしません・・・と言ってたのにね。

チラシに乗せられて仔犬を買って、年明けには管理センター・・・なんてことにならないことだけを願うわ。

投稿: misako | 2008年12月19日 (金) 12時49分

ぶんたさん、こんにちは。

ペットを飼う前に、その個体のことをもっと勉強する人が増えれば・・・
生体展示販売のペットショップはきっと、なくなりますよね。

自分の犬は健康で社会化されているほうがいいし、
自分の犬の親犬だって、大事にされているほうがいいに決まってますから。

>営業妨害になってしまう場合がありますから(爆)

万が一のときは助けてくださいー(笑)

投稿: ワタシ | 2008年12月19日 (金) 19時51分

ことこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

シマヤ、その通りですー。本当にひどいようですね。
パピーミルの繁殖犬の様子、たくさんの人に見てみてほしいです。
その姿を見たら「犬だから仕方ない」なんて言えないですよね。。。

投稿: ワタシ | 2008年12月19日 (金) 19時52分

marthaさん、こんにちは。

おぉ、大人の対応ですー。
話せない動物が、不適当な扱いを受けつづけているのを
少しずつでも改善するためには、積み重ねが重要ですよね。

ショップや店員さん一人ひとりの考え方を変えるのは難しいですけど、
「客の目はキビシイ」ということに気づけば・・・
いろんなことが、少しずつでも改善されていくと信じたいです。

投稿: ワタシ | 2008年12月19日 (金) 19時53分

misakoさん、こんにちは。

安いから買うんだとしたら・・・
病気になっても、ろくな治療を受けさせてもらえないかもしれないね。

買う前に、同じ犬種でなぜこんなに
ペットショップとブリーダーの販売価格に差があるのか、
もっと考えてもらえるように情報提供していきたいですね。

>シ○ヤは病気のコが多くてクレームが多々あるので今後の取引はしません・・・

「病気のコが多くてクレームが多い」って認めるところが
同調して、相手の怒りをおさえようとするクレーム処理の
マニュアル通りで可笑しい。

結局ウソをついて取引を続けるくらいなら、非を認める必要もないと思うんだけど(笑)

投稿: ワタシ | 2008年12月19日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬ビジネスの「闇」 | トップページ | クリスマスゲームズ »