« 子犬を買うなら | トップページ | あらためまして »

2008年10月15日 (水)

東京でブルセラ症

人畜共通感染症のブルセラ症が
今度は東京で出てしまったそうです。

ということは
ここの犬たちに感染させた誰か(犬?)がいるということですね。

ドッグランについては、犬同士の事故はもちろんですが
感染症についてもハイリスクだってことを
(もちろん、散歩もノーリスクではありませんが)
私達飼い主はもっとしっかり認識しないといけませんね。

そういえば、月寒でパルボが出たこともありました。
でも、パルボは混合ワクチンで予防できるのでまだいいです・・・。
ブルセラは予防できませんから。

気にしすぎてもキリがないですけど
自分の犬を守れるのは、自分しかいません。
後悔することのないように気をつけたいものです。

<イヌブルセラ症>レンタル犬会社の18頭集団感染
10月15日2時33分配信 毎日新聞

 小・中型犬を有料で貸し出すレンタル犬サービス会社「ジャネット」(東京都品川区)の所有する18頭が、人や家畜にも感染する「イヌブルセラ症」に集団感染したことが分かった。人への感染は現在のところ、確認されていないという。

 ジャネットの説明によると、五反田(品川区)と浦安(千葉県浦安市)の両店で所有する計59頭のうち、2日に18頭が陽性、3頭が陰性、38頭が再検査を要する疑陽性と判明したという。9月に交配した1頭が、ブルセラ症の典型的症状である流産をしたため、全頭検査をしていた。

 この結果を受け、同社は両店を閉鎖し、3日に保健所や都動物愛護相談センターに報告した。感染犬の尿や汚物に触ると感染することがあるが、通常の生活では人への感染はまれだという。

 同社はドッグカフェや犬が走り回る広場なども運営しており、会員約1600人にはメールで感染を連絡。荒木学社長は「感染ルートは分からない。感染を広めないためにも、両店に出入りした人や犬は検査をしてほしい」と話した。

 浦安店を利用していた看護師の女性(36)は「飼い犬を検査しているが、感染した犬といつも遊ばせていたので怖い」と不安を口にした。【長野宏美】

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 子犬を買うなら | トップページ | あらためまして »

コメント

お詫びします。 どうでも良い事ですが、私の書き込みの名前が影に住人になっていました。 本当は「に」出なくて「の」でした。 すみません!

月寒でパルボが流行ったのですか! 感染源は多分ペットショップですね。 そもそも、繁殖家は、70%ほどは必ずパルボのキャリア犬が居るとの事ですから、其のところから来た仔犬はキャリアか、菌を纏っている可能性が大です。
それだけ、ペットショップの衛生管理は?????ですね!

それにしてもブルセラ、又処分されてしまうのが濃厚ですね。
遣り切れないばかりです!

投稿: 影の住人 | 2008年10月15日 (水) 20時19分

あらためまして、影の住人さん、こんにちは。
“月寒のパルボ”というのは、某ドーム横にあるドッグランのことでした。

ペットショップが犬を仕入れる繁殖業者の問題はもちろんですが、防げるものを感染させてしまうのは混合ワクチンをしない飼い主の責任ですよね。

どうしてワクチンをしないで、ドッグランに犬をいれようと思うのか・・・本当に不思議です。

ただ、病気などの理由でワクチンができず身体を守れない犬もいますから、やっぱり一人ひとりがウィルスを広げないように気をつけないといけませんね。

ブルセラの件は、本当に犬たちがかわいそうでなりません。同じ悲劇を繰り返さないための対策が何より必要です。

投稿: ワタシ | 2008年10月16日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子犬を買うなら | トップページ | あらためまして »