« 札幌【スパ・アルパ】 | トップページ | 動物好き »

2008年9月 4日 (木)

犬の眼科

peepeeちゃんのお世話になっている眼科です。

動物眼科アイ&三國犬猫科医院

眼科は平日以外は土曜の午前中のみ診察をしているので
主に土曜に通っています。(要予約)

peepeeちゃんは初めて会ったときから目が赤かったので
これまでも、いろんな病院で(別件で)お世話になるたびに
目薬をもらってきました。

その目薬をちょっとサボっていたとき。
涙で目の下の雑菌が繁殖し、まるで雑巾のような臭いがすることがあり
いつもの円山動物病院の先生に相談。

「ウチでは詳しい検査はできないから、
一度眼科のある病院で見てもらったほうがいいよ」
と勧められ※、三國さんにも通うようになりました。
※こういう柔軟なところが円山の先生がいいと思う理由の一つです
 治らないということに対して、やみくもに薬を増やしつづける獣医より
 とても信頼できると思います

でも、特にこれ!といった原因は見つかりませんでした。
とにかく「結膜炎」ということらしいです。
ひょっとしたら母犬の産道を通ったときに雑菌が入ったのかも?と。

peepeeちゃんは目の栄養血管が細いから、
暗いところを散歩するときなどは気をつけて見ていて、とも
言われました。(暗いところでは見え難くなるかも、とか)

この結膜炎については、治ることはないようです。
「うまく付き合っていくしかないですね。よほど酷くなれば別ですけど」とのこと。

目薬は一日1回のペースでさしつづけている分には、
特に副作用の心配もないそうです。

ミクニの先生はいつもやさしい感じで
peepeeちゃんに話し掛けてくれます。

注射とか、痛いことをここでは経験していないからか
peepeeちゃんはコチラの病院のほうが好きみたいです。くくく(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 札幌【スパ・アルパ】 | トップページ | 動物好き »

コメント

やっぱりさ、自分より上手くできる人がいたら紹介してくれる先生を信頼するよね。
自分がそうだからァ '`,、(´▽`) '`,、

なんで自信のないことまで引き受けようとしちゃうのかなー、怖くないのかなーというのが本音。
べつに怖くないから、よそに患者さんを預けると帰ってこなくなっちゃったらイヤだから、っていうかんじなのかな。
絶対いいところを紹介したほうがお互いのためになると思うんだけどなー。
ねー!?

うーん、わからん。
あたしは石橋を叩いて叩いて、渡る前に壊しちゃう派です(・ω・;)
ゲームは攻略本を読んでからでないと、スタートボタンを押せない派です(´Д`;)

投稿: nina | 2008年9月 6日 (土) 17時54分

ninaさん、こんにちは。
相変わらず歯医者難民のワタシです(・_・;)

お医者さんって全能の神じゃないんだから、専門とか、得意分野とかを考えて上手におつき合いしないとね。
ウチのコ、最初にかかった病院の獣医が効果がなければ次々と薬を上乗せしていくとんでもない先生でね・・・本当に、病院を見る目を養ういい勉強になりましたよ(毒)やっぱりペットショップから紹介された病院はダメだね(猛毒)

昨日虹の橋を渡ったコがいてね(たぶん繁殖犬だったんだけど)
とにかく歯がボロボロ。歯茎の腫れが咽まで続いていて、モノは飲み込めない上、飲みこんでも何度も戻したりして本当に可哀想だったの。犬の歯(歯茎)のケアは大切だね。

投稿: ワタシ | 2008年9月 7日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌【スパ・アルパ】 | トップページ | 動物好き »