« 犬の眼科 | トップページ | 牛小屋のアイス »

2008年9月 5日 (金)

動物好き

「私、動物好きなんですぅ」という、
ペットショップから犬を買った会社の後輩。20代女子。
別にね、それを非難するつもりはないんですよ。
私もそうだったし。

でも
生体展示販売を行うペットショップから犬を買う人も
その生体展示販売の犠牲となった繁殖犬や放棄犬を保護する人も
同じ「動物好き」としてくくれるなんて
びっくりしますよね(毒)

やっぱり教育が大事だなーと
ただただ痛感する今日この頃。

もっともっと、みんなに知らせないとね。

生体展示のペットショップで売られる子犬を
ひたすら産ませられて、
その辺に捨てられてる母犬はいっぱいいるんですよー。

それでもペットショップから犬を買いますか?

自分の犬以外はどうなってもいいですか?

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬の眼科 | トップページ | 牛小屋のアイス »

コメント

ワタシさん、今日は、

>もっともっと、みんなに知らせないとね。
はい、これは私も日々痛感しています。
でもね、問題は、
ワタシさんや私のブログへ訪問してくださる方たちには、動物保護や愛護への説きは不必要で、
本当に知って欲しい方たちは、訪問さえしてくれないでしょう…という事です。
その方たちが好んで訪問するのは、きっと、マンガっぽい、ただ面白いだけのサイトなんでしょうね。

日本の出版社やマスコミは、大衆に受けるものを良質と見なして、内容が良くても、大衆受けしそうにないものには見向きもしてくれないらしい事も問題ですよね。

ここでも、情けないですが、限界を感じてしまいます。

とっても変な社会です。

はい、今日はわたくしごとでした。

投稿: Eggi | 2008年9月 5日 (金) 20時18分

ワタシさんこんばんは。
さっき某ペットショップのホームページ何気なく見たら、西区の支店が閉店セールとなっていました。
格安でも売れ残った子犬は、どうなるのでしょう。
また、安く買った人はもし犬が病気になっても、最後まで世話してくれるのかしら、、、と気になります。
生体販売しているペットショップがひとつなくなるから良かったとも思いますが、結局弱い立場の子犬や子猫が人の犠牲になるのですね。

ペットショップで買ってしまった人に繁殖で犠牲になって捨てられた犬の状態を話したら、絶句していました。
小さな一歩でも、わたしにまず出来ることから始めます。

投稿: ノラ | 2008年9月 5日 (金) 21時16分

Eggiさん、こんにちは。
昨日、友人のところで保護していた保健所から引き出した犬(元繁殖犬)が虹の橋を渡りました。避妊手術も済ませてようやくこれからだったのに。
また最近、個人の放棄やブリーダーの引退犬がわんさか収容されているところにも行ってきました。絶句しました。
本当に限界を感じます。

でも、これで諦めてしまったらこうしたコたちは増え続ける一方。気づいた人から順番に、じょじょにでもなんとか広めていかないといけないと改めて痛感しました。
ワタシのブログのアクセス解析をみると、結構「スパ/温泉」で検索してきてくれた人が、その後定期的に見にきてくれていたりするんですよ^^ 
本当に変な社会で参ります。でも、ダメな人ばかりでもないです。まだまだ負けないで頑張りましょう!

投稿: ワタシ | 2008年9月 7日 (日) 17時12分

ノラさん、こんにちは。

>ペットショップで買ってしまった人に繁殖で犠牲になって捨てられた犬の状態を話したら、絶句していました。

ありがとうございます(って、ワタシが言うのは変ですが/笑)
こうした伝言が次々に伝わって、じょじょにでもみんなの意識に「ペットショップに対する違和感」が生まれることが必要だと思います。

メールでお伝えしていたあのコ、天国に行ってしまいました。。。ほんの5分前までは動いていたのに、気づいたときには、ぬいぐるみみたいに倒れてました。
これからたくさんご飯を食べて、やっと幸せになれるはずだったのに。本当に悔しくて仕方ないです。
こうしたコたちを増やさないために、地道でもなんでも続けるしかないんですよね。

投稿: ワタシ | 2008年9月 7日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の眼科 | トップページ | 牛小屋のアイス »