« 牛小屋のアイス | トップページ | 奈井江【ないえ温泉】 »

2008年9月 8日 (月)

アロマスプレーの作り方

動物と暮らしていると、どうしても気になるのが臭い。

おしゃれなアロマスプレーもたくさん売られていますが
買うとけっこういい値段がします(笑)

自分では作れないような、すごーい匂いがするのは買いますけど、
例えば「ミント」とか「オレンジ」とか
ペットの臭い消しとして頻繁に使うようなものは
自分で作ったほうがお得です。

例)
アロマオイル5~6滴を
無水エタノール10mmで溶いたものに、
精製水90mmを混ぜる

もっとたくさんアロマオイルを入れる人(~10滴)もいますが
ワンコや子どものいる家はちょっと薄めのほうがいいかなーと思います。
無水エタノールをグリセリンに変える、という方法もあるようです。

ガラスビーカーがあると扱いやすいです。
(アロマオイルをたくさん扱っているところには
遮光ビンやビーカー、ツメ変え用スプレーなどいろいろ売っています)

無水エタノールは揮発性が高いので取り扱い注意ですが、
1本あるとなかなか便利です。

いろんな掃除に使えるのはもちろん、
香水用のアトマイザーを洗浄すると匂いがとれますし、
あと、シールを剥がすのにも便利ですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 牛小屋のアイス | トップページ | 奈井江【ないえ温泉】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛小屋のアイス | トップページ | 奈井江【ないえ温泉】 »