« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

札幌市ペットショップ?

ウェルシュコーギー
ミニダックスフンド
パピヨン
ワイヤーヘアード・ミニダックス
シー・ズー
ペキニーズ
マルチーズ系ミックス4匹

これだけみると、まるでペットショップですが・・・

来週の命も保障されていない
札幌市動物管理センターに捕獲され収容されている犬たちです。
(9月26日現在)

知らない人もまだまだ多いのかもしれませんけど、
保健所にいるのは、和犬系ミックスばかりではありません。

今日の管理センターの収容犬は全部で16匹。
うち5匹が和犬系ミックス子犬、1匹が和犬系ミックスの成犬、
残りは上記の、まるでペットショップで売られていそうな10匹です。

犬を飼うための知識と責任感と愛情があって、
飼育環境も整っている、というちゃんとした方は
ぜひ引き取りもご検討ください。

どうしても子犬がほしい、という方は
ちゃんと愛情をもって育てられた
ブリーダーから子犬を探してください。

生体展示販売を行っているペットショップについて
今一度考えてみませんか。

ペットショップのオーナーや従業員たちは
「動物が好き」という動機からその仕事に就いたはずなのに
いつのまにか、お金に目がくらみ
そうした気持ちも忘れてしまったのでしょうね。

生体展示販売のおかげで、いったい
どれだけの犬が犠牲になっているのかを知っているのに、
見ないフリをしている人たちです。

まともな神経をもっていたら、続けられない仕事です。
(精神的に耐えられず退職したという話はよく聞きます)

と、いつもならこんなことまでは書かないんですけど…
16匹もいるとつい感情的になってしまいます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (15)

2008年9月25日 (木)

見る・聞く・言う

ここ数年は、食品会社を中心とした「偽装」の発覚があとを絶ちませんね。
日本ってまだまだこういうレベルなんだなーとがっかりしてしまいます。

でも、どこも「偽装」が始まったのは最近に限ったことではないので、
見方を変えれば、ようやく膿が出せるようになったとも言えますね。

これまではみんなで一生懸命隠してきたことを、
「間違ったことをしているぞー」って声にする人が出てきた、ってこと。
そう考えれば、まだまだ捨てたもんじゃないかも?

某大手広告会社の有名クリエイターの方も、
「これからは、“いい人”が流行る」と言ってましたよ(笑)

「見ざる・聞かざる・言わざる」
みんなと適当に仲良く、無難に生きていこうと思うなら、昔の日本ではそうすることがベストだったのでしょう。

でも、今は違いますよね。

「見る・聞く・言う」これが人生を豊かにするために大事なことだと思うんです。

あとは・・・“過ぎない”バランス感覚でしょうか。見すぎる、聞きすぎる、言いすぎる、では嫌われますから(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

札幌市動物愛護フェスティバル

行かないつもりだったのに、
行ってしまいました。

札幌ばんけいスキー場で開催されていた
動物愛護フェスティバル

行かれた人も多いと思いますけど、すごいにぎわいでしたねー。

ブースも人も犬も、たくさんでした。

犬・人が大好きなpeepeeさんは大興奮・・・(汗)
落ち着くまでは抱っこで移動です。

ツメきりに、肛門腺絞りに、ワンコのエクステまでありましたが
江別に続いて今回もブースは見てまわるだけ。
特に何もしませんでした。

唯一参加したことといえば。

小型犬ばかりだったので、
少しだけ、ドッグランにいれてみたのですが・・・
特に走ったりする様子もなく
他のコのお尻の「にほい」を堪能してました。ははは(笑)

みんなドッグラン慣れしているのか
とくに抵抗無く犬を自由にしている人が多かったですね。
ワタシは・・・怖くてダメです。

どんな犬がいるか、わからない場所に
自分の犬をいれるのはかなり抵抗があります。

「自分の犬が、他の犬を噛むかもしれない」

そう思って、自分の犬をドッグランに放す飼い主は
いないのでしょうけど、
それでもドッグランでの事故ってあとをたちません。
ゴールデンがチワワを噛んだ・・・という話はよく聞きますし。
しつこく追いまわされすぎて、
それがトラウマになって他の犬が嫌いになった、という話も。

とにかく「犬の中に放り込むのが一番の社会化」だなんて思ったら
それは間違いですね。

ドッグランに限ったことではないですね。
何かあってからでは遅いですから、飼い主はどんな場所に行っても
自分の犬から目を離しちゃダメです。
・・・といつも自分に言い聞かせる(笑)

あー、あとずいぶん目に付いたのが「多頭飼い」。
とにかく複数の犬を連れている人が多かったです。

「ウチの可愛いコの子どもがほしいー」とか言って
中途半端な知識で、繁殖とかさせてないといいなー。

と、ひとり言でした。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2008年9月22日 (月)

動物愛護フェスティバルinえべつ その2

日曜に、酪農学園大学で開催された
江別市小動物開業獣医師会主催の「動物愛護フェスティバル」に行ってきました。
・・・の続きです。

愛護イベントで気になったことが3つありました。

1つめは、思いのほか口輪をしている犬が
ずいぶん多かったということ。


ウチでこれまで飼った犬にはそうする必要がなかったので
考えたこともなかったんですけど、
いろんな人や犬が集うイベントでは、
犬によってはこうしたことも必要なんでしょうか。

2つめは、イベントに参加していたとある繁殖業者。
(ドッグランもあるみたいですね)
見に行かなかったのでブース内で何をしていたかはわかりませんが、
なぜかここの犬がノーリードで放されていて、
しまいには迷子として保護されてました(爆)※

愛護週間のイベントだっていうのに、何考えるんでしょー?
こういうレベルの低いところは論外ですね。

※後日、コメントでご指摘いただいてわかったことですが、実は共同出展していたサプリメント会社の犬だったそうです。いずれにせよ、ノーリードはいけません。


3つめは、石狩支庁ブースの後方の、ワンコの里親さがし。

子犬2匹と成犬3匹を連れてきていました。
(うち1匹の子犬がこのときもらわれていったそうです)

この犬たちは本当に元気がなくて・・・
特に4カ月という子犬は、全く子犬らしさがありませんでした。

この犬たちの所有者の方は
なんと180匹もの犬を保護していて、
不妊手術・ワクチンどころか、食べ物にも困窮しているそうです。

こう聞くと「なんとかしてあげたい」と思う方もいるかもしれません。

でも、ワタシには
責任をもって世話ができないのに関わらず
多くの犬を保護していること自体が、
アニマルホーダ―としか感じられませんでした。

もちろん、たくさんの人の協力があれば
こうした人の現状も変えられるのでしょうけれど、
順番が違うと思うんです。

犬のことを考えれば考えるほど、
保護には守らなければならないものがあるはずです。
もちろん理想をあげればキリはありませんが、
最低限のことを守れない人は、保護してはいけないと思うのです。

不幸になる命を増やさないために
・狂犬病予防ワクチンと混合ワクチン
・保護するからには増やさない=不妊手術

この2つは絶対です。

「去勢・避妊をしていない犬たちに食べ物を十分に与えたら、
もっともっと産まれる犬が増えるね」と友人も言っていました。
ワタシも、中途半端にここを支援すれば、不幸なコが増えるだけ、と感じました。

今そこにいる犬たちは本当に可哀相ですが、
その人を支援するのは・・・今のワタシには考えられませんでした。
あくまでも一個人の感想ですが。

・・・と、とにかくいろんなブースやいろんな人がいることを実感。
なかなか考えさせられる愛護イベントでした。

23日は、札幌でも動物愛護フェスティバルが開催されます。

動物愛護フェスティバル2008
9月23日(火)10時から16時  雨天決行
さっぽろばんけいスキー場
札幌市中央区盤渓410番地

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

動物愛護フェスティバルinえべつ その1

動物愛護週間ですねー。

日曜に、酪農学園大学で開催された
江別市小動物開業獣医師会主催の動物愛護イベントに行ってきました。

2008動物愛護フェスティバルinえべつ

ばんけいのイベントよりは小規模な感じでしたが、
たくさんの人たちが犬(猫もちらほら)連れで訪れていました。

ブースには北海道盲導犬協会、
北海道ボランティアドッグの会を始め、
アニコムやアイペットなどペット保険会社や、製薬会社、
ペットビジネス系の専門学校に、
おなじみのしっぽの会&MOBBYも参加していました。

各ブースでは
物販をしていたのは、しっぽの会くらいでしょうか。
サンプリングやアンケート&プレゼントが多かったです。

酪農大の学生サークル「幸せなしっぽ」では
動物たちの虐待に関するパネルを展示していました。
(というか、展示してるだけだったのが残念・・・)
気持ちはわかるんですけど、
大部分はあまり知識のない一般の飼い主なので、
あれだけ見せてどこまで伝わるかなー?というのが正直な感想。

一番人気のブースは、専門学校生によるツメきり!
時折聞こえてくる“キャンキャンキャン・・・・”という
悲痛な叫び声が痛々しかったです(笑)

しっぽの会では会の活動資金集めとして、
いろいろなグッズが売られていました。
ワタシはpeepeeちゃん用の足拭きタオルと、アミぐるみストラップなどなど購入。
かわいい商品を買ってそれが寄付になるなら、
買い物も二倍楽しいですね。

中央のステージ(といっても芝生ですが)では
警察犬や、盲導犬、ボランティアドッグのデモンストレーションなど。
おりこうなワンコたちがたくさんいました。

と、だけ書くと楽しそうなイベントですが、
ちょっとオカシイのでは?と思うことや、
考えさせられることもありましたよ。

つづきは次で。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

犬を買う選択肢

犬を買う場合の選択肢はいろいろあります。

そのうちの一つが、ネット販売です。
これは安易な売り買いを助長してしまうということから、反対意見も多いですが、全てがNGなわけではないと思います。

“ネットだけでの売り買い”はもちろん論外ですが、ネットで情報を集めて近所のブリーダーをみつけ、そこを見に行って環境を確認した上で購入するのであれば、どんどんネットは利用したほうがいいですね。

9月18日の記事
ペットを飼育できなくなるということに書いた
『ペットリゾートカレッジ日光』の母体-ペットリゾートカレッジ株式会社が
運営する販売システムがこちらです。

動物病院ダイレクト
東京都大田区矢口1-29-19
TEL:03-5741-2480 

登録しているブリーダーで生まれた子犬を、関東であればスタッフがお届けまたは動物病院から、地方であれば登録の動物病院から渡すというシステムだそうです。

動物病院で健康チェック&マイクロチップをいれてからのお渡しだそうです。これはいいですね。マイクロチップが最初から入っていれば安易に犬を捨てることは未然に防げますし、生体展示販売でたまに聞く「買ってきた犬がパルボに感染していた!」なんて最悪なことはなさそうです。

Webサイトには「獣医師が管理するブリーダー」とかかれています。
「予防プログラム」という独自基準を設け、主に母犬の健康管理や、感染症の予防などを行っているそうです。(そうした独自基準をクリアしたという意味だと思いますが)「優良ブリーダー」なんだそうです。

ちなみに、多犬種を扱っていたり、あまりにもたくさんの犬を繁殖させていると、ワタシにとってはそれだけで「優良ブリーダー」ではなくなります。

犬を繁殖させるために必要な知識(血統や遺伝や病理)は犬種ごとに違うので、
多犬種を扱っている=真剣に「繁殖」を考えていない
たくさんの犬を繁殖させている=犬1匹1匹を大切にしていない

という偏見(?笑)をもっているので。

また、母犬は終生飼養しているのでしょうか。ブリーダーの見学は可能なんでしょうか。

Webサイトだけではわからない部分はたくさんありますので、興味をもった方はぜひ問い合わせてみてください。

生体展示販売のペットショップをなくすためには、こうした販売方法をちゃんとしたものにしていくという方法もありますよね。

一生涯付き合うパートナー探しです。一時の感情でペットショップで決めずに、しっかり情報収集して考えることをオススメします。

ペットショップの安売りで5万で買っても、その後の病院代であっという間に10万円!なんてこともあるんですから。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

ペットを飼育できなくなるということ

こんな施設があります。

ペットケアセンター
『ペットリゾートカレッジ日光』
栃木県日光市根室323-1
TEL:0288-32-2292

飼い主のさまざまな理由によって飼えなくなったペットを
◆セカンドファミリープログラム(里親探し)
◆終生ケアプログラム(老犬ホーム)
の2つのプログラムで、サポートしてくれるそうです。

例)ワタシがうちのpeepeeちゃん(キャバリア・血統書付き・2歳)を
  こちらに依頼した場合

◆セカンドファミリープログラム (適正判定、年齢制限、その他条件あり)
 150,000円(セカンドファミリーがみつかるまでの預かり料金含む)

◆終生ケアプログラム
 ・分割払い 月々 70,000円×36回(総額 2,520,000円)
  保証金 30万円(契約終了後返金)
 ・一括払い 2,400,000円

「飼い主様に万一の事があった場合でも、お預かりしたペットは一生涯当社が責任を持って、サポートいたします。」ということです。
(万が一こちらの経営が破たんした場合には適応されないと思いますが・・・苦)

ペットショップで10万円支払って購入した犬を
自分が飼養できなくなった場合、
里親を探してもらうのは15万、
一生涯を保障してもらって面倒を看てもらうのは240万!!!

施設もすばらしいようですし、過剰な面もあるかもしれません。
サービス内容を確かめたわけではないので
この金額が適正かどうかもわかりません。

でも、こうしたことを仕事にしている人たちに、
生涯の保障付きで責任もって自分の犬を世話してもらうって
こういうことだと思うんです。

例え、自分が病気になったなど“仕方のない事情”であっても
ペットの行き場がなくなることには変わりありません。

どんな人でも、万が一のときに
長期で預かってくれる人は探しておく必要があります。
里親を探す努力だって必要。
それができない代償は大きいのです。
自分のペットを守るのは、自分しかいないのだから。

いろんな意見があるでしょうけど、個人的には
一度自分で飼うと決めたペットを安易に手放そうとする人には
このくらいの金額が必要だと思ってほしいです。

たかだか2~3万くらいで、
自分は責任を果たした=自分のペットは他の人が幸せにしてくれる!
と考えるのは、都合が良すぎますね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

管理センター譲渡会

札幌市動物管理センターの譲渡会をご存知ですか?

札幌市が毎年、春から夏にかけて毎月1回、
当日飼い主が持ち込んだ子犬子猫を希望者に
抽選で譲渡する催しです。

これまでは、当日飼い主が持ち込む子犬・子猫のみでしたが、
今回(9月14日)は、センターに収容されている成犬・猫も
譲渡会に出されていました。大きな進展ですね。

犬は、センターから期限切れの子が3匹、飼い主持ち込みが6匹。
結局センターの1頭だけが残ったそうです。

猫の持ち込みはなんと60匹以上。
譲渡会に出品する前に声を掛け合い、
個人的に譲渡していた方たちも見かけたので
実数はもっと多いでしょう。結局猫は11匹が残ったそうです。

この9月14日の譲渡会の様子を「しっぽの会」さんが
ホームページで写真付きで報告してくれています。
左のメニューの下のほう、活動報告の「催し物参加」から見ることができます。
ぜひご覧になってください。

こうした譲渡会に限らず
いろんな方たちの努力があって、
平成18年 犬275匹、猫2,325匹だった殺処分は
平成19年 犬172匹、猫1,840匹になりました。

(平成20年度の事業概要より)

それでもまだ、札幌市だけで犬猫合わせて2,000匹以上の命が
不要なものとして処分されてしまっているのです。

「ウチのコが可愛いから」と繁殖を考える人には、
特にこうした実情を知った上で、
もう一度その繁殖が必要なのかを考えてほしいと思います。

また不妊手術を行うことで、
生殖器の病気を予防することができます。
ペットを擬人化する人ほど不妊手術ができないようですが、いろんな面でも不妊手術は有効だと思います。信頼できる動物病院で相談することをおすすめします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

京極【京極温泉】

有名なふきだし公園の近くにあります。

京極温泉
虻田郡京極町字川西68
TEL:0136-42-2120

弱アルカリ性低張性温泉なので、透明で臭いもありません。
全般的にちょっと熱いのですが、
ジャクジーだけは38度くらいで設定されていて入りやすいです。

ここの温泉の魅力はなんといっても、
露天風呂から見える羊蹄山ですね。
(残念ながらワタシが行った日は雨だったので、景色はイマイチでしたが)

町営温泉なので地味な感じですが、施設は思ったよりも新しくて広々しています。
町の方々の憩いの場という雰囲気です。

水を汲む前に、ひとっ風呂どうぞー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

奈井江【ないえ温泉】

ないえ温泉 ホテル北乃湯
空知郡奈井江町字東奈井江162番地
(0125)65-3232

国道12号線の途中、旭川にむかって右折。高速道路の下を越えた先にあります。

まるで熊でも出そうな感じ(笑)
自然がいっぱいで、日常を忘れさせてくれる風景です。

内湯は4つ(うち1つは水)、露天が1つあります。
温度はどれも40度~くらいです。

「美人の湯」と呼ばれる硫黄を含んだ泉質は
肌がツルツルにしてくれます。
調子に乗って入りすぎたワタシは
軽い湯ただれをおこしました(笑)

余計なお世話ですが、
サイトの画像より実際はもう少し古い感じです。
でもいいお湯です。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

アロマスプレーの作り方

動物と暮らしていると、どうしても気になるのが臭い。

おしゃれなアロマスプレーもたくさん売られていますが
買うとけっこういい値段がします(笑)

自分では作れないような、すごーい匂いがするのは買いますけど、
例えば「ミント」とか「オレンジ」とか
ペットの臭い消しとして頻繁に使うようなものは
自分で作ったほうがお得です。

例)
アロマオイル5~6滴を
無水エタノール10mmで溶いたものに、
精製水90mmを混ぜる

もっとたくさんアロマオイルを入れる人(~10滴)もいますが
ワンコや子どものいる家はちょっと薄めのほうがいいかなーと思います。
無水エタノールをグリセリンに変える、という方法もあるようです。

ガラスビーカーがあると扱いやすいです。
(アロマオイルをたくさん扱っているところには
遮光ビンやビーカー、ツメ変え用スプレーなどいろいろ売っています)

無水エタノールは揮発性が高いので取り扱い注意ですが、
1本あるとなかなか便利です。

いろんな掃除に使えるのはもちろん、
香水用のアトマイザーを洗浄すると匂いがとれますし、
あと、シールを剥がすのにも便利ですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

牛小屋のアイス

牛小屋って知ってますか?

札幌から274号線で夕張に向かう途中、
由仁町にあります。

牛小屋のアイス
夕張郡由仁町中三川219
Tel・Fax 0123-86-2848

細田牧場さんが始めたアイス屋さんなんだそうです。
しぼりたての牛乳で作られたそのアイスはめちゃウマです。

風にのって漂う牛さんたちの匂いと、
美味しくて可愛いアイス。
お店の方たちの個性も強く(行ってみたらわかります)、
それだけでも一見の価値ありです。

犬飼いにはうれしい、小さなドッグランもあります。
(マナーは守りましょう)

年内営業は11月24日まで、冬季はお休みだそうです。

お近くにお越しの際はぜひお立ちよりください。

ただし!土日の午後の場合『1時間待ち』はザラです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

動物好き

「私、動物好きなんですぅ」という、
ペットショップから犬を買った会社の後輩。20代女子。
別にね、それを非難するつもりはないんですよ。
私もそうだったし。

でも
生体展示販売を行うペットショップから犬を買う人も
その生体展示販売の犠牲となった繁殖犬や放棄犬を保護する人も
同じ「動物好き」としてくくれるなんて
びっくりしますよね(毒)

やっぱり教育が大事だなーと
ただただ痛感する今日この頃。

もっともっと、みんなに知らせないとね。

生体展示のペットショップで売られる子犬を
ひたすら産ませられて、
その辺に捨てられてる母犬はいっぱいいるんですよー。

それでもペットショップから犬を買いますか?

自分の犬以外はどうなってもいいですか?

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2008年9月 4日 (木)

犬の眼科

peepeeちゃんのお世話になっている眼科です。

動物眼科アイ&三國犬猫科医院

眼科は平日以外は土曜の午前中のみ診察をしているので
主に土曜に通っています。(要予約)

peepeeちゃんは初めて会ったときから目が赤かったので
これまでも、いろんな病院で(別件で)お世話になるたびに
目薬をもらってきました。

その目薬をちょっとサボっていたとき。
涙で目の下の雑菌が繁殖し、まるで雑巾のような臭いがすることがあり
いつもの円山動物病院の先生に相談。

「ウチでは詳しい検査はできないから、
一度眼科のある病院で見てもらったほうがいいよ」
と勧められ※、三國さんにも通うようになりました。
※こういう柔軟なところが円山の先生がいいと思う理由の一つです
 治らないということに対して、やみくもに薬を増やしつづける獣医より
 とても信頼できると思います

でも、特にこれ!といった原因は見つかりませんでした。
とにかく「結膜炎」ということらしいです。
ひょっとしたら母犬の産道を通ったときに雑菌が入ったのかも?と。

peepeeちゃんは目の栄養血管が細いから、
暗いところを散歩するときなどは気をつけて見ていて、とも
言われました。(暗いところでは見え難くなるかも、とか)

この結膜炎については、治ることはないようです。
「うまく付き合っていくしかないですね。よほど酷くなれば別ですけど」とのこと。

目薬は一日1回のペースでさしつづけている分には、
特に副作用の心配もないそうです。

ミクニの先生はいつもやさしい感じで
peepeeちゃんに話し掛けてくれます。

注射とか、痛いことをここでは経験していないからか
peepeeちゃんはコチラの病院のほうが好きみたいです。くくく(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

札幌【スパ・アルパ】

半年に2回くらいしか行きませんけど、ここもけっこう好きなスパの一つ。

クリーン&ビューティーサウナ
スパ・アルパ
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
シェラトンホテル札幌 地下1F
011-895-8811
営業時間:11:00~0:00 (入浴受付終了 23:00)
料金:大人2,600円
バスローブとバスタオル、タオルは自由に使えます
シャンプーから化粧品まで全て揃っているので、どこのメーカーでも問題のないという人は手ぶらでいけます


残念ながら温泉ではありません。
スパのスペース自体はそれほど広くありません。
洗い場も12くらいしかありません。
地下なので当然、露天風呂はありません。

・・・と書きだすと「良くない感じ」がしますが、そんなことないんですよ(笑)

スパエリアには水圧の強いマッサージバスがあります。
たぶん札幌市内では一番強烈じゃないでしょうか(至上最強はトマムリゾート・VIZスパハウスのジェットスパコテージにあります・笑)

サウナも乾式とスチームの2種類あり。
スチームのほうは背中部分に石がはめ込まれていて、岩盤浴気分が味わえます。

スパも、レストランもそれほど混んでいないですし、ゆっくりできます。
ワタシが行くときは子どももほとんどいませんし。
やっぱりホテルはいいですね。

マッサージも割とワタシ好み(強め)の人が多いので
ここでは必ずマッサージをしてもらいます。

余談ですが、以前、レストランで記入を求められたアンケートに
「あんかけ焼きそばに酢とカラシがついていないのはなぜ?」と
書いたことがありました。
その甲斐あってか、今回は黙っていても
酢とカラシがついてきました(笑)いいお店です。

久しく行っていませんが
28Fにある「オーキッドスィート」もオススメ。
スイートルームで受けるエステは格別ですよ。

今ならまだ9,800円(11,000円分の利用が可能)の
「スパ&レストラン共通利用券」が買えるみたいです。
興味のある方はお急ぎを~。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »