« 子犬を選ぶ方法 | トップページ | 生食のススメ »

2008年8月15日 (金)

東京【問題行動の専門家】

先日ノラさんからいただいたコメントについて。

東京周辺で、問題行動について相談できる専門家の方を、
ペットビヘイビアリストの菊地先生から教えていただきました。

もし同じ様な悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考にしてください。

以下、菊地先生からいただいたコメントです。

ご友人のM.ダックスのワンちゃんは もともと繊細で、子犬の時の社会化があまりできていないことが一つの原因かもしれませんね。

問題行動に困った場合はトレーナーさんよりも、行動学を熟知して 行動治療をしている専門家(行動カウンセラー)にお願いした方がいいと思います。

問題行動を治療するには原因に適したアドバイスが必要になるため、 その原因を明確にできる学問的知識がないと、改善はおろか 問題を悪化させてしまうこともあります。

東京周辺ですと、水越美奈さんをお勧めします。 日本のペットの行動治療では第一線をいっている方です。

現在は日本獣医生命科学大学獣医学部 助教/ 付属動物医療センター行動治療科で非常勤をされていますので、 そちらで行動治療が受けられると思います。

ご友人のワンちゃんは深刻な様子ですので、それ以上悪化させないためにも 早めにご相談されたほうがいいと思います。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 子犬を選ぶ方法 | トップページ | 生食のススメ »

コメント

ありがとうございます。
近日中に、友人に紹介します。
それにしても、友人のダックスがトレーナーにつくようなレベルではないことに驚きました。
友人も「困ったなー。」と思いつつも、犬は吠えるものと諦めているようでした。
私は変わった毛色のダックスということだったので、遺伝的にも問題のある犬かもしれないと思っていました。
このダックスは友人のお嬢さんが都内の高級ペットショップで一目惚れして購入したワンちゃんだそうです。
衝動買いしたことにより、後々家族の生活に影響がでるのですから、犬を飼うことに慎重になってしまいます。
でも、正しい知識と迎え入れる準備、迎えてからの犬と飼い主の訓練によって、きっと犬との楽しい生活を送れると信じています。
私は今、里親を求めている犬を飼うことを考え始めています。
まだまだ決心はつきませんが、一歩踏み出せる日が来ることを願っています。
このブログで、今まで関心のなかった問題に気づかせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: ノラ | 2008年8月15日 (金) 18時30分

ノラさん、こんにちは。
こちらこそ、いろいろありがとうございます。
(詳細はメール送りました)
そうそう。
犬を飼うと本当に家族の生活にいろんな影響を及ぼしますよね。
そのコによって、や、飼い方によっては苦労もあると思いますが、手間ひまかければかけるほど(構いすぎ、という意味ではなく)、
可愛くなるものですね。

投稿: ワタシ | 2008年8月19日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子犬を選ぶ方法 | トップページ | 生食のススメ »