« 東京【問題行動の専門家】 | トップページ | 犬は雑食 »

2008年8月18日 (月)

生食のススメ

「食」には無頓着だったワタシですが
家族の病気のことがあって以来、いろいろと考えるようになりました。

特に、peepeeちゃんの食事(笑)

peepeeちゃんには生後半年くらいでアカラスを発症してから
ドライフードと手作り食の両方をあげるようにしています。

免疫力をあげて、抵抗力をつけるためです。

チキンや馬肉を野菜と煮たものがメインですが
生野菜や果物(ブドウはNGです)もあげています。

最近買って、気に入ったのはこれ。
ネイチャースバラエティ フローズンフード
参考:green dog

peepeeさん、大絶賛です。(ドライフード以外は何をあげても喜ぶんですけどね・・・)

なぜ「生」にこだわるのか、というとそれは
「生」のものからしか得られない「酵素」を補うため。

私達人間もそうですが、体の中では「酵素」が重要な役割を果たしています。

「酵素」は年齢とともに減少します。
また、「酵素」を含んでいない加工食品※ばかりを食べていると
自分の体内の「酵素」が無駄遣いされるそうです。
※酵素は熱で死んでしまうので、加工食品には酵素は含まれません

だから「酵素」を摂取できる「生食」が大切なんですね。

朝ご飯をしっかり食べると「酵素」をムダ使いするから
朝は野菜ジュースや果物程度に軽くしたほうがいい、と言う
医学博士もいるほどです。

犬の寿命が延びたのは
ドッグフード(ドライ)の普及も理由の一つ、と言われていますが、
犬の「ガン」が増えたのも、
同じ理由ではないか、とワタシは勝手に思っています。
(それ以外も、寿命が伸びたから、動物病院が普及して
 今までみつからなかったものもみつかるようになったから、
 急激に犬が増えたー繁殖させられたーから、など
 いろいろ勝手に思っていますが)

ちなみに、ドライフードでも酵素を含んだ商品があります。
フレッシュドライフード「NOW」
参考:green dog

ただ、疑問が残るのは「低温調理(90度)」という表記。
たしか酵素は40度で死滅するはずでは??

ま、疑問もありますが
peepeeちゃんは美味しそうに食べるのでドライは最近コレです(笑)

同じものばかりを食べさせつづけるのはカラダによくないので
フードも定期的に変えたほうがいい、とワタシは思います。

人間だって同じですよね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 東京【問題行動の専門家】 | トップページ | 犬は雑食 »

コメント

またまた勉強になりました。

虫歯も気になるので、ウチはドライフードめいんで
間食にジャーキー、就寝前に虫歯予防のボーンばかりでした。(反省)

野菜を分解することが出来ないと聞いていたので
野菜は禁止していました~。(命を預かるのは難しい)

いつも参考になるお話、ありがとうございます。

投稿: martha | 2008年8月22日 (金) 02時42分

marthaさん、こんにちは。
健康管理のためにドッグフードだけ、という方も多いですよね。
ワタシもそれがダメだとは思っていないんですけど
(それで健康で長生きするワンコもたくさんいると思うので)
人間で言うと、毎日カロリーメイトを食べつづけるような感じがするんです。

新鮮なモノがカラダにいいのは、人間に限った話ではないですよね。
たしかに人参とか消化し難い食材もありますが、
摩り下ろした人参にちょっと火を通して(スープにしたりして)、
冷ましたものに、少量のえごま油(フラクシードオイル)を
かけてあげるとラクラク消化できますよ。

ただ何事もバランスが大事です。
また「慣れ」の問題もありますので一度にたくさんあげず、
様子をみながら少しずつ試すといいようですよ。

投稿: ワタシ | 2008年8月22日 (金) 12時08分

ご無沙汰しています。
そちらは今日など涼しいようで、うらやましいですね。

身体は、その食べた物で出来ているって何かで読みました。そう考えたら、どんな食事をとるか、与えるか・・大切なことですよね。
今は、朝はフードにヨーグルトやフルーツなどのトッピング。夜は、なるべく手作りです。

手作りゴハンは、まだまだ勉強中。
実際に手作りされている飼い主さんのブログ(海渡わ~るどets・・)などを参考にしつつ。
なにより、フードだけよりもメチャ喜んでくれるのが嬉しいんですよね~

フードはそろそろ変えてみようと思っていたので、green dogさんのを試してみようと思います。

投稿: のえ | 2008年8月22日 (金) 22時08分

のえさん、こんにちは。
涼しいどころかすっかり秋の気配ですよ。
暑いの好きのワタシは大ショックです〜(笑)
そちらは暑いんでしょうね。いいなぁ。

うちはドライの好き嫌いが激しいんですよ。
でも手作りならなんでもok.
ちゃっかりしてます(笑)

トマトがあまりよくないって最近知りました。
(というか、トマトを使った手作りレシピもありますよね???)
まだまだワタシも勉強しないとーです。

投稿: ワタシ | 2008年8月24日 (日) 00時16分

うちのりんは、ある酵素が欠損している病気です。

なので健康食品の酵素をお試し中です^^

効いてるんだかどうだか、まだわかりませんが
藁をもすがる思いでサンプルをもらいました^^;

粉と顆粒がありますが、
どちらもゴハンに混ぜればバレませんscissors

投稿: みっちい | 2009年3月15日 (日) 22時08分

みっちいさん、こんにちは。

ゴハンに混ぜて誤魔化されるとは・・・
りんちゃんもまだまだ子どもですね。くっくっく(笑)

その後順調ですか?
犬って、生ぬるくて、水分を含んだものほうが
「美味しい」と感じるらしいです。

酵素は熱に弱いのでお湯はNGですが
30度くらいのぬるま湯なら大丈夫なので、
もし、今後飽きちゃったり、
食欲のなさそうな日があったら試してみてください^^v

投稿: ワタシ | 2009年3月20日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京【問題行動の専門家】 | トップページ | 犬は雑食 »