« 迷い犬をみつけたら2 | トップページ | みづきさん »

2008年8月25日 (月)

ペットショップから買わないでと言えない

いろいろなブログを徘徊すると、ときどき見かけるのが
「自分がペットショップから買ったから
ペットショップから買わないでとは言えないです」
という記述。

そうですか・・・?そんなことないですよ。

ワタシは自分が買ったからこそ問題に気がついて
「ペットショップからは買わないでと言わなければ!」
と思ったんですけどね・・・ツラの皮が厚すぎます?(笑)

今、“これは良くない”とわかっているなら
今の自分を実行していきましょーよ。
いつまでも過去しがみついてるくらい損なことはありません。



たとえば。
昔は「しつけ」と称して子どもを殴ることは一般的でしたが
今ではどうでしょう?

もちろん程度にもよりますけど、
「児童虐待」という言葉を知らない人はいないでしょう。
私達一般市民が児童虐待に気づいたときには
通報義務が課せられているほどです。

教育水準があがり、文化レベルがあがると
“してはいけないこと”のハードルもあがっていきます。
そして、今の基準では解決できない新たな問題も生まれ続ける。

“全てが法によって解決されているとき”はないのでしょう。
法律というのは常に後からついてくるものです。

だから、自分の考えで
「これは間違っていない」と胸をはって言えることを実行していくべきです。
個人レベルで十分だから。
状況に流されず、多くの人が自分の意志で行動することが
今を変えることにつながるんです。

って、変な自己啓発本みたいでやや怪しい?そんなことないですよ(笑)

不幸な犬猫を減らすために、生体展示販売には反対。
パピーミル(子犬繁殖場)は姿を消してほしいです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 迷い犬をみつけたら2 | トップページ | みづきさん »

コメント

こんにちは。おっしゃる通りです。
良心に従って行動していれば、何ら問題は起きないんですが
人間ってなかなか難しい生き物みたいですね。

投稿: @ひろし | 2008年8月28日 (木) 18時47分

@ひろしさん、こんにちは。
花音ちゃん、良い名前を付けてもらって
幸せそうですね。本当によかった。

生体展示販売に限った話ではないですけど、
なんでも“仕方ない”と割り切って見ないフリをし続けることは
実は自分の人生をつまらなくしているだけと思うんです。

一人でも多くの人に気づいてもらうためには
どんなに地道でも、伝えつづけることが大事ですよね。

投稿: ワタシ | 2008年8月29日 (金) 18時42分

ワタシさん、お久しぶりです。こんばんは。
今更こんなところにコメントつけてすいません。なんか久々に、胸にじーんと来る記事を読みました(笑
法律は後から付いてくるって本当ですね。
活字で見て、あーそーだなそーだな、そーだよなーってひとり納得していました。
これからもブログ頑張ってくださいねー。期待してます!

投稿: ももち | 2008年9月12日 (金) 20時01分

ももちさん、こんにちは。
ありがとう。せっかく期待していただいたのに、
最近またすっかり滞ってました。恐縮です。
ところで、そちらも長い間滞ってますねーくく(笑)
忙しいもんね。お互いがんばりましょ。

投稿: ワタシ | 2008年9月17日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷い犬をみつけたら2 | トップページ | みづきさん »