« 犬は雑食 | トップページ | 迷い犬をみつけたら »

2008年8月20日 (水)

酵素

ワタシが酵素に興味をもつようになったのは
この本がきっかけでした。

「病気にならない生き方 ~ミラクルエンザイムが寿命を決める~」
新谷 弘実

著者は世界で初めて開腹手術することなく
大腸内視鏡によるポリープ切除(コロノスコピー)に成功した
胃腸内視鏡分野の世界的権威の先生です。

エンザイムとは酵素のこと。
ちなみに、すっかり一般的に浸透したQ10も酵素の一つですね。

この本では体内の酵素を無駄遣いせず、
腸をきれいにすることが
健康で長生きすることへ繋がると説明しています。

そういえば著者は
玄米(雑穀米だったか・・・?)を食べていて、
愛犬もそれを食べているーと書いていました。

うちではまだ試していません(笑)

そういえば
“牛乳は酸化しているから飲まないほうがいい”
“ヨーグルトはちっとも腸によくない”のようなことが書かれていることで
ちょっとした物議をかもしました。

知り合いの医師も「こんなの信じてもねー(苦)」と言っていましたが。

本も、知り合いの医師の言うことも、どっちもあると思うんですよ。
どちらも鵜呑みにせず、自分で納得できればこそです。

だからヨーグルトは食べてます。
ウチのpeepeeちゃんも大好きです。もちろん無糖で。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬は雑食 | トップページ | 迷い犬をみつけたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬は雑食 | トップページ | 迷い犬をみつけたら »