« これもサミットの影響? | トップページ | 札幌【極楽湯さっぽろ手稲店】 »

2008年7月 6日 (日)

レジ袋だけ?

いよいよ札幌市では来年からゴミの有料化、
道内生協全店舗でもレジ袋の有料化が決まったそうですね。

うちでは、レジ袋はゴミ袋としてフルに再利用しているので、
有料化はちょっと残念ですけど(笑)、仕方ないですね。
本来、“タダ(無料)”のものなんてあり得ないんですから。

と言いながら、景品として
“タダ”でエコバッグをもらうこともあったんですけど・・・
なんだか違和感があって、未だ使えていません(笑)


それは某服屋さんで、買い物したときにいただいたもの。
家に帰って広げてみると、そこにはデカデカとこう書かれていたのです。

「 DO YOU GET A CASH REGISTER BAG?

  I DO NOT GET IT 」

そこまで主張・・・というか、否定しなくてもいいと思うんですよね。

だって、そのブランドが客が購入した商品を入れるのに使っているのは、
厚手の白いビニールなんですから(笑)

それは、うちじゃタダの資源ゴミにしかなりません。レジ袋以下です。

ゴミ袋としても再利用できる(あくまでも、うちの場合だけど)
レジ袋を非難するからには、
自分のブランドのショッピングバック(ビニール製)には
きっと何か特別な仕掛けがあるにちがいありません。

どういうtheoryなのか、聞いてみたいものです(苦笑)


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« これもサミットの影響? | トップページ | 札幌【極楽湯さっぽろ手稲店】 »

コメント

広島市の私の住んでいる地域では、多くの店でレジ袋がすでに有料になっていて、ゴミ出し用にレジ袋をあてにできなくなってきました。ゴミの収集はまだ無料ですが、8種類に分別していますよ。
ゴミの収集って、地域によって差がすごくあるように思います。そして、レジ袋が特にエコのターゲットになってるようにも思いますね。

投稿: のえ | 2008年7月 7日 (月) 22時29分

今日は一日中、日本でのサミットのニュースばかりが入っていました。
アンジーさん(ドイツの女丈夫さん、私、彼女のファンなんです)は、ちょっとタジタジだってみたいで…
彼女にもっと頑張って欲しいですよ…(男どもに負けるな…)

ウイーンのレジ袋は、有料になってもう久しいですよ。
スーパーのマーク入りですから、PR料金を、こちらが戴きたいですよね。
お買い物には、私は大きなエコバッグでお出かけします。
そして、ゴミ袋は市販のものを使っています。
ゴミ分けは市民の義務、ちょっと大変だけど、でも協力を惜しみませんよ~♪

投稿: Eggi | 2008年7月 8日 (火) 00時29分

のえさん、こんにちは。
8種類ですかー。それはすごい。でも分けることで、少しでも環境に負荷をかけないことになるなら気持ちいいですよね。ゴミ箱増えるのはイヤですけど(笑)
有料化されたら、不法投棄が増えるんじゃないかと心配です。
ゴミにかかる分の費用は最初から商品にオンして売ればいいのにーと思うんですけどね。
経済団体が反対しそうですねー。

投稿: ワタシ | 2008年7月10日 (木) 19時32分

Eggiさん、こんにちは。
こちらではエコバッグは今ちょっとしたブームで、いろんなものが売られるようになりました。
最初にワタシが買ったのは、ちょっと重いもの入れると糸がほつれてイマイチだったんですよ。もったいない(笑)ようやく、どういうものがいいのか、わかってきました。
ところで、「女丈夫」!おぉ、この言葉、久しぶりに見ましたよー(感心)
若い人とか、きっと知らないんじゃないかなぁ・・・

投稿: ワタシ | 2008年7月10日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これもサミットの影響? | トップページ | 札幌【極楽湯さっぽろ手稲店】 »