« 札幌【SPAsia(スパシア)】 | トップページ | やむを得ない事情 »

2008年7月24日 (木)

健康診断してますか?

実はpeepeeちゃんの血液検査の結果に異常があって、
このたび初めて「大学病院」というところに行ってきました。

ここ数年で妙に病院慣れしてしまったワタシ。
また病人(犬)か・・・とある程度の覚悟を決めて乗り込んだんですが、
幸いにして結果はクリア。
原因はわかりませんが、とりあえず再検査の結果は問題なしでした。


まずは一安心しましたけど、口のきけないワンコのことだけに、
やっぱり年に一度の健康診断は欠かせないなと痛感しました。

まったく参考にはならないと思いますが、peepeeちゃんがひっかかったのは、
CPK(クレアチニン・フォスフォ・キナーゼ)※という
筋肉などの細胞内にある一種の酵素。
※通常の健康診断を目的とした血液検査ではCPKは含まれていないので、気になる場合は別途獣医師に申し出る必要があります

これが正常値を超えている場合は、
筋疾患(筋ジストロフィー、各種筋炎)、心筋梗塞、脳梗塞などが疑われます。

血液検査のほか、心臓(獣医師が心電図までは必要なしと判断)、歩き方、神経のチェックなどをしてもらいました。

検査料はざっと10,000円也。

キャバリアは心臓の病気が出やすい犬種ですから、もう少し年をとってきたら、心臓の厚さも測ったほうがいいですね。

あ、キャバリアは他の犬より血小板が大きいそうです。初めて聞きましたー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 札幌【SPAsia(スパシア)】 | トップページ | やむを得ない事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌【SPAsia(スパシア)】 | トップページ | やむを得ない事情 »