« チワワの事件 | トップページ | 札幌【SPAsia(スパシア)】 »

2008年7月17日 (木)

人気犬種

近頃、札幌動物管理センターの収容犬情報でよく見かけるようになったのが“ダックス”。
昨日も新たに、東区東苗穂8条3丁目で捕獲されたミニダックスフンドの情報があがっていました。

ダックスは、雑種・シーズーについで多くなっている気がします。あと、ビーグルも放棄が増えている印象があります。

流行った犬は、捨てられる数も多くなる。残念な現実です。

ダックスはもともと狩猟犬だけあって、わりと攻撃性も高いし、よく吠えます。小さくて扱いやすいと思っている人が多いですが、賢いだけに、犬を飼ったことがない人にはワタシは薦めません。ヘルニアなど病気も多いです。

ビーグルは鳴き声が特徴的でよく響くため、吠えられて困る環境では飼育しにくいと思います。もともと狩猟犬のため活発で、イタズラもたくさんします。

シーズーは丈夫と言われていますが、皮膚の弱いコや心臓の疾患も多く、年をとったコには白内障や緑内障が多くみられます。収容犬のリストにシーズーがあがると写真をみるのが怖くなります。たいてい、状態の良くないコが多いからです。

・・・と、ワタシの主観ですが。

どんなに飼いやすいと言われる犬でも、人間の都合よくはいきません。

しつけはもちろんのこと、ちゃんと世話をしなければ問題行動につながりますし、どんなに愛情をかけても病気になることもあります。

儲け第一主義の生体展示販売を行うペットショップでは、やたらとその犬種のいいところばかりを説明してくれますが、一緒に暮らす上では、いいところよりも人間にとって都合の悪いことを把握しておくことのほうが重要です。

動物を飼うのが初めての方は、後になって後悔しないためにも、ご自身でよく調べてから行動にうつしてしてください。

猫や犬と暮らした経験のある方には、ぜひ施設からの引き取りも検討してみてほしいと思います。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« チワワの事件 | トップページ | 札幌【SPAsia(スパシア)】 »

コメント

かつての人気犬種ダックス君、いま千葉の愛護センターへの収容犬のトップスリーくらいかな?....
もちろん1位はMIX犬、ほぼ団子状態でセッター、シーズー、レトリーバーなど.....
多分しばらくしたら、プードルやジャックラッセルが、大漁!!。
以前、シベリアン.ハスキーのブームが終わったらすぐに大量に出て来たそうです(泪)

物!と一緒に考えてしまっているのでしょうか!。

たとえ物でも大事にしないとね、いつかきっと取り返しの付かない時が.....

飽きたらすぐに買い換える風潮.....何ともはや...

犬種の特徴(特性)を知らないで飼われる方が多いですね!。
誰それ(有名人)が飼っているからとか、映画の中で出て来てとっても可愛らしかったから?とか.....

その犬種の本来の作出目的をよく調べて(知って)欲しいですね!。訓練で本来の欲求を軽減させて、より良いパートナーとして暮らして欲しいですね!。

投稿: ぶんた | 2008年7月18日 (金) 00時16分

おはようございます♪
私もチョコチョコとセンターのワンコチェックをしていますが
すでにトイプーも2~3回は見ています。

現にわが子タバサを引き取るときにも居て
どちらにしようか迷ったんです。

その子はまだ若そうだし、他にも問合せがきているとのことだったので
老いていくわたしは、6~7歳くらいのボーっとしていたタバサにしましたhappy01

先ず自分を知って、自分に合うワンコを選ぶことが重要ですよね。
結婚だって見た目で選ぶと失敗する。bearing

タバサはダックスのワイヤーヘアーなので
先日とうとうヘルニアをやっちゃいました。
今はまだ、後ろ足がヨタヨタなのですが
どうにか歩行はでき、ホッとしています。

「原因は肥満」と先生に言われちゃいましたcoldsweats01
只今歩行訓練と減量の真っ最中です。

私もこの世界からペットショップが無くなる事を
願っています。
厳選されたブリーダーだけが残って
飼い主はそこへ足を運び
犬種の癖や飼育の心構えを学んだ上で
飼育の権利を得て欲しいと思います。
そのくらいのハードルは設けるべきだと思います。
乱繁殖と生体の販売は大反対です。

長くなってゴメンナサイconfident

投稿: martha | 2008年7月18日 (金) 10時25分

ぶんたさん、こんにちは。
レスが遅くなって、ごめんなさい。
今日の札幌の管理センターは、ダックス2匹にチワワですよ。
ダックスは画像からはよくわからないけど、「ダップル」だそうです。
かなり薄いので病気もあるかもしれませんね。

>犬種の本来の作出目的をよく調べて(知って)欲しいですね!。
>訓練で本来の欲求を軽減させて、より良いパートナーとして暮らして欲しいですね!。

本当にその通りですー。
訓練する自信がなければ飼ってはダメ!と言えるブリーダーから
犬は買ってほしいです。
本音は、訓練できる人には、行き場を無くした犬を引き取ってほしいですけど(笑)

投稿: ワタシ | 2008年7月24日 (木) 23時10分

marthaさん、こんにちは。
レスが遅くなって、ごめんなさい。

>老いていくわたしは6〜7歳くらいのボーっとしていたタバサにしましたhappy01
すみません、笑ってはいけないのかもしれないけど、
なんだかほのぼので、微笑ましいです^^

自分のライフスタイルに合った犬を選ぶって、すごく大事なことですよね。
ペットショップではそれに気づかない店員/客が多いですが
買うにしても、引き取るにしても、基本は同じですよね。

ペットショップが儲け主義である限り、犬猫と人間が安心して暮らせる日は遠いです。
私も心の底から、ペットショップがなくなることを願ってます。

タバサちゃん、ダイエットがんばってくださ〜い^^


投稿: ワタシ | 2008年7月24日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チワワの事件 | トップページ | 札幌【SPAsia(スパシア)】 »