« 野良犬っていない? | トップページ | シャンプーのときは注意を »

2008年3月10日 (月)

アリオ札幌って・・・

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

この週末に折り込まれていたアリオ札幌のチラシ。

札幌市東区北7条東9丁目2番20号 
アリオモール 011-723-1111
イトーヨーカドー 011-712-1111

ホワイトデー特集で、表面には“プレゼントにおススメ!”といわんばかりに、3カテゴリーの写真が載っています。一つ目はアクセサリー、二つ目は香水・・・。プレゼントの定番ですね。

では、さぁ、あともう1カテゴリーは何でしょう?

正解は・・・、はい、犬でしたー。かわいいチワワと、ダックスと、トイプードルがお買い得・・・。そう、ここにはあの有名な(?)ペットショップ○ン○ンが入ってましたね。

ただただ呆れます。アクセサリーと香水と、犬をならべて、ホワイトデーのチラシ作るなんて、どういう神経なんでしょう。倫理観が問われませんか。

彼女が犬がほしくなかったら、どうしますか?「やっぱり飼えな~い」と言ったらどうしますか?ホワイトデーのあと、別れたらどうしますか?別れた男からもらった犬を飼い続けますか?アクセサリーみたいに質屋にいれますか?

あ、テ○テ○に返品すれば済むんですね(皮肉)

○○年前、ディスコで黒服(年がばれる・・・)をしていた友達が「サルもらったけど、そんなの飼えないから返したよー」と言っていました。

どうか、動物をプレゼントすることは、法律で禁止にしてください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 野良犬っていない? | トップページ | シャンプーのときは注意を »

コメント

アクセサリー感覚で動物を・・・・
悲しくなりますね。
買う方も買う方ですが売る方にも問題ありですね。

投稿: 陽子 | 2008年3月10日 (月) 01時45分

こんな恐ろしい行為を平気でする方々の神経が解りません!。
感情や愛情を持たない、物としか観ていないのでしょうか?。
結果として、捨てられたり!保健所に引取に出されてしまうのです!。
売れてお金になればいい!、とでも言うのでしょうか?。
経営者に、魔法を掛けて子犬にして販売してやりたい!、そうすれば売られた子達の気持ちや、行く末が解るでしょう!。

投稿: ぶんた | 2008年3月10日 (月) 11時06分

ども~
昨日、知り合いがペットショップで3匹目のダックスを買ったらしいの。
3ヶ月半になっていたから安くてお買い得だったらしい。
もしかしてテ○テ○かな~?菊にソックリな仔犬だから。
私達がこんなに声を大にして叫んでも、こんなに身近にいる人達に伝わってないなんて、正直ショックだわ。

投稿: misako | 2008年3月10日 (月) 13時00分

shockワタシさん、これって、すごい暗示が篭もってますねェ…

もう、数年前のオーストリアのある動物愛護協会で作った、クリマスプレゼントのポスターを思い出しました。

とっても上等の渋いカラー写真…
動物保護施設を思わせる檻の中に、豪華なクリスマスプレゼントの箱が納まっています。そして、その横に、お水の容器とワンコのカリカリご飯が入ってます。
ノーテキストです。

私は、そのポスターの葉書き版を沢山もらってきて、あっちこっちへ配りました。

投稿: Eggi | 2008年3月10日 (月) 17時32分

ワタシさん
ご無沙汰してます

あっ、Eggiさんだぁnote

私もこのチラシ、みました!!
アリオは近いのでよく行くのですが。

クリスマス時期に、Eggiさんもおっしゃってましたよね!!
嫌な予感がして・・・まさかテ○○○でワンコを出していないでしょうねと思ったら(>_<)

ここも、そんなものなんですね。
先月、ここに行ったとき。ワンコが必死に目で追うのは店員さんなんですよね。
いくら忙しいとはいえ、ご飯の時間に声もかけずに
ただボンッとご飯をおいていく光景に辛くなってしまいました。

お母さんと、兄弟と離されて1人ぼっち。
必死で店員さんを目で追い、
ジャンプする姿に涙が出そうでした。

とくに気になったワンコ。
どうしたかなって気になるのですが・・・。

投稿: ルビー | 2008年3月10日 (月) 22時40分

どうにかならにものでしょうか?

私はショップでの生体販売は絶対に許せません。
今すぐそのショップ撤退してほしいんですが、そんなわけにもいきません。
せめて、家族として迎えた犬猫を終世大切に世話をするという「やくそく」をしてもらいたいです。
そしてマイクロチップをいれるくらいの「覚悟」で責任を持ってほしいです。
飼い主の指導をしてから、譲ってほしいです。
売ったほうも最後まで責任もって、どんなことでも相談に乗って、犬猫のことを覚えているショップであるべきです。
生後50日以内の子犬ではなく、せめて生後60日以上の犬を譲るようにしてほしいです。
それまでは社会性を身につけるうえでも母親犬のそばに居させてほしいです。
そろそろそういう時代になってもいいと思います。
テン〇〇の社長って誰ですか?
懇願しようかしら・・・。

投稿: もか王 | 2008年3月11日 (火) 20時56分

陽子さん、こんにちは。

子どもに犬を買い与えたい、という話にも疑問を感じますけど
チョコレートのお返しに犬は・・・ないですよね・・・。

投稿: ワタシ | 2008年3月12日 (水) 00時50分

ぶんたさん、こんにちは。

少なくともチラシ上では、物と同列の扱いでした。
ワタシ個人は、こうした生体展示のペットショップには、何を言ってもムダだと思ってるんですよ・・・。
まともな倫理感は商売の邪魔ですから、もちあわせてないです。ペットショップのクレーム対応については、まともな話を聞いたことがないです。

こういう人たちは、法で縛るしかない、と。
経営者たち、保健所に収容したいですね。

投稿: ワタシ | 2008年3月12日 (水) 00時52分

misakoさん、こんにちは。

また買われたのね、ペットショップから・・・。テソテソかな・・・。
どうしてなんだろうね。自分には関係ない話なのかな。
そういう人も「捨てられた犬は可哀相。病気の犬も可哀相」とか言うんだろうね。

投稿: ワタシ | 2008年3月12日 (水) 00時53分

Eggiさん、こんにちは。

暗示どころか、ホント露骨なチラシでしたよ・・・
そちらでしたら考えられないですよね。日本ではまかり通ってます。
クリスマスには「可愛い子犬大安売り」とか、平気で書いてありますから。

愛護協会のポスター、見てみたいです。

投稿: ワタシ | 2008年3月12日 (水) 00時53分

ルビーさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか。

○○○ンはもちろんですけど、アリオにもがっかりしましたよ。
テ○○○のチラシではなく、アリオ本体のチラシでしたよね。
セブン&iホールディングスなんて、たいしたことないですね~。

投稿: ワタシ | 2008年3月12日 (水) 00時54分

もか王さん、こんにちは。

もか王さんのおっしゃることはもっとも。
多くの人が行政にもそう訴えているのに、どうして実現されないのでしょうね。一部の人たちの利益を守るために、弱いモノを犠牲にするのはもうやめてほしいですね。

参考(?)までに、テ○○○の情報はこちら。
http://www.dog-tenten.co.jp/ws/tuuhan.html
同じ苗字の人(経営者の身内)は店にでてますよ。

生体展示のショップのなかでも○○テンの犬の扱いは「まだマシ」とも言われています。
水すら食事のときにしか与えない、ヤ○ザのショップもありますから。

投稿: ワタシ | 2008年3月12日 (水) 00時57分

ワタシさん

こんばんは

このチラシのこと気になっていました。

いろいろありまして今日からブログに
復活した私。
あのチラシはヨーカドーではなくアリオのチラシでしたっけ?
言ってみようかな。と思うのです。
アリオに・・・。

投稿: ルビー | 2008年3月16日 (日) 20時48分

ルビーさん、こんにちは。
ブログ復活したんですか?
もしよかったら、アドレス置いていってくださいよー。

>あのチラシはヨーカドーではなくアリオのチラシでしたっけ?
はい、アリオでした。ブログに書くからには・・・と思って
確認しましたから。
その一歩、大事ですよね^^

投稿: ワタシ | 2008年3月17日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野良犬っていない? | トップページ | シャンプーのときは注意を »