« AVEDA | トップページ | 避妊・去勢手術をしてください »

2008年3月18日 (火)

チェーンメールの真相

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

まずは先日の記事「崩壊までチェーンメール」について訂正します。
数人の方から、チェーンメールは事実のようですとのお知らせをいただきました。

ワタシは「デマ」という前提で書いていたため、万が一これに関わった方が見られた場合、不快に受け取られかねない箇所がありましたので、その部分は修正させていただいています。

この情報の出元はこちらでした。

動物愛護団体 elf [エルフ]

※トップページ中段の  「先日急募させていただいた飼い主さん。皆様のおかげで、全ての犬達に見つかりました。皆様の心優しいご協力に感謝申し上げます。」というところをクリックすると別ウィンドウがでます

女優の田中美奈子さんが代表を務める団体です。


でも、最初、このチェーンメールがきたとき、後輩はワタシに「札幌のペットショップが崩壊したってメールがきましたー」と言ったんですけどね?その後聞こえてきた、「札幌か、あいの里のペットショップがつぶれた」という話はなんだったんだろう・・・。

「情報を正しく多くの人に広める」ということは、一見簡単なようで実はとても難しいこと。

TVや新聞などの媒体を使えば別ですが、加工ができるネットの世界では情報がゆがむことも、ゆがめることも自由自在。

だからこそ、こうした情報を発信するときは、それを確認できる「出元」を明示するのが基本ですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« AVEDA | トップページ | 避妊・去勢手術をしてください »

コメント

elf、変わったんだね。
しばらく活動してるのかしてないのか、サイトでは全く分からない状態だったから…

それにしても、春は混乱の季節ですね〜。
なんか毎年春にこういうの多い気がする…(汗)

投稿: nina | 2008年3月19日 (水) 17時23分

ワタシさん、ごめんなさいね。チェンメだ!なんて断定して(;^_^A
たぶん善意で回そうと思ったんだろうけど、結果的に連絡先もわからずチェンメみたくなってしまった。団体さんの本意ではなかったと思う。オオカミ少年になっちゃうことを危惧するわ。
アタシも札幌のセンターにシュナいます、キャバいますってチェンメ回したいわ。後輩さんに回してくれる?(笑)

投稿: ももち@ケータイ | 2008年3月19日 (水) 21時51分

nina先生、こんにちは。

春は新入生や新社会人を狙ったサギも多いよね。
雪はかなり融けたから、遊びにきてください。
ワタシの第二の職場にもぜひご案内したい(笑)

投稿: ワタシ | 2008年3月19日 (水) 23時12分

ももちさん、こんにちは。

わざわざケータイからありがとう。

善意で回していたんだろうけど・・・この伝達方法は危険だよね。
もちろんelfの人ではなく、このHPを見た人が発信したんだろうけど。
やっぱりネットってこうした情報の独り歩きは避けられないよね・・・それが怖い!

今日も札幌のセンターにホワイトテリアと、ダックスと、ミックス多数と、子犬がいまーす!!!
「毎日が至急だよ」って言っておく(笑)

投稿: ワタシ | 2008年3月19日 (水) 23時17分

はじめまして。
一見時間が経ったペットショップ崩壊の件ですが、エルフさんのHPに「全ての犬達に見つかりました」とありますが、犬に対しても猫もまだ全数は決まっていません。里親を探しております。エルフさんには、記事の訂正を依頼しましたが、だめでした。実際には私たちが動いております。
信じてもらうには、このページを先ず見てください。
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/
これをチェーンで伝える必要はありません。
まだ、全頭の里親が決まっていないこと、興味があるかたの募集を続けていることを理解願います。
突然ですいません。

投稿: いえいえ | 2008年6月17日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AVEDA | トップページ | 避妊・去勢手術をしてください »