« 台所事情 | トップページ | Z:cCot-ズコット »

2008年3月 2日 (日)

和犬系

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

子どもの頃、近所の家で飼われていた秋田犬が怖かったんです。親からも近寄らないように言われていて。

うちにいたのは小型犬ばかりだったこともあって、外飼いされている和犬系全般にはこれまでもほとんど、なじみはありませんでした。

そのおかげで、いまだにパッと見ても秋田とか、紀州とか、北海道とか、柴とか、ミックスとか・・・さーっぱり見分けがつきません(苦笑)

でも最近、和犬(雑種含め)とたびたび接することがあって・・・、本当に可愛いいなぁと思ってます。洋犬とはまたちょっとちがって、人間にたいして、犬としてまっすぐな感じがするんですよね。

洋犬の小型犬・中型犬って、勘違いしている飼い主は擬人化してしまいがちですけど、その点、和犬はあまりにも「犬」らしくて、擬人化しにくい気がします。え?それは見た目の問題ですか?(笑)

ソフトバンクのCMでは、擬人化どころかお父さんになっていますが、どうかあのCMによって、「北海道犬がほしいー」なんて安易な人が増えないことだけを祈っています。

今、札幌市動物管理センターの収容犬情報にアップされているのは、和犬系雑種1匹だけです。センターのサイトをみていただいたらわかりますが、「肥満」と書かれています。そんなにご飯をあげていたんだから、飼い主さん、絶対捜してくれてますよね???

月曜の収容犬が0になってるといいなぁ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 台所事情 | トップページ | Z:cCot-ズコット »

コメント

はじめまして。
時々読み逃げさせて頂いてました。
実は先日まで管理センターに居た黒ラブを引き取りました。
とってもいい子です。放棄した人の気が知れません!
チョコラブちゃんも引き取られていきましたよ。
チョコちゃんもしつけがかなり入っていてフィールド系の素敵な
ワン子でした。
黒ラブちゃんの近況を妻がブログしてますのでよかったら覗いてやって下さい。

投稿: take | 2008年3月 2日 (日) 18時33分

本当にセンターの子が月曜には0になるといいですね。

肥満と書いてあるくらいなので きっと好きなだけご飯たべていたのでしょうか?

ブルータスを読んでから 和犬って天然記念物だったんですね。
なんにも知らないかったと勉強になりました。
ワタシさんのように 和犬(雑種)は洋犬と違って「犬」らしいですね。
パブコメの件 ワタシさんのところから見つけたのですが。
なんかあっちこっちいったのでどこだったか~。
すみません。いい加減ですね(笑)

投稿: もか王 | 2008年3月 2日 (日) 20時39分

takeさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

黒ラブちゃん、テツくんという名前をもらったんですね。
よかったですね!

まだまだ、事情が飲み込めず不安でいっぱいですよね。(先住犬たちも)
なるべく喧嘩にならないよう、ある程度距離をたもちながら、ゆっくり慣れさせてあげてくださいね。

でもこじれる前に、トレーナーさんや行動療法の獣医師のところで相談するというのも手ですよ。

またいつでも、いらしてください。

投稿: ワタシ | 2008年3月 3日 (月) 23時29分

もか王さん、こんにちは。
残念ながら0になってませんね。
がっかりしました。。。

和犬・・・絶滅している種も多いですよね。
北海道犬も絶滅の危機と言われていますが・・・
変に流行っても困るし、絶滅するのも寂しい。
でも、結局どちらも人間の都合でしかありませんね。
何が正しいのか、よくわかりません。

パブコメの件は、全然気にしないでください。
また思い出したらいつでもどうぞ(笑)
ワタシの見解でよろしければ、レスさせていただきます。

投稿: ワタシ | 2008年3月 3日 (月) 23時30分

初めまして。ワン二人といつもドタバタ生活をしています。管理センターのHP時々見てますが、本当に写真掲載ゼロの日が続いて欲しいですね。
写真のワンを見ていると、早く飼い主さん迎えに来てと思ってしまいます。
テレビの影響はこわいですね。画像で見ているのと、実際に家族の一員として生活するのとは全然違いますよね
また遊びにきます。お邪魔いたしました。

投稿: ショコビーパパ | 2008年3月 4日 (火) 02時48分

ショコビーパパさん、はじめまして。

2ワンと暮らしてらっしゃるのですね。うちは規約で1匹しか飼えないことになっているので、うらやましいです。

今日の管理センターのHP見られました?
太めのワンちゃんが迎えにきてもらえないどころか、また増えてましたね・・・。がっかりです。
安易に動物を飼えない世の中になることを祈ってます。

投稿: ワタシ | 2008年3月 6日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台所事情 | トップページ | Z:cCot-ズコット »