« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年3月20日 (木)

すこしのあいだ

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

定期的に訪れてくださっている方には大変申し訳ないのですが、すこしのあいだ、更新をお休みさせていただきます。

ここ1ヵ月くらい、すでに更新頻度がおちていましたが・・・(汗)

メールの返信ができていない方たちにも、この場を借りてお詫びします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

針金犬

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

崖っぷち犬を思い出させる、こんなニュースがありました。

<動物受難>「針金犬」無事保護 首に悲惨な食い込み 福岡
3月19日18時4分配信 毎日新聞

福岡県鞍手町の針金が首に食い込んだままとみられていた犬が19日、県鞍手保健福祉環境事務所(同県直方市)に無事保護された。結局、首に針金はなく、食い込んでいた針金が途中ではずれて首の部分の成長が止まったとみられる。「引き取りたい」との声が全国から寄せられており、同事務所は「けがの手当てをした後、飼い主を決めて引き渡したい」としている。

犬は雄の雑種。2歳とみられる。子犬だった06年夏ごろから鞍手町の住宅街で、首から針金を引きずってうろつく姿が目撃されている。その後、引きずる針金はなくなったが首回りに不自然なくぼみがあり、一部が残っているとみられていた。興奮したり、激しく運動した後は息苦しそうな様子を見せていた。

中に餌を仕込んだ捕獲器を何度か設置したが、警戒心が強く一度も掛かったことがなかった。今回、日ごろ餌を与えるなどして比較的犬が慣れているとみられる住民に協力を要請。17日にこの住民宅の庭先に犬用ケージを設置。19日朝、犬が中で寝ていることに気付いた住民が扉を閉め、保護した。

県事務所によると、全国から7件の引き取りの申し出が寄せられている。市内の動物病院がレントゲンなどで針金がないことを確認。首の部分の筋肉や血管が萎縮(いしゅく)しているとみられるという。狂犬病の予防注射をした後、保護に協力した住民の意見を聞いて引き取り手を決める。住民の一人は「優しい顔で、おとなしいワンちゃん。早く傷を治して、いい人にもらわれてくれれば」と話している。

犬の針金がとれていたことは不幸中の幸いだけれど、「全国から7件の引き取り」というのが引っかかります(苦笑)

「なにも遠方から福岡に問い合わせなくても、あなたの地元にも飼い主から捨てられ処分される運命の不幸な犬がいるはずです」と伝えたいところです・・・。

この針金犬がどうかはわかりませんが、飼い主から虐待された犬もたくさんいます。そうした、一度人間に不信感を抱いた犬は、再飼養が困難な場合もあります。

「かわいそうー!」という気持ちだけでは引き取ってほしくないです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

避妊・去勢手術をしてください

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今日、ワタシが日ごろお世話になっている方のところで保護されていたワンコが虹の橋を渡りました。

悪性の乳腺腫瘍で、保護されたときはすでに手がつけられない状態でした。

とても悲しくて残念だけど、痛みから解放されて今頃、あっちで走り回ってるかなーと思うと・・・少しほっとできます。

飼い主から捨てられたとは思えないほど明るく、人好きのとても可愛いコでした。

どうかこうした病気で犬を苦しませないためにも、ぜひ避妊・去勢手術をしてください。

乳腺や子宮・卵巣、睾丸、前立腺など生殖器関連の病気の多くは避妊・去勢手術で予防することができます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

チェーンメールの真相

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

まずは先日の記事「崩壊までチェーンメール」について訂正します。
数人の方から、チェーンメールは事実のようですとのお知らせをいただきました。

ワタシは「デマ」という前提で書いていたため、万が一これに関わった方が見られた場合、不快に受け取られかねない箇所がありましたので、その部分は修正させていただいています。

この情報の出元はこちらでした。

動物愛護団体 elf [エルフ]

※トップページ中段の  「先日急募させていただいた飼い主さん。皆様のおかげで、全ての犬達に見つかりました。皆様の心優しいご協力に感謝申し上げます。」というところをクリックすると別ウィンドウがでます

女優の田中美奈子さんが代表を務める団体です。


でも、最初、このチェーンメールがきたとき、後輩はワタシに「札幌のペットショップが崩壊したってメールがきましたー」と言ったんですけどね?その後聞こえてきた、「札幌か、あいの里のペットショップがつぶれた」という話はなんだったんだろう・・・。

「情報を正しく多くの人に広める」ということは、一見簡単なようで実はとても難しいこと。

TVや新聞などの媒体を使えば別ですが、加工ができるネットの世界では情報がゆがむことも、ゆがめることも自由自在。

だからこそ、こうした情報を発信するときは、それを確認できる「出元」を明示するのが基本ですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (5)

2008年3月17日 (月)

AVEDA

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

先日、チラッとみたTVで、島田陽子さん(懐かしい・・・)のカバンから久本雅美さんが取り出したのがAVEDAのハーブティーでした。

それを見たから、というわけではないんですが、AVEDAサロン&スパまで行ってきました。

アヴェダ サロン&スパ
札幌市西区琴似4条1丁目1-1コルテナⅠ 2F
TEL011-611-3000

ここはAVEDAの直営ではないのですが、AVEDA製品は一通り手に入ります。

AVEDA JAPANは、HPでこううたっています。

Soil to Bottle
土壌から製品まで

このアヴェダの使命に基づいて、環境保全と社会的責任を果たすべく、アヴェダでは世界中の伝統的なコミュニティから原料を調達しています。伝統的な智慧を守り地球環境を大切にしながら「土壌から製品まで」という考えのもと、お客様に優れた製品を提供するとともに、世界中で原料を生産している供給者に適正な対価を保証しビジネスパートナーの関係を築いています。

せっかく購入するものなら、こうした信念をもつ企業を応援したいですね。

日本にはまだまだこういう企業が少ないですよね。自分のところの儲けしか考えないから、偽装とかつまらないこと考えるのでしょうね。

あ、そうそう、大事なことを。
犬に関する商品も、ぜひ生体展示販売をしていないお店からお買い求めください(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

崩壊までチェーンメール

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

週末、後輩のところにこんなメールがきました。

友達から送られてきたメールです!!誰かいませんか!?至急です!!


わんちゃんほしい方いませんでしょうか?

知り合いのペットショップが閉店するにあたり、犬を引き取って下さる方いらっしゃ
いませんか?15日までに決まらないと、とても悲しい事に、処分されてしまいます尊
い命なので、飼って頂ける方は、すぐ連絡下さい。
WFテリア♂1♀1
コーギ♀2
コッカ♂1♀2
シュナウザ♂1♀1
ケアン♀1
スピッツ♀1
ワイマラナ♀2
柴♂1♀3
シェルティー♂3♀1
パピヨン♂2♀2
チョコラブ♀1
フレンチ♀
ダックスフンド♂4♀8
(♂4匹,♀8匹って意味です)で、血統書つき、勿論無料です
よろしくお願いします
誰か知り合いの人とかでも明日のひるまで・・・
犬の命がかかってます

というわけで、もし、飼い主になれるという方、もしくは飼い主になれそうな方を知
っている方、どうか、内容を伝えてくださいm(__)m

チェーンメールらしいんですけど、こうしたメールだけを見て犬引き取ろうという人がいるのが不思議。

子犬か成犬か、ましてや健康かどうかもわからないのに。血統書付でオス・メス(それだってホントかわからないのに)ってことしか情報がないのにどうして引き取ろうと思えるのでしょう???

犬が可哀相だから助けたい、というならまだ良し。後輩たちは「引き取りたーい」と言っていたけど、その口調は「タダならラッキー」というニュアンスだったので。

もしこのメールの内容が真実だとしても、犬は可哀相だけど、飼うからには病気を含めたそれ相応の覚悟や、金銭面の準備が必要だということを長々と告げる(笑)と彼女たちは考えを変えたようでした。

ペットショップ・ブリーダーの崩壊にせよ、センターやシェルターから犬を迎えるにせよ。

「タダだから」、「可哀相だから」、という一時の感情だけで犬・猫を迎えることは絶対にやめてほしいのです。

自分が、約15年は生きる犬・猫を飼い続けられるのかどうか、金銭面含めて冷静に考えなければ飼ってはいけません。

つい最近、B型の輸血を求めるチェーンメールもありましたよね。情報は出元が確認できるもの以外、信用してはいけないと思います。


その後、このチェーンメールは本当だった、というご指摘を数名の方からいただきました。

【3月18日記事 チェーンメールの真相】にて説明させていただきます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水)

シャンプーのときは注意を

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

そういえば最近、「水道水で目を洗うのは角膜を傷つけるから、洗わないほうがいい」という記事を読んだような気がしていました。保存用にブログに貼っておこうと思いつつ、タイミングを逃しましたが、検索したら出てきました。こういうとき、ネットは本当に便利ですね(笑)

「プール後洗眼は悪影響」 塩素が角膜損傷 国内研究チーム発表

 
プールで泳いだ後に目を洗うのではなく、ゴーグルを-。水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医師(両国眼科)、慶応大学眼科などの研究チームが実験で明らかにし、米国の眼科学専門誌に発表した。

 学校現場で当たり前に行われる水泳後の洗眼は、かえって目にダメージを与える恐れがあり、研究チームは「洗眼はやめてゴーグルで保護した方がいい」としている。

 実験は、健康な男女各5人を被験者として実施。250ccの(1)体液と浸透圧が同じ生理食塩水(生食)(2)水道水(3)生食に塩素を加えたもの-で目を洗い、角膜の状態などを複数の方法で調べた。

 この結果、(1)~(3)のいずれも目を洗う前と比べて角膜上皮の傷がやや増えたが、塩素入り生食の場合に顕著だった。また、目を保護する粘液の成分が、水道水および塩素入り生食で洗ったときに減少し、生食では減らなかった。

 さらに、色素の透過量で角膜上皮のバリアー機能を調べる検査では、塩素入り生食の場合のみ低下が認められた。

 これらの結果から、浸透圧ではなく塩素が目に悪影響を与える主な原因と結論付けた。研究班の加藤直子・慶大非常勤講師は「強酸や強アルカリなどが目に入ったとき以外、目を洗う必要はない。プール後の洗眼は、さらに傷を広げる可能性があるのでやめた方がいい」としている。

3月1日16時25分配信 産経新聞

人間がダメってことは、犬だってダメですよね。

peepeeちゃんをペットショップで買ったあと、テン○○の最初のサービスシャンプーのときに店員さんは「目に水が入っても全然大丈夫ですからー」と言っていました・・・。(もちろんワタシはしませんよ・毒 そんなことしたら犬だって嫌に決まってるもの)

テン○○に限らず、未だそう思っているトリマーさんは多いかもしれません。愛犬をトリミングに出すときは、充分お気をつけください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2008年3月10日 (月)

アリオ札幌って・・・

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

この週末に折り込まれていたアリオ札幌のチラシ。

札幌市東区北7条東9丁目2番20号 
アリオモール 011-723-1111
イトーヨーカドー 011-712-1111

ホワイトデー特集で、表面には“プレゼントにおススメ!”といわんばかりに、3カテゴリーの写真が載っています。一つ目はアクセサリー、二つ目は香水・・・。プレゼントの定番ですね。

では、さぁ、あともう1カテゴリーは何でしょう?

正解は・・・、はい、犬でしたー。かわいいチワワと、ダックスと、トイプードルがお買い得・・・。そう、ここにはあの有名な(?)ペットショップ○ン○ンが入ってましたね。

ただただ呆れます。アクセサリーと香水と、犬をならべて、ホワイトデーのチラシ作るなんて、どういう神経なんでしょう。倫理観が問われませんか。

彼女が犬がほしくなかったら、どうしますか?「やっぱり飼えな~い」と言ったらどうしますか?ホワイトデーのあと、別れたらどうしますか?別れた男からもらった犬を飼い続けますか?アクセサリーみたいに質屋にいれますか?

あ、テ○テ○に返品すれば済むんですね(皮肉)

○○年前、ディスコで黒服(年がばれる・・・)をしていた友達が「サルもらったけど、そんなの飼えないから返したよー」と言っていました。

どうか、動物をプレゼントすることは、法律で禁止にしてください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (14)

2008年3月 7日 (金)

野良犬っていない?

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

ふと、会社の同僚が「もう野良犬っていないよね」と言いました。

実は私も、つい2~3年前までは同じことを思っていたんです。

北海道では昭和28年に「北海道野犬掃とう統制条例」を制定。これにより、各市町村が「蓄犬取締及び野犬掃とうに関する条例に基づく市町村の施策」にもとづく対策を実施。

ここから野良犬は処分され続けてきたようです。だから私達は、年々、野良犬をみかけることが少なくなってきたわけですね。

また迷い犬の場合も、現在の日本の法律では、鑑札をつけていない犬はみつかると保健所に収容(一定期間を経て、引き取り手が現れなければ処分)されますから、犬が野良犬として生き続けるのは難しいわけです。山の中で生活してる、とかは別として・・・。

でもHPを見ると、今日もセンターには7匹の収容犬(市内をウロウロしていた犬)がいます。

雑種のほかに、チワワ、コーギー、シュナウザー、ダックスといった数年前に流行った犬たちが飼い主の迎えを待っています。

ここで公開されているのは「収容」された犬のみですから、飼い主の飼育放棄で持ち込みされた犬を含めると、もっともっと多くの犬や猫が何も知らずに飼い主を待っているわけです。

同僚には、北海道だけでも、年間4,000匹の犬が処分されている現状を話しました。

もっと多くの人に、こうした疑問を感じてほしいし、飼い主に捨てられる犬の存在をしってほしいな。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

Z:cCot-ズコット

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

最近ケーキが美味しい!と思ったお店です。
Z:cCot(ズコット)

北円山店
札幌市中央区北3条西26丁目3-8 N2BLD 1F
電話:011-644-1851

場所はちょっとわかりにくいんですが、宮の森スポーツの東側の道を北向きに進んだところにあります。

ちなみに、こちらにもあります。
「Z:cCot-ズコット-南円山店」
札幌市中央区南4条西22丁目2-20 1F
電話:050-7532-7300

以前「カフェ華元」だった店舗です。(そう、あの出入り口のわかりにくい店!笑)

噂によると、こちらにはイケメンのパティシエがいるとか・・・w

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

和犬系

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

子どもの頃、近所の家で飼われていた秋田犬が怖かったんです。親からも近寄らないように言われていて。

うちにいたのは小型犬ばかりだったこともあって、外飼いされている和犬系全般にはこれまでもほとんど、なじみはありませんでした。

そのおかげで、いまだにパッと見ても秋田とか、紀州とか、北海道とか、柴とか、ミックスとか・・・さーっぱり見分けがつきません(苦笑)

でも最近、和犬(雑種含め)とたびたび接することがあって・・・、本当に可愛いいなぁと思ってます。洋犬とはまたちょっとちがって、人間にたいして、犬としてまっすぐな感じがするんですよね。

洋犬の小型犬・中型犬って、勘違いしている飼い主は擬人化してしまいがちですけど、その点、和犬はあまりにも「犬」らしくて、擬人化しにくい気がします。え?それは見た目の問題ですか?(笑)

ソフトバンクのCMでは、擬人化どころかお父さんになっていますが、どうかあのCMによって、「北海道犬がほしいー」なんて安易な人が増えないことだけを祈っています。

今、札幌市動物管理センターの収容犬情報にアップされているのは、和犬系雑種1匹だけです。センターのサイトをみていただいたらわかりますが、「肥満」と書かれています。そんなにご飯をあげていたんだから、飼い主さん、絶対捜してくれてますよね???

月曜の収容犬が0になってるといいなぁ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »