« 泣き言 | トップページ | ブルータスその1 »

2008年2月15日 (金)

自殺防止犬?

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今朝の「とくダネ!」で、人命を救助し、警察から感謝状をもらった黒のラブラドールリトリバーの話が紹介されていました。(感謝状をもらったのは飼い主さんですけど)

飼い主さんと散歩中に吠え、強く引っ張り出したために飼い主さんが犬の行く方向に進むと、そこには溝に落ちて動けなくなっていた老人がいた、という話。(それ以前にも、車の中にいた人の自殺を防いだらしいです)

すごいですね。捜査に関わる救助犬や警察犬は、捜査の対象となる人の匂いを覚えさせて捜させるわけですから、今回のラブちゃんのケースとはちょっと違いますよね?

普通に歩いている人には反応しないのに、不思議ですね。究極に追い込まれた精神状態の人が放つ匂いに共通点があるんでしょうか。犬を怖がる人の匂いがあるように。

だとしたら、救助犬はもちろんですけど、自殺防止犬になれるかも。

でもタイムリーとうか、なんというか。
今、札幌の動物管理センターには2匹もラブラドールレトリバーの迷い犬が収容されています。

一方では感謝状をもらってTVの取材まで受けて、一方では迎えに来てくれない飼い主を待ちつづける。

センターにいる2匹の(元)飼い主は、感謝状をもらった黒ラブのニュースを知っても何とも思わないのかなぁ・・・。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 泣き言 | トップページ | ブルータスその1 »

コメント

こんばんわ。
いつも「とくダネ」見ているのに今回は見てませんでした。

そんなワンコのお話があったのですね。

不謹慎かもしれないけれど それを見てセンターのワンコの飼い主さんが迎えに来てくれるきっかけになるといいのになぁ~~とか 新しい飼い主さんが気にかけてくれるといいのになぁとか思ってしまいました。


投稿: もか王 | 2008年2月15日 (金) 21時18分

もか王さん、こんにちは。

ワタシも同じ思いですよ^^
札幌近郊のラブ好きな人が「ラブラドール」で検索してこのブログを読んで、センターのHPまで見に行ってくれたらいいのになぁと企んで記事を書きました(笑)

いくらセンターに犬がいても、可哀相という気持ちだけでは引き取れないですよね。
その犬種・そのコを必要としてくれる人が、いいタイミングで出会ってくれたらいいなぁといつも願ってます。

投稿: ワタシ | 2008年2月15日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泣き言 | トップページ | ブルータスその1 »