« さっぽろ雪まつり | トップページ | 泣き言 »

2008年2月 7日 (木)

今日もびっくり

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

札幌市動物管理センターの収容犬情報、見てびっくり。

中央区で捕獲された雑種のワンコ、あれじゃ虐待ですよ。あそこまで放置した挙句に捨てるくらいなら、もっと早く捨ててあげてほしかった・・・とは言いすぎでしょうか。捨てるだけでもどうかしてる、と思うのに、本当に信じられないことをする人がいるものです。

おまけに、信じられないことをするのがもう一人。

7匹もの子犬を捨てていったんでしょう。それも管理センターに。(捕獲場所が管理センターの住所になっています)

子犬がみんなで歩いてセンターにたどり着くわけないし、持ち込みの場合だと情報はサイトにはあがらないので、管理センターに捨てられていたのでしょう・・・。

別に世の中の人すべてが動物愛護に関心をもつ必要はないと思います。でも、せめて自分の犬くらいはちゃんとしましょうよ、ね。

終生面倒をみる、子犬が産まれても飼えないなら避妊・去勢手術をする。(避妊手術は義務化してほしいくらいです)それが、そんなに難しいことなんでしょうか。

難しい人は、最初から飼うべきじゃないんです。相手は小さくても命で、その命を奪う権利は誰にもありませんから。

犬・猫がほしい、絶対に終生大事にできる!という方はぜひ管理センターものぞいてみてください。いい出会いがあるかもしれません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« さっぽろ雪まつり | トップページ | 泣き言 »

コメント

あー子犬ちゃんも見ました・・・。
住所まで気づかなかったけど。
そっか、センターに捨てられてたんだ。
てことは、一応後ろめたさはあるんでしょうね。

>別に世の中の人すべてが動物愛護に関心をもつ必要はないと思います。
>でも、せめて自分の犬くらいはちゃんとしましょうよ、ね。

うんうん、本当にそう思います。

人それぞれだから。

でも人それぞれだからって、見過ごせない事があるのも事実。

投稿: ももち | 2008年2月 7日 (木) 01時09分

毛布を纏っているような?感じですが、皮膚病も有るように感じます、若くはないのでしょう。
長毛の中型犬雑種なのかな?(シープドッグのようにも見える)、保護する子はこんな子が多いです。
子犬を捨てた人、確信犯でしょうね!。引き取りにお金がかかりますから!何処にもお金を掛けたくない人がここにもいたんですね、避妊去勢もしたくない、子犬にもお金を掛けたくない!。
多分この人は言い訳ばっかりで、自分本位です!!、これからも繰り返すでしょうね!。
ブログに書いてありますが、近所にいます!。

投稿: ぶんた | 2008年2月 7日 (木) 06時30分

ワタシさん、ども~

この間聞いた話で、シェルティの多頭飼いでアジリティをしている人がいるんだけど、【200匹くらい飼っている地方のブリーダー】に一緒にブリーディングをしないか?と誘われているらしいの。予防接種は薬剤を仕入れて自分で打てば安上がりだからお金はかからないって言ってるらしい。ご本人は「色々な犬種を飼ってみたい」から乗り気らしいわ。
また被害者の会のメンバーが増えるのか??

中央区で捕獲された雑種のワンコ、カットしてもらえたんだね。シュナクロスで可愛いコだから新しい飼い主さんの目に留まるといいね。

会社のコが飼っているワンコ、手術が必要で手術費が10万円かかるらしいの。手術しなかったら命はないって。
去年の夏くらいからずっと調子が悪くて、やっと病院に行ったら相当悪くなっていたみたい。
命に関わる病気でとても落ち込んでいるのだけど、手術はしない方向でいるの。
そのコの年齢や飼育環境、飼い主の考え方によるのだけど、10万円で命が救えるなら安くないのか??私はかけすぎだけど、
この温度差はなんなんだろう!?

投稿: misako | 2008年2月 7日 (木) 12時34分

久々に収容犬情報見ました。
カット後の写真もあった!(笑)
センターの人がぼさぼさシーズーちゃんをカットしてあげたり、もらわれるように綺麗に洗ったり、収容期限が長いけど、是非とも譲渡されて欲しいとの願いからか、新しい首輪つけてあげたりしてる子がいるのは知ってたけど、収容期限(まだ表向き迷子)内にカット写真公開はすごいですね~。

あ、ぶんたさん、こんにちは。
札幌のセンターでは今のところ引取りは無料です。
地域によって、違いますよ。
(ちなみに北海道管轄の保健所は有料)

投稿: ふみママ | 2008年2月 7日 (木) 13時00分

ふみママさん、有り難うございます。
そうなんですか!、う~~んでも外に捨てていくなんて....
困ったことですね!。
昨日ブログをあげていないのですが、何と我が家に迷子犬!。即座に保護して、保健所の担当者に連絡!、こちらで保護預かりしますと!!、特徴を伝えてありますから、飼い主さんからの問い合わせには対応できるでしょう!。
担当者から一言、ぶんたさん捨てて行かれたんじゃ無いですか?..... が~~~ん^^;

投稿: ぶんた | 2008年2月 7日 (木) 18時51分

収容犬情報観てきました!。私の予想大外れ!!^^;
シュナMIXなのかな?とっても可愛いじゃないですか!!。
元の飼い主には絶対に返さないで欲しい!!。

投稿: ぶんた | 2008年2月 7日 (木) 18時57分

ももちさん、こんにちは。

>てことは、一応後ろめたさはあるんでしょうね。

うん。
センターの人と直接向き合って
「この犬いらないから置いていきます」とは言えなかったけど、
凍死させるのも忍びなかったってことでしょうね。
そうした気持ちを持っているなら、
この飼い主には絶対、二度と同じこと繰り返さないよう
避妊去勢していてほしいですね。

「人それぞれ」のレベルがね・・・。人間性の問題ですよね。

投稿: ワタシ | 2008年2月 7日 (木) 22時57分

ぶんたさん、こんにちは。

ふみママさんがコメントしてくれている通りで
札幌は引き取り無料なんですよ。
(7匹もいるから、引き取りが無料だと知らずに
 置いていった可能性もありますけど)
札幌の場合は、基本的に、その辺に捨てるのは保健所に連れていけない人。
面倒だからという人もいれば、
殺処分という事実と向き合いたくない人もいるのでしょう。
いずれにせよ、自分本位なことには変わりないですね。

シュナっぽいけど、サイズが大きいですよね・・・。
大型犬とかかったんでしょうか。

あと、迷子犬のこと、ご苦労さまです^^;。
保護している人(場所)がわかると、必ず捨てにくる人もいますよね。
なんて無責任極まりない!恥ずかしくないんでしょうかね。

投稿: ワタシ | 2008年2月 7日 (木) 22時58分

misakoさん、こんにちは。

あのぉ・・・
>【200匹くらい飼っている地方のブリーダー】
私達に大変馴染みの深い、北海道の真中らへんの方のことですか?
被害者の会は、新規会員は募集してないんですけどね(汗)
わざわざ仲間にならなくてもいいのに。
もう少し詳しく聞きたいので、メールします。

>本人は「色々な犬種を飼ってみたい」から乗り気らしいわ。

こういう人も「犬好き」なんですねぇ。
ワタシの言う「犬好き」とは大きく食い違っているので
こっちもえらく温度差を感じます。

会社の方のワンコって、例のキャバちゃん??
10万の手術代払えないくらいの愛情しかない人は
犬飼っちゃいけないよー。っていうと
賛否両論あるだろうけど・・・本音はそういう気持ちです。
もちろん年齢や予後のこととか、いろいろあると思うから
一概にはいえないけど。

投稿: ワタシ | 2008年2月 7日 (木) 22時59分

ふみママさん

カット後みましたー!!!(笑)
あのザンギリカットと、画像の文字にセンターの方の優しさを感じました。

HPのたてまえは収容犬の飼い主のための写真公開だから、
カット後を載せるなんて異例中の異例なんでしょうね。
問い合わせも多かったみたいです。

投稿: ワタシ | 2008年2月 7日 (木) 23時00分

スタンダードシュナウザーですと、中型犬から大型犬に近い大きさですよ、ジャイアントは私的には好きですけれど、飼いきれないな~....。
ミニチュア以外はみな大きいです。
でもMIXって面白いですね!良い方向で出てくれると、こんな子が生まれてくるんですから。
うちにいるMIX幼犬は今ミニチュアラブラドール?と呼んでいます。ラブの3ヶ月令くらいの大きさですが、もうすぐ1歳です、なんか不思議な感じです!。

投稿: ぶんた | 2008年2月 8日 (金) 00時10分

あ、そうですよね(汗)
身近にいるのがミニチュアばかりなので、
スタンダードやジャイアントのことは頭からヌケていました(笑)

ミニチュアラブラドールちゃん!!!(笑)
1歳なら、もう少し大きくなりますね。
どのくらいで成長がとまるか・・・、興味がわきますね!

投稿: ワタシ | 2008年2月 8日 (金) 17時15分

ミニラブちゃん、殆ど成長していません^^。
8.5Kで止まっているのですが、ご飯はよく食べるのです。いきなり大きくなったりして?.....
シュナミックスの子幸せになれるといいですね^^。

200頭もいるブリーダー.....
嫌な予感が!....、被害者友の会及び被害犬連絡会?が一丸となって監視していかないと....
まだこんな人は一杯いるのかな?!....

良い子犬を作っているブリーダーさんって、親犬の頭数は少なく5頭くらいから多くて30頭くらい、犬舎や敷地内は綺麗にしているし、わんこは綺麗だし臭くないし......

あの差は何なんだろうか?....お金を掛けている差?。

投稿: ぶんた | 2008年2月 9日 (土) 07時01分

ぶんたさん、こんにちは。
しばらく立て込んでいまして、レスもつけずに失礼しました!

8.5kgのラブちゃんなんて、子犬にしか見えないですよね。会ってみたいものです。そのへんのキャバリアだって、ミニチュアシュナだって8kgくらいありますよね(笑)

200頭いるブリーダー・・・というか、そのパピーミルからうちのワンはやってきたんですよ。皮肉なことにそれがきっかけで、ワタシはこんなブログを続けてます(苦笑)

また別の友人情報によると、最近福岡県内の大きなブリーダーが崩壊したようです。

犬屋、ブリーダーなんかもう儲からないから、早く商売変えたほうがいい!って、広く知らしめたいものです。これ以上の犠牲犬を増やさないために。。。

シリアスブリーダーとの差は、お金、能力、良心・・・結局は人間性なんでしょうね。パピーミルは大安売りにして、数でしか商売するしか脳がない人がやっているのかもしれません(毒)

投稿: ワタシ | 2008年2月13日 (水) 23時38分

そうですよね~、絶対に人間性が出ていると思います!。
薄利多売は絶対に良い子犬では出来ないのにね!。
お金掛けて、愛情一杯掛けて、手間暇一杯掛けて、自身の能力一杯掛けて、それでもまだまだ足りないくらい!。

以前近所にいる、元やっちゃん系の、元ブリーダーさん曰く、イヌを飼って(ブリーデング)私は借金を作った!。
だからあんたも犬を増やすのは止めなさいと!言ってきましたよ!、保護活動とは知らなかったようで、しみじみと話していましたよ。

いつもは豪快なおじさん!なんですが、私がブリーデングを始めたと思ったんでしょうね。

札幌センターの子、ミニシュナみたいですね!他の人の情報で6K位と言っていますから!、以前一緒に活動していた方が、飼育放棄(個人ブリーダー)した子を保護して、同じように毛布を纏っていましたから。シュナウザーはトリミングしていないで放置するとあのようになってしまう見本?ですか!...

ミニラブ?の子、近いうちにお見合い予定です、以前来てくれた家族なのですが、大雪(こちらの基準では10Cm位で大雪です)の日に来てくれたので、散歩などが出来ずに保留していました!。

決まるといいな~^^。

投稿: ぶんた | 2008年2月14日 (木) 00時25分

ぶんたさん、こんにちは。

>以前近所にいる、元やっちゃん系の、元ブリーダーさん曰く、
>イヌを飼って(ブリーデング)私は借金を作った!。

こういう話がどんどん浸透したらいいんですけどね。
「犬なら楽だから、犬作って売ろう」と安易なことしか考えられない人がやるから崩壊するんですよ。

そもそもビジネスとして考えれば、ほぼ成り立たない産業ですし。

もし今日本のペットショップで売られている犬が仮に食品だったら・・・クレームの嵐になるんでしょうね。(例えが悪すぎますね~汗)


毛布のシュナちゃん、今ごろ幸せになってるといいなぁ。

ミニラブちゃんのお見合い、成功を祈ってます!!!

投稿: ワタシ | 2008年2月15日 (金) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぽろ雪まつり | トップページ | 泣き言 »