« 仕方がない? | トップページ | 今日もびっくり »

2008年2月 6日 (水)

さっぽろ雪まつり

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今日からいよいよ第59回さっぽろ雪まつり開催です。

今年はなんと、足湯に、スケートリンクまで登場したらしいじゃないですか。今なら、足湯でプリン(有料)まで持ち込んで食べられちゃうみたいですよ。

うーん、ちょっと気になります。久々に行ってみようかな~。

って、そうなんです。ワタシ、さっぽろ雪まつりっていうイベントには10年以上行ったことがありません。別に遠いわけじゃないんですよ。家から歩いてだって行けます。たぶん20分くらいでしょう。

でも普通、地元の人は子どもでもいない限り行かないです。なぜわざわざ、寒い外へ出る?みたいな(笑) 観光地なんてそんなもんですね。いまだ、テレビ塔にも登ったことはありません。

去年は1月下旬くらいから気温があがり、雨続きでどうなることかと思いましたが、今年は寒い!雪もたっぷり降ったし、心配なしです。

ものすごく楽しいイベント(のはず)です!!!(無責任)。みなさん、ぜひ観光にいらしてください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 仕方がない? | トップページ | 今日もびっくり »

コメント

寒い時期はおこたで蜜柑に熱燗ですよ!!。
うち、おこた無かったっけ^^;.....
北海道は、この時期私は行きたくない、だって寒すぎるんです(里子に行ったヤツは元気ですが)。雪祭りは大分前から行われているのですが、一回も行ったことがありません。
寒さに強い?兄は何回か行っているようですが。
札幌雪祭り、59回も....道理で子供の頃からの記憶にあるわけだ!、冬期の地域振興のために確か?(かなりうろ覚えです)当時の市長さんの発案か何かで始まったのではないのでしょうか?。

投稿: ぶんた | 2008年2月 7日 (木) 06時07分

ぶんたさん、こんにちは。

ワタシも冬は南国に移住したいくらい、寒いのは苦手です。

雪まつりは、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に
設置したことがきっかけなんだそうです。
そこに5万人もの人手があったとか。信じられませんが(笑)
詳細はコチラ(いらないか・・・笑)
http://www.snowfes.com/contents/about/history.html

写真かなにかで
「カマクラの中で、火鉢をたいてミカン」みたいな風景を
見たことがありますけど、それって矛盾してますよね。
温まりたいなら家にいたらいいのに~(笑)
そういうある種のムダが遊び(文化)だったりするんでしょうけど。

投稿: ワタシ | 2008年2月 7日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕方がない? | トップページ | 今日もびっくり »